【保存版】格安SIMベスト3を状況別でまとめてみた!

スマホ代を削るなら?

バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク、重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

誕生日やクリスマスの時期などに家族にスマホを買い与えたり、老朽化でどうしようもなくなったりするなど、格安SIMを選択の余地に入れながら次のスマホの導入や更新を考える機会はそんなに少なくないはずです。

そんな折に格安SIMを導入する場合、どのようにして選べばいいのだろうか?

そんな疑問に一つ一つ、応えていく記事をまとめました。

[su_box title=”もくじ” style=”soft” box_color=”#000080″]
  1. スマホ代というランニングコストの削り方
  2. ファミリー向け・動画重視型
  3. ファミリー向け・SNS重視型
  4. 単身者向け・SNS重視型
  5. おわりに
[/su_box] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. サテライトシステムなきXとは違うのだよ。Xとは!!
  2. 家計も仕事もジャストフィットにこだわろう!
  3. 遠隔地の麺をもっともお得に食す方法とは?
[/su_box]

スマホ代というランニングコストの削り方

個人単位ではなく世帯規模で考えろ!

3大キャリアの場合、1人1親回線×家族で契約してその上に家族割とか学生割なんかを乗せていくわけなんですが、これで割り引ける額は決して多くはありません。

ファミリー向けとして2つのSIMは「シェアSIM」という機能によって親回線を家族の人数分契約するより安い子回線で契約できます。

インターネット上でユーザーが契約することも考えられており、シンプルな料金体系で運営されているところもMVNO。俗に言う格安SIMの魅力です。

店舗対応をスルーできる格安SIMであれば店員の口車に乗せられて涙する必要はありません。

それに、店ごとに優劣を決めながらセカンドオピニオンを集める必要も。
嫌な対応の店をチェックする手間も省けます。

自らの意志と純粋なサービスの質で決められ、世帯単位での契約として考えられるのも格安SIMの魅力です。

 

ファミリー向け・動画重視型

【BIGLOBE SIM/スマホ】キャッシュバック最大15,600円!(2017年12月3日まで)

シェアSIMとエンタメフリーで一気に圧縮!!

後述のSNS重視型SIMでもあるシェアSIMオプションがあります。

このSIMの特性は端末ごとに設定できるBIGLOBE SIMエンタメフリー(通話SIM480円・データSIM980円/月)オプションの存在にあるでしょう。

オプションに加入することでYoutubeやAppleMusicなどの通信料をカウントしないようになります。

ネトゲ廃人のごとくSNSにのめりこむ人間がいるように、それを動画でする人もいます。

趣味でランニングやウォーキングをされている方なんかも音楽を使う方が多いのでそういう方のニーズにもしっかり対応!

3人家族なら、通話機能を入れるメイン機を1台にしてあとのは通話機能を050PLUSに回してしまえば1世帯(家族)当たりのスマホ代を2550円/月まで落とすことも見込めます。

ファミリー向け・SNS重視型

SNS重視ならこちらを選ぼう!

先述のエンタメ重視型でも述べたシェアSIMがこちらにも実装されています。

DMMモバイルの特色はSNSフリー

これを+250円/月で実装すれば、TwitterやFacebookなどのSNSで使った通信料はすべてカウントされない仕様になります。

2017年12/31までオプション料すら無料で使えるキャンペーンが発動中です。

こちらのシェアSIMはすべて通話SIMなので上よりも少しだけ額は大きくなりますが、「SNSフリーが使える最小単位である」3GB契約なら1世帯(月額1500+700×SIM・MAX2900円/月+250=MAX3150円)で使うことができます。

「何が一番通信量を食ってるか」で判断することになるでしょう。

単身者向け・SNS重視型

賃貸住まいならWiMAXと組めば家賃まで下げられることも!?

このLINEモバイルにはシェアSIMはありません。

よって、単身者向けの節約術で使うSIMになります。

動画や音楽サービスの通信量によっては先に紹介したものの方が安くなる場合もあります。

こちらのサービスはコミュニケーションフリーという名前の契約プランによってSNSの通信量を抑える形になります。

3GB契約ならスマホ代は1690円/月で済ませられます。

物件選び中や検討中の段階であれば、無料インターネット無し物件にすることで同格物件の家賃がWiMAXの導入で対応することで7000円ほど安く抑えられることもあります。

おわりに

ランニングコストを削るのがもっとも合理的な節約

3大キャリアならどうしても1万円/レベルの出費になってしまうスマホ代も、格安SIMなら3000円前後/世帯まで抑えることすら可能といういい時代になりました。

単身の賃貸住まいなら家賃すら削ることさえ考えられるというのだからこれを使わない手はありません!

次のクリスマスや家族の誕生日にでも、考えてみませんか?

キャンペーンによってはキャッシュバックがあったりしますし、Andloid端末ごと契約することでで額も大きくなりますから!

すぽんさーどりんく


[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 動画とファミリーユースに強いSIM
  2. 単身者に特化したSIM。ブロガー向けでもある。
  3. ファミリーでSNS重視派ならこれ一択!
  4. WiMAXで節約力が加速する場合もあるぞ!
  5. 中古端末も検討すれば機種代をより抑えられる。
[/su_box]