【無駄金ざまぁw】カーナビ自体も買うヤツもオワコンな理由

【無駄金ざまぁw】カーナビ自体も買うヤツもオワコンな理由

うっわぁ・・・カーナビ、コスパ悪すぎ・・・(ワロエナイ)

バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク、重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

カーナビなしで車を運転しているぼくはいつも思います。
カーナビとかいらないよね?って。

Dの口車に乗って買うべきではない・・・とぼくは考えます。
基本的に新車はエントリーモデルのカーステオーディオレスで買っていいくらいですね。その方が絶対コスパいいですから!!

新車オーナーのカーナビ離れ

設定めんどい。あとオプションの高すぎ!

佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんのツイートでこんな内容のものを発見!! ご愛車とは8年前からのお付き合いだそうです。

確かに使いづらい・・・(^_^;)それに・・・


てーとく
インプレッサの専用ナビ・・・25万ちょいほどする・・・これ、導入する必要あんの?

それでもナビを導入したい人のために安く導入する方法もちゃんとあります・・・が、それよりさらにコスパのいい方法をご提案しましょう。

タブレットホルダー+オーディオで必要十分!

100均ブックエンド+ホルダー+タブレット

エポキシ接着剤と呼ばれる金属やコンクリを接着するドカタ御用達の強力接着剤を使って100均の金属製ブックエンドとタブレットホルダーの固定具を接着し、固着させます。

この組み合わせなら、3.5~10.1インチまで扱え、1400+100+800=2300(円)で仕立てられます(・ω・)ノ
あとはIpad miniでもなんでも、手持ちのタブレットを挟んで使えばおkです♪

ナビ機能なんて正直「スマホやタブレット」で十分カバーできます。
Google Mapに音声案内なんてサービスもありますし。
賢い人は地図の暗記すれば本当に要らないんですね。 最近はワンセグへもNHKの集金人の魔の手が伸び始めてますし・・・カーナビってそういう意味でもとても地雷要素たっぷりな製品なんですね(^_^;)

 

安くナビをビルトインしたい場合

外で組もうぜ!持ちこもうぜ!

ナビはDや出入りの代理店の流通マージンの塊です。

基本的にどのDに行ってもナビはオススメされます。

購入プランにビルトインされていることも多いですが、基本的に安くなる額はたかが知れています。

ナビをそれでも導入したい場合のため、以下に情報をまとめました。

カラオケやりたい場合は必要(Clarion・carozzeria)

Joysound+アプリをスマホ経由で動かせる端末Clarion/Carozzeria=linkwithに対応)を購入し、SET。ナビにそれぞれの専用アプリを入れ、連携させることで車内カラオケが楽しめます。

ファミリー旅で子供が・・・もしくは友達同士での遊びの時に友人が退屈しないためなど使用用途は・・・それなりにありますね♪

そうだ、オートバックスに頼もう

オートバックスならクレジットでオンライン上で購入、決済することができます。

作業工賃などの問い合わせは店舗に問い合わせを行う必要アリですが、店舗で受け取ってもらった状態にしておき、希望した日時に来店すれば取り付けをしてくれます。

注文状況についてはオンラインメンバー登録しておけばネット確認もできます。

モノによりますが、Dでやってしまうよりは安く上がります。

 

Amazonとかで安く手に入れ、Dと交渉

交渉力に自信があるならDに持ち込みによる組み込みを頼んでみましょう。
ガメツイ店はいろんな理由をつけて断ることも多いですし中には禁じてるお店も・・・(カーナビ契約はおいしいので。)

しかし、話のわかる(交渉カードとして用意している)店は無料取り付けを快く引き受けてくれることも。
そうなると上よりさらに安くカーナビ導入ができます。

 

自己責任でDIY(上級者向け)

整備士の知り合いがいるのなら、その人に友人価格や独自の対価交換で頼むのがいいですね。
昨今の車の電子系はデリケートにできてるので、オススメまではしませんが・・・(^_^;)

DIYなら店よりはるかに安く上がることもあるので・・・腕に自信がある場合は一考の余地アリです。
※ただし、ジタンすることも考え、無料取り付け交渉は必ずしましょう。

将来的に不要になる

完全オートパイロットの時代

音声で行先さえ言っておけば放っておいても目的地まで車は走る・・・という時代になると、カーナビそのものは不要になりますね(^_^;)

話は少し脱線して、就職についてのお話になりますが・・・将来性や車業界の大変革があることを見越せば産業的にもかなり斜陽度が高い
のでカーナビの営業や代理店勤務はあまりいい仕事ではないでしょう。

そのことを踏まえると、高級カーナビも無駄な出費になりますね。
スピーカーにお金をかけて本体は安価なもの・・・くらいでの運用が望ましいでしょう。

 

おわりに

オプションや追加機能選びは賢く選びましょう♪

これから先、電話そのものがオワコン化が加速していくように、今までドル箱だった古い時代のものもすなっていくことは間違いありません。

ネットも通話も支払いやポイントの貯蓄も端末1本でできるタブレットやスマホLINEがデータ消費ゼロで月額500円~!といった具合で使えてしまうのに対し固定電話の月額コストは5000円/月

見栄のためなんかに固定回線引く理由なんて万にひとつもないですねw(しかも時間泥棒だし。)

これから賢く生き抜くことを考えるならこういった細やかなコスト意識・時短意識は非常に大事になってくるでしょう。
家政も商売も、収入を増やして支出を絞るのが理想というのは変わらない真実なのですから。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!