【計画倒れの】とも提督の2016年・Xmasディナー作戦【Xmasレシピ】

【計画倒れの】とも提督の2016年・Xmasディナー作戦【Xmasレシピ】

もくじ

もくじ

ビュッシュ・ド・ノエルを作る

主菜を作る

ドリンク・グリューワイン

おわりに

ビュッシュ・ド・ノエルを作る

ざいりょう!

たまご、砂糖、小麦粉、ココアパウダー、水、アブラ、ベーキングパウダー、チョコホイップ、チョコペン

ロールケーキを作る

・まずは、卵白と砂糖を泡立て、メレンゲを作る。

☆時短アイテム

・ボウルを2つ用意し、小麦粉(大さじ3)とベーキングパウダーをふるって入れる(片方は小さじ1分のココアパウダーもふるって入れる)

☆時短テク
材料を用意するとき、事前にボウルに小麦粉を入れておく

・2つのボウルに最初に作ったメレンゲをそれぞれ投入。泡がつぶれん程度に混ぜる

・焼く

☆時短アイテム
VitacraftにクッキングシートひいてIHで焼くとオーブンで焼くよりも1時間以上早く、キレイに仕上がるぞwww

・冷まして巻き簾で巻き、しばらく放置。下のホイップができたら端っこを切断。

ホイップを塗装して仕上げる

・焼き始めからこちらの作業にかかります。

・チョコレートホイップを泡立てます。(メレンゲづくりの時の時短アイテムがそのまま時短アイテムとして使えます♪)

・端っこを上部に乗せます。

☆型崩れ防止テク
ポッキー トッポを適当な長さに折って接合面に凸部を作って差し込むと崩れにくくなります♪

・表面にしっかりと塗ります

・フォークで木の模様をつけ、側面と上部の切断面に年輪を描き、堂々完成!!

主菜を作る

ローストビーフ

ブロック肉とZIPLOC、塩、コショー、お好みのハーブがあればできます♪

・まず、お肉を天然水・浄水(カルキ入りの水道水はNG)につけ、着色料を抜きます。

・ハーブ(お好み)と塩、コショーをもみこんで1時間放置。(お好みでワインに漬け込む処理を挟んでもおk)

・熱したフライパンで各面1分ずつ焼く

ZIPLOCに入れ、空気を抜き、鍋にて沸騰させた加熱状態で熱湯3分。

火を止めて15分待機。

お好みの薄さにカット。おろしポン酢などお好きな調味料でお楽しみあれ♪

親子丼とサラダ

あとは親子丼でも用意して、カット野菜を買ってきて盛りつければいいと思うんだw

なぜ親子丼かって?

ターキーが異様に高いのと、オレらが日本人であること、そして・・・同じ鳥類の肉だからだ!!!

ドリンク:グリューワイン

・赤ワイン・砂糖・レモン(1/3←2人前の場合)を投下して煮詰めます。

・沸騰寸前で火を止め30~60分放置。

・飲む前にとろ火で温めなおし茶こしで漉して淹れ、グローブやシナモンなど、お好きなスパイスを入れてお楽しみあれ。

本当はぼくがやりたかった・・・

しかし、計画を遂行する時間を根こそぎ仕事に奪われた・・・

自立がどれほど僕にとって重要な意味を持つかを痛感。 計画は1年前も潰れたのでまた1年先送りになった。

あと40回は見送ることになるのか?そもそも40回見過ごせるほど悠長に現状維持のために消耗できるかすら怪しい。

どれだけ「人がやること」にこだわろうと、イヤでも従業員って立場についてはロボットに置き換えなければビジネスを回せなくなる世の中が来ることはたやすく想像できるはず。

サラリーマンが徳川の世みたいに300年もつとは、ぼくは思えない。

おわりに

ってわけで、オレの代わりにここで紹介したレシピ、活用しちゃってくださいな♪

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!