オタク ポケモンGO 京都 健康 恋愛

重オタクブロガーが新たに発見した地元・京都のスポット

2016/11/06

こんにちは!重オタクブロガーのともです!
先日、友達が開催したイベントに参加して京都じゅうを練り歩いて参りました。当然のようにオレはポケモンGOしながらブログ素材用の写真を撮りまくってました!!
今回のテーマは「京都×動物×神社」です。

では、早速内容行ってみましょう!!

稲荷だけじゃない!

イノシシ

烏丸丸太町から烏丸通を上に上ったとこにある護王神社。
重巡洋艦高雄の艦内神社の分祀元でもあるので提督さんとしては巡礼しておきたい聖地でもありますね♪
ここには狛犬ならぬ狛猪があるなど、イノシシにまつわる神社。なんでも、道鏡が起こした宇佐八幡宮神託事件の被害者、和気清麻呂が猪の大群に命を救われた。という故事からイノシシを祀るようになったのだとか。

健脚に関するご利益があるそうです。

ネズミ

岡崎にある大豊神社。
ここには狛犬の代わりにあるのが狛ネズミ。創建は884年で宇多天皇ゆかりの神社と言われています。宇多天皇と言えば猫を最初に飼った日本人とも知られ、ツンデレな文書を遺しつつも実際は大変かわいがったのだとか。

ネコとネズミの関係か、はたまた宇多天皇の徳によるものかは定かではありませんが、近くにはたくさんの人馴れしたネコが居り、ゆっくりと猫写真が撮れる場所にもなっています。病気平癒祈願のために建立されたので健康に関するご利益があります。 ちなみに狛ネズミがある神社はここの他には日本全国で2件しかないのだとか。レア度も高いですね♪あと、霊感の高い人にとっても嬉しいパワースポットであることも言っておきましょうか♪

ウサギ

同じく、岡崎にある岡崎神社。ここはウサギの神社です。狛犬の変わりは当然狛ウサギ!とってもキュートな雰囲気漂う神社となっております。
桓武天皇の平安京造営の際、東の鎮守としておかれた神社。付近一帯にはかつてウサギが生息していたと言われ、ウサギの神様としての信仰を集めたとか。

ご利益は安産・縁結びなど、女性に嬉しい内容となっています♪

おわりに

艦これ・猫、ウサギと、個性的かつ少しディープな個性を持つ神社を紹介させて頂きました。
観光ガイド通り回るのも面白いですがちょっと寄り道がてらこんな神社の立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

府政としてもポケモンGO関連の整備も積極的に進めているみたいなのでトレーナーさんにとっても嬉しい場所になってますよ♪

 

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-オタク, ポケモンGO, 京都, 健康, 恋愛
-, , , , ,