お菓子作り ダイエット 京都 健康 名店の味 料理 料理男子

決闘者提督!名店の味に挑む!!~京の某老舗の夏柑ゼリーレシピ-応用編~

2016/09/10

こんにちは! 今回も料理記事を。。。いや、趣味のお菓子作りの記事です。 前回は料理だったのですが。
いつも作るゼリーには自然な甘さを演出する寒天を愛用しています。
ゼラチンよりも健康に有用で、食物繊維豊富なこの素材が腸内環境を整えるのに対し、寒天に比べてゼラチンは人工的過ぎて体に悪い。

整腸作用は健康の基本のキ。機能してくれなきゃ栄養が摂取できずに筋トレに遅れが出るし、ビタミンやミネラルを使ってたんぱく質を筋肉に変えるスピードが追い付かず、せっかくとったたんぱく質も全部脂肪に変わってしまう。 だからこその寒天なのだ!!

原型はこれ。

つまり今回作ったのはこれのメロン版というわけ。

ってことで、工程を紹介します♪

粗熱を取って・・・

そして、おまけ。余ったメロンをおいしくいただきました♪

夏の終わりにふさわしいものを作れて!! 満足したぜ!!!

関連記事
決闘者提督!名店の味に挑む!!~たけ井の焼豚編~

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-お菓子作り, ダイエット, 京都, 健康, 名店の味, 料理, 料理男子
-, , , , , , , , , ,