テレビが没落し・・・?恋愛も道連れに・・・?
バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク、重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ
なぜかこの記事・・・集金人とか某国営放送のこき下ろしがメインの記事なはずなのに「恋愛 オワコン」からのアクセスの方が一定数出ているという謎記事と化してますが・・・!!気にせずガンガン叩いて薄くのばして焼を入れちゃいますw
需要と供給について思いをはせるのは実に楽しいものです。
テレビは老害の支払う金が尽きた瞬間に死に絶える運命にあるでしょう。
そしてそれ以外にも大きく変わるものがあるとするなら・・・?
[su_box title=”もくじ” style=”soft” box_color=”#000080″]- 滅せよ!消費と浪費の産物ども!
- 集金人という究極の害悪
- テレビで表舞台に立ったAKBと疑似恋愛ビジネス
- 恋愛は頭のいい人かイケメンしかできなくなる?
- 恋愛って本当にオワコンになっていくのか?
- ・おわりに
滅せよ!消費と浪費の産物ども!
観てるなら払うべきだけど、観てないのに払わせる姿勢は、笑わせられて…腹痛い…(ウザいから)祓いたい…
<NHK>ネット視聴も受信料負担を 石原経営委員長 https://t.co/HgailDwRad #niconews
— アニキ (@sads1682108710) 2016年9月15日
上位互換の出現。~支払いからコスパまで~
このようにNHKが他の官と同じで搾取に走ってる搾取型をとったビジネスな時点ですでにオワコンなんです。
NHKを含めて官は当分、「搾取」から抜け出せないでしょう。
搾取に正当性も正義もなければ未来もありませんからね。
面白くないサービスに消耗するくらいなら、もっと安くてもっと素晴らしいサービスがあります。
アニメ特化・400円/月のdアニメストアと、dtvをブーストさせるならdTVも選択肢に入ってきますね!
400円/月か325円/月(年払い契約)でサービスを使い倒せるAmazonのPrimeビデオでかなり補完できますし・・・3つ併せてもで費用据え置きで上位互換できます。
それぞれのサービスはテレビより安く、テレビのようにCMでコンテンツを断絶せず、クラウド化してるから端末を選ばないゆえに大画面で見つつタブレットでどこでも視聴できますし・・・
さらにdポイントなどを貯めることまでできるとか・・・
テレビが生き残る理由ってもはやないに等しいんです。
集金人という究極の害悪
現金主義・時間食い虫・時給食い虫
収益を上げたければ余剰人員をリストラすることを考えるべきでしょう。
その無駄な、「金くれ」って家々を回って乞食するしか能のない低脳をさっさと解雇にして淘汰することから「ネット経由徴収」を思いつく前に始めるべきでしょう。
無駄はことごとくカット!
家庭だろうが商店だろうが国だろうが・・・経営の基本です。
テレビで表舞台に立ったAKBと疑似恋愛ビジネス
クオリティの頭打ちによって上位互換サービスにお引越しするんじゃないかな?
テレビの資金収集能力はもはや底が見えてきていますね。
番組制作現場はBPOのご意向が規制をかけることによって、いい番組を作れず・・・
視聴者が離れていくからスポンサー離れが加速し、番組制作費用も回ってこない・・・
規制と視聴者離れのダブルラリアットでテレビビジネスはもう瀕死状態なのです。
AKB自体にはまだまだ需要があるからTVを見限ってAbemaやら・・・もしかすると映像系サービスはAmazonでのオリジナルコンテンツ配信ビジネスなどに移っていくかもしれませんね。
卑屈な非モテ男子は「二次元」か「アイドル」に行かない限り恋愛に関する欲求のはけ口を見失うことになるからです。
須藤凛々花騒動の規模の大きさや質がそれを雄弁に語っている気がしてなりませんね。
芸人や俳優さんの芸の質について脳科学者の茂木先生あたりは仰ってましたが・・・むしろ資金繰りや規制がテレビを殺すと見ていいでしょう。
地下アイドルを含めアイドル界はまだまだ需要があるでしょう。
恋愛は頭のいい人かイケメンしかできなくなる・・・?
学歴とともに塾や家庭教師といった学歴関連ビジネスもオワコンの香りが漂い始めましたが・・・異性と親しく触れ合いたい、という生理的欲求は不滅です。
そういう意味でアイドルコンテンツは息の長いものになっていくでしょう。
アイドルは結婚のように所有をしないものなので、維持コストが(精神的な部分で)安く済みます。※金銭については自制心次第・・・
したがって、イケメンのように自動集客ができる存在か、インターネットの力を駆使して賢く立ち回っていく層だけが「自分専用」を手に入れて恋愛を楽しみ、それ以外の人や自分専用を嫌う層がアイドルという共有財で欲求を満たしていく・・・という構図になるはずです。
アイドルは花の寿命のごとく代謝していくので、老けたら消費することもできますし、好きなタイミングで好きな場所で楽しめるのが消費者としてのメリットですね。
恋愛って本当にオワコンになっていくのか?
オワコン化が叫ばれる理由・・・そしてぼくの見解。
まず、恋愛がオワコン化するって人の意見をざっと見てみましょう。
- 傷つくリスクがある。簡単に立ち上がれる人ばかりではない
- 相手の見も心も独占できるのか・・・?独占にそこまで意味ってあるの?
- デートの内容や頻度に言っていの正答例が存在しないので非常に手間になる。
- ヒトが恋人を作るのって寂しいからくっついてるだけなんじゃね?ネト充できる今にそれ、いらなくね?
- 以上の点から成約から解消にも膨大なエネルギー浪費が発生する
なるほど・・・確かにエネルギー浪費等の観点では的を得てますね。
では、ぼくの考えを述べていきます。
まず、傷つくリスクについてですが、これをわざわざ増やして間で恋愛をすべきではないと言ってしまうのは早計ではないでしょうか。
非常にマッシブなことを言ってしまいますが立ち上がる度にその回復力は徐々に早まるはずです。
それに人間、生きてたら嫌でも他人に迷惑もかけるし傷つけもします。
傷つけあいのない人生はありえないのだから一つや二つ傷つけあいの回数が増えることに動揺する意味はないのではないでしょうか(^_^;)
次に、独占だけが恋人という契約の形ではない気がしますね。
これもまた後述されている「デート」と同じで一定の解が存在しないものです。
恋愛アドバイスをしたりオピニオンを投げるぼくらができることは最大公約数的なポイントで落第しない前提から始めろと言うのと起こった問題に対して個別に対処療法的なことを言うくらいですから。
ヒトが恋人を作る理由に関しても同様です。
寂しいと決めつけてしまうのは早計でしょう。
ぼくらは社会の歯車の一つである前にいち生物です。
ゆえに三大欲求という自然の摂理から逃れる術はありません。
寂しいからくっついてると決めつけて排除にかかると必ず歪みが発生するのでこれは合理的な考えといえません。
三大欲求を歪めることで発生するエラーを侮ってはなりません。
恋愛を続ける意義がどこにあるのかといえば、そういった保険みたいな要素も強いんじゃないか、というのがぼくの意見です。
たとえ消費エネルギー量が膨大になってしまっても。トータルで見て少なくするには必要な措置とぼくは見ています。
リアルの恋愛を放棄して疑似恋愛要素をAKBやアニメに求めて、彼女らの処女性にこだわりだしたらこだわりだしたで手の付けられないような歪みが発生することは人気声優の結婚報道や最近だと元NMB須藤さんの結婚報道が教えてくれています。
ぼくらが生身の人間っていう生物である以上、リアルな恋愛やオキシトシンの恩恵の旨みから逃れようと無理をするのは早計なので恋愛はまだオワコンにならないのではないでしょうか。
オワコンになるのは老害とテレビ業界と現金と電話だけで今のところは充分ですw(「だけ」って言えるほど少なくねぇよな・・・)
おわりに
・テレビ人口も恋愛人口も減っていく傾向
テレビの衰退と裏腹にアイドルは需要を残していくので、リアル恋愛から割かれるシェアは大きいでしょう。
VRなどの技術革新も見逃せないポイントとなってきますね。
少なくとも・・・集金人に依存して搾取に走るテレビは確実に死に絶えます。
恋愛に付随する欲求消化については、人が選べる選択肢が増え、より合理化していくでしょう。
[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”] [/su_box]