京都 体験談 消耗

上洛!秋の京都観光を攻略せよ!!(北伐ルート編)

2016/10/06

こんにちは!京田辺在住の京都人(←右京区出身)のとも提督です。
今日は秋の行楽シーズンにとっても役立つ情報を紹介します!!
京都人直伝の一滴も時間を無駄にしない観光シーズンの移動テクを伝授しちゃいます。

今回はタイトルの通り北伐ルート:奈良・滋賀(山科から阪神高速で上鳥羽に乗って市内中心部へ移動するor南郷方面京滋バイパス経由ルート)のテクを紹介します♪

市内中心部のPは地雷。パーク&ライドを基本とすべし

1.近鉄十条から

電車で京都駅を目指す場合、近鉄沿線をお勧めしたい。JR奈良線はすぐに止まるからポンコツ過ぎてオススメできないし、地下鉄は無駄に高い150円で京都駅に辿りつき、京阪⇢叡電・JR嵯峨野線⇢映画村/嵐山/北野天満宮・京都駅周辺観光から始める。の3択から攻めるのが望ましい。
余談だが、南側に存在するダイワのコインパーキングなら500円で丸一日停められる。
もう1つ南側の駅。上鳥羽口エリア。台数も豊富だし、地下鉄十条周辺までこの界隈はほぼ一律700円/24hだ。 車の量を考えながら攻めていこう。

2.自転車最強説!

京都観光には3つの地雷が仕掛けられているからだ。(後述)
ある程度はすし詰めに耐えながら満員電車で移動し、テキトーなところでレンタサイクルを借りるか上のリンクにあるような折り畳み自転車を積んで快適に市内を移動するのがベストだ!結果的には一番安い(700円/日 程度)し「ちゃんとスポットを観光できる」のだから。

京都に棲む3つの地雷(対観光客用)

一つ目は全く動かない市バス。
500円/日乗り放題という誘惑に乗せられたが最後。

バスの中に閉じ込められて1日を終えるという悪夢を味わうことになる

二つ目は自家用車での市内観光。駐車場がない。トイレに行けない。進まない。の三重苦があなたを容赦なく襲う!!どのスポットにも行けないという悪夢が口を開けているのだ!!
最後はタクシー。 これなんて自動車で味わう悪夢にお金を払うことになるし、動いたら動いたで走る棺桶としか思えない恐怖のドラテクがあなたに追加攻撃を仕掛けてくるのだ!!!

以上の点から自転車以外は地雷だらけと心得てもらいたい。

さいごに

これを知らない人が多いせいで市内の人間も結構迷惑をこうむってたりするので実践してもらえると非常に助かる。という下心もあって書かせてもらいました。
しかも、楽しく観光客も観光できる一石二鳥テク。観光客にも環境にも地元民にも優しい・・・一石二鳥どころかなんと三方よし!!!

明日は亀岡・丹波方面経由の南伐ルートについて書きます♪お楽しみに\(^o^)/

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-京都, 体験談, 消耗,
-, , , , , , , , , , , , , , ,