【節約】格安SIM×中古端末でコストをガリガリ君する話

【節約】格安SIM×中古端末でコストをガリガリ君する話

削る!べきは!!ランニング!!!コスト!!!!

バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク、重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

リライトするまでの間、ぼくはいろんなことをしてきました。

Iphone4Sをエクシアみたいにリペアしてサブ機にし、SIMの通信量を測定したりもしました。

そして、ぼくは16年11月末の思惑を体現できたのだろうか。

【ガリガリ君計画】リライト前のあらすじ

リライト前はこんな筋書きだった。

まず、Iphone/Andloidの中古の端末を入手。

SIMロックを解除して格安SIMを機体にビルトイン

あとは周辺機器をそろえ、WiMAXを完備するという内容でした。

 

SIMに関してはこんな実験をしました。

関西から関東への聖地巡礼マニュアル@クルマ【装備編】

長距離ドライブ旅での消費データ量を計測

カーナビなしの方がお得に車を買えるのはいいけど、旅行を挟む場合、どれだけ余分に通信料がかかるのか?

というところも気になるところですね。

それを計測するのがこの作戦での任務でした。

結論から言えば1世帯5GB以上契約してれば安泰。
ただし、WiMAXのある環境だと3GB契約で充分な場合アリという結果に。

 

【てーとくはBIGLOBE使用中】生活状態に合ったSIMを選ぶ

【保存版】格安SIMベスト3を状況別でまとめてみた!

一人暮らし?データ量くってるのは動画?SNS?

一人暮らしかファミリー世帯か。
動画重視SNS重視か。
賃貸なのか持ち家なのか。

WiMAXの有無の検討も含めて状況にあったものを選ばないと全然お得になりません。

「IphoneかAndloidかSIMだけか」でも、キャッシュバック額に関わることもあるので使うサービス選びがもっとも重要な決定となります。

 

Iphoneについては少し待つべし。

ポケットをIphoneが占領しなくなる!?AppleWatch3が革命的な理由

人気だけでなく、端末の運用サイクルすら変わる可能性がある

Iphone8とXが矢継ぎ早に売られる、というのもあります。
それだけでなくAppleWatch3の対応や機能などが未知数なところもあり、端末の決定を急くのは得策ではありません。

待つことを進める理由はむしろ後者によるところが大きいです。

 

おわりに

3大キャリアで消耗する時代は終わった。

3大キャリアにMVNOほど手厚いキャッシュバックもないし、いろいろとお株を奪われた下位互換になりつつあります。

まだ3大キャリアで消耗してるの?

というのが正直な感想です。

理想の体現率は75~85%といったところ。
彼女の有無にかかわらず、単身者なら単身者にあったプラン選びをすればよかった、という悔いは残りましたが及第点はクリアできてます。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!