オタク サラリーマン 仕事 教育 時事 格差 消耗 社会 社会問題 自殺

日本の学校はサラリーマン工場でしかないよね、という話

おはようございます(^^♪重オタクブロガーのとも提督です♪
さて、涼しくなってきて冬の足音すら近づいてきましたが、今日は今更になって夏の自由研究についての話題を扱っちゃいます♪
夏の自由研究、みなさんは何をされましたか?私はスーパーで買ってきたメロンの種からメロンを作ろうぜ!!という内容で観察日記をつけて半月ほどで枯らしてしまい、夏休み半ばにして総括を書いて終わりという楽をさせていただいた記憶があります♪

今回紹介するのはもっとブッ飛んだ内容。そして、学校の飛んでも対応がニュースになったという記事です。

サラリーマン製造工場

あらすじ

学校はまさにサラリーマン製造工場というのが本分なんですね。 提出された「信州真田家」に関する研究資料ですが、理系分野でなければ「研究」として認めない。という非常に狭量な審判を下して学校側は研究自体を審査対象外=未提出という扱いとして処理。 好きなことを否定された生徒は「もう研究はしたくない」と落ち込んだといいます。
今回はTwitterでNHKのことを紹介した人がいたので研究が無駄に帰すということだけは避けられたようです。
資料も、参考文献も記され、内容としても非常に工夫されており読んで楽しくなるような非常に完成度の高いものだったとか。。。いち歴史オタクとしては是非とも読んでみたいものです。

一応は、才能が摘み取られることなく、彼女は今でも城めぐりなどを通して研究を積極的にされているとか。 歴史オタクとしても個人としてもホっとしました。
さて、問題は学校です。 「いくら完成度が高くとも理系分野以外の研究を研究と認めない」という処理の仕方はあまりに乱暴な処理です。

あなた方教員は本当に大学を卒業され教育課程をとられたのか!?

問つめたい・・・小一時間問つめたい・・・!
大学生のころ、理系のあなたも文系のあなたも「研究」をして、「卒論」をはじめ、多数のレポートを提出してきたんじゃないですか?
それがたとえサラリーマン的作業であったとしても。
※ただし理系分野に限るというかっこのついた言い回しも裏を返せば「みんなと同じようにひまわりの観察記録でもつけてりゃ良かったんだよ!!」ってことを言っているわけです。
研究の質なんてそっちのけで「みんなと同じ」であることを何よりも求めるわけです。 人材の質に違いなんてあったら高度成長期の日本もなかったわけですし・・・ん?高度成長期・・・?

おい、何年前の話だwwwwwww

大学を卒業したはずの教員も「ただし理系ry」と言うあたり、大学まで全部サラリーマン製造工場システムの一部にすぎないということが立証されたようなモンですね。

東大卒とはあくまでサラリーマンという製品の品質等級だ。

ここで電通社員の自殺の話題に変えていくわけですが、クソ上司に乱雑な扱いを受け、消耗しきった末に非業の過労死を遂げた女性も東大卒という「国内最高峰の最高学府」をパスしてきた「才媛」のはずなんです。
ですが、本当の「才媛」とはそのような扱いを受ける前提で存在するんでしょうか? そして、「才媛」をコルホーズよろしくな体育会系上等な衰退ブラック企業社畜や携帯電話製造工場のライン工員と指して変わらない「お役所仕事」なるテンプレ作業をやる役人にするということがまかり通るものでしょうか?
オレはこれらのニュースを見てそんな疑問を強く持ちましたね。
学問所としての学校というのは本来、一流の研究者を育てるべく「才能を伸ばす」ための場所です。
サラリーマンとして使うのであれば、尋常小学校卒で十分です。今のシステムで言えば。
学歴社会とは究極の無駄なんですね。社会システムとしても。

そして、大学というものも今のままでは大企業至上主義社会の凋落とともに姿を消すことになるでしょう。

おわりに

才能を伸ばすのが本来の学校の姿ですが、日本の教育というのは教壇に先生が立って教科書の内容をすらすらと板書しながら読み上げ、生徒はひたすらそれを「受ける」スタイルです。一方、欧米では先生がお題を出し、ディベートやディスカッションを行い、闊達に行われる議論の中でユニークな考え方を育てると聞きます。
「真実はいつも一つ」
というスタイルで「教育」という大義名分を掲げて一つの価値観を押し付けることの是非、そしてそれが小学校から大学まですべて統一規格のように行われているということの是非についてついつい思いを巡らせてしまいます。

こんなことがあると、公教育システムに頼ることは間違いなんだと思わざるを得ないですね。


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-オタク, サラリーマン, 仕事, 教育, 時事, 格差, 消耗, 社会, 社会問題, 自殺
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,