YOUTUBE動画の失敗とダイエットの成功が継続のしかたを習得されてくれた話。

YOUTUBE動画の失敗とダイエットの成功が継続のしかたを習得されてくれた話。
ダイエットで継続のコツを体得していろいろと応用させている重オタクプロブロガーのとも提督です!

ぼくのブログのPVについてはアレ(うんえーほーこくみてくれたらよくわかると思う…)にも拘らず、今月も衰えるどころか爆速更新を続けています。

今回のテーマは「継続」です。

特にお仕事に特化した内容で書いていきます。

お金を目的にしない・義務感や定跡に縛られない

「MMD紙芝居動画シリーズ・吹雪日誌」でやらかした竜頭蛇尾な展開からの打ち切り現象はこれができていなかったためにして起こりました。

モチベーションを維持する上で定跡(定期更新すると視聴率が稼げるというもの)を意識し過ぎたことと、収益やpv数にウエイトを置き過ぎていたことが原因で挫折を経験しました。

定跡はあくまで目安。無理しないことの方が大事

定跡にがんじがらめになり過ぎると、いいものを作るよりアップロードをすることが目的化してしまいます。
作業する中で粗製乱造を正当化してしまい、「コレジャナイ感」という余計なものと対峙することになります。

壁に当たったらあえて定跡は無視して無理なアップロードは控え、内容の熟成や技術の鍛錬に努めましょう。

モチベーションのよりどころでPV数やお金にウエイトを置き過ぎない

吹雪日誌第1話は10000行くのに1ヶ月とかからなかったです。 吹雪たちがヤンキー調で車の好みをぶつけ合うと言うキャラブレイクがウケました。
味を占めて意識し過ぎたんですね・・・続編も5000とか10000とか爆速で上がってってましたから(^_^;)

ネタ切れ起こしたなら補給するとかそんな「立ち止まる」発想なんてなかった。

その結果、1年もたせることが出来なかった。 恐らく、3ヶ月とかでブログをやめちゃう人にも思い当たる節があるのではないでしょうか?

ワードプレスが亀なのに対して、はてななんかはSEOやら検索、はてブとの連携などアクセス稼ぎがしやすい環境なので、pvに停滞感を感じると心が折れやすい環境なのではないでしょうか。 サービスの特性なんかにも心を折る魔物が潜んでいるのかもしれないですね(^_^;)

youtubeとブログの今後

ブログはネタ切れというものが無いので、上の反省をしっかり組んで落ち着いて素振りを続ける感じでやればストレスなく毎日更新が出来ます。
他のブログも読みながら、サービス内容を増やしながら出来る点は魅力ですね♪

WORDPRESSで始めたお陰でPV数に心を寄せ過ぎず出来たというのも幸運だったのかもしれません。

YOUTUBEは亀更新で無理なくやっていく予定です♪
オレ自身がオタク要素を持ちすぎているので、11駆か高雄型がメインのオタク要素を一人1個ずつ背負った感じで、生活感あふれる話を作っていく予定です。

タイトルもやわらかめな印象のものにしたいから多分完全新作として作っていくかもです。

再開の目処を建てられたのはブログを始めたこととダイエットの成功があったからだと言えるでしょう。

おわりに

MMD復帰の際は下のようなタイアップを考えております。題して・・・

「MMD作品にて楽曲を宣伝しませんか?」

劇中で使用するヴォーカル入り楽曲が不足しています。

有料枠と無料枠を作る予定です。

・作者(オレ)のスペック→しっかり作った艦これMMD作品で3000~10000pv/30日できる作品を作る程度の能力。

詳しくはまた後日にでもに記事で書きます!

【555円でオプション付!】ロゴ画づくり、始めました!!


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!