決闘者提督、名店の味に挑む!!「あの名店」のレアチャーシュー!!

決闘者提督、名店の味に挑む!!「あの名店」のレアチャーシュー!!

レアな焼き豚で本格ラーメン店の気分とドキドキを味わいましょ?

ラーメン店巡りもライフワークな料理男子!
重オタクブロガーのとも提督(ていとく)です!

ラーメンは店で喰うものと思ってますが、一部パーツなら自作すると食生活が豊かになると思い、いろいろ作ってます。

作り方そのものは簡単なので、ブロック肉を買いこんで気軽に作りましょう!

名店のレアチャーシュー

今回はこのレシピを参考に豚ブロックをあっぱれ屋や鶴武者で供されているっぽい感じのレアチャーシューに加工してみました!

材料は下のようなブロック肉を使います!

したしょり!

前回と同様、カルキ抜きができている真水で着色料を抜きます。

着色料抜きとお酒を使った臭み抜きが完了したら塩コショウ、そして、そこにバジルをもみ込みます。

その間にPrimeビデオや月額400円で見放題!dアニメストア!でアニメを2話見て待ちましょう。

 

2段階火工

アニメキャラたちの活躍を存分に楽しんだ後は、いよいよ火工に入ります!

まずは焼きを入れます。

フライパンを十分に熱し、油を薄く引いて無水鍋の場合はアブラ不要)片面40秒ずつ焼きます!

次にラップ2重でくるんでZIPLOCにin!
空気を抜いて片手鍋に熱湯を用意。

かーらーのー!!

(お風呂直行・・・!)どぼーん!!

することで、ラップにくるんでZIPLOC越しに煮込み作業をやることで蒸し焼きにするのです!

待ち時間が3分なので、鍋の前でひとこと。

3分間待ってやる!!!

なお、大きな袋にぎっしり詰めて作るくらいの量でやると経済的にお楽しみいただけます!

りざると!

時間だ!答えを聞こう・・・!!

てーとく
バルス(甘いな、そこから火を止めてさらに5ムスカ待て!!)
読者
目がぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ(くそっ!?完成したと思ってぬか喜びしてしまった・・・)!?

※1ムスカ=3分

今度こそ完成です!

dsc_0294

2ムスカほどかけてレアチャーシュー丼にしておいしくいただきました♪

 

おわりに

名店の味を再現できたと感じられる程度のものを作ることができました。純粋に嬉しかったです♪

実は、15分待つ過程でGガンのローズガンダム戦に見入ってしまって10分ほどオーバーしてしまったw(3話分作りながら視聴ということで)実際にかけた調理時間は約90分でした。
すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!