イケダハヤト サラリーマン テレビ・新聞 ブログ まだ東京で消耗してるの 人物 仕事 健康 幸福論 時事 格差 消耗 社会 社会問題

電通、憧れますか?って話。

2016/10/10

こんにちは(^^♪命に関する記事を見聞きすることが多くなり、命の大事さをかみしめつつそういうジャンルの記事を準備している愛宕提督、とも提督です。
底の見える大企業が増えて参りましたが・・・どうやら、この大手広告会社も例外ではないようです。
もはや某居酒屋チェーンとか某牛丼チェーンと同じくらいの層に堕落したといってもバチは当たらんでしょう(^_^;)

では、まずは記事の内容から。

 ニコニコニュース 
ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2432859?news_ref=w_topics
会社に殺されたのは、東大卒の24歳女性。
死の直前、自殺をほのめかす発言を繰り返し、上からは「目が充血したまま出勤するな」(そして休んでいいとは言ってないぞ?なんていう二枚舌を使って居たんだろう・・・)残業時間、105h/月。
その会社とは、公務員と並んで就活性があこがれる電通さん。
ねぇ、こんな会社本当に行きたいかな?かな?
105時間残業で無駄と言われず、充血せずに出勤するとか、ショッカーの改造手術でも受けねーとムリゲーじゃね?
そんな上司を人の上に立たせる会社もどうかしてるけど・・・このクソ上司自身もそうとうイッてる・・・。

東大っていう高学歴から大企業という世間的には王道ルート。本当に王道なのか?オレには自殺志願者のための13階段のようにしか見えねーけどw

ブロガー界の声をお聞きくださいまし

まずはイケダハヤトさん。働き方についてというジャンルに絞らなくても毎日膨大な数の記事を執筆されているブロガー界のキングオブハート!!搭乗機はゴッドガンダム(嘘)⇢アウトランダーPHEV他多数(本当!) 今回の件についても詳しく調べあげ、メスを入れてぶった切っていらっしゃいます。
続いて2番ショート、宮森はやとさんのブログ。最近ブログタイトルを変えられたばかりのすごいブロガーさん!この記事についてはぜひ、就活で発破かけてたり燃え尽きてるなぅな就活生の方に読んでいただきたいです!ブログ開いたとき、すーぱーふみな(ティターンズメイドver.)の広告リンクが映ってたからそこのリンク踏んでから戻って、それから記事紹介しましたってのはここだけの話だぞ☆
いつまでもアフタースクールというブログを運営されている企業家ブロガーのぶんたさんの記事。

自殺は見て見ぬふりをしろ。
ぶんたさんがバイトしてはった時にこう上司に言われたことがあるそうです。読んでてこの言葉がとても印象に残りました。冷たい会社に雇われてると売上とかそう言うのばかりしか見えなくなる・・・サラリーマンやってると人間として以前に売り上げを出すための装置として扱われるからこうやってロボと変わらない存在に身を落としていく・・・そう考えるととても寂しい気持ちになりますね。
恐らく、電通社内でも似た雰囲気や空気が流れているのではないでしょうか。 別記事で感想文かきたいくらいとても内容が濃かったので是非一読してほしいです。
電通のことだけではないのですが、こんな記事もあるよってことでもう一つ紹介します。
ムダを正当化して無駄=仕事と勘違いしてる奴らの巣窟だと仰っています。

電通のことについても、あれだけ大量の人間抱えて105時間も残業させるとかどうなのさ・・・ハート様ばりに贅肉的な「業務」まみれなんじゃね?と思わずにはいられないですよね(^_^;)

おわりに

たった一言で締めちゃいます。

人間やめますか?ブラック労働続けますか?

 

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-イケダハヤト, サラリーマン, テレビ・新聞, ブログ, まだ東京で消耗してるの, 人物, 仕事, 健康, 幸福論, 時事, 格差, 消耗, 社会, 社会問題
-, , , , , , , , , , , , , , , ,