ブログ 健康 料理 料理男子

【超速調理】無水鍋で作るおせち料理

お正月前に立ちはだかる関門といえば、正月価格で売られているおせち料理の中身とセット。そしてそお中に盛られている添加物の数々。

そして自作の場合難儀する調理時間。

今回は、無水鍋で時間を短縮しながら作るレシピを紹介しちゃいます♪

もくじ

もくじ

・もくじ

・おせきはん!

・紅白なます!!

・伊達巻き!

・たたきごぼう!!

・くろまめ!

・おわりに

すぽんさーどりんく

おせきはん!

材料

・小豆(大匙3)・水250cc・塩(小さじ1)・米(300cc)・ゴマ塩少々

レシピ

1.鍋に水と小豆を入れて中火に。沸騰したらとろ火で25分
2.米と塩を投下

3.別の器に移し、鍋にスティーマ(底に穴の開いた内鍋)をセット⇢鍋の底に2cm水を入れて沸騰させ、スティーマーにもち米などを入れ、再沸騰。とろ火で10分。その後火を止めて5分。

紅白なます!

材料

・大根と人参5cmずつ・塩(少々/小さじ1)・酢1/4c・砂糖(大匙1)・塩ゴマ、七味(少々)

レシピ

1.大根と人参を千切りし、塩もみ。

2.しんみりしたら水きって調味料を和える。

伊達巻き!!

材料

・卵6・はんぺん1・砂糖(大匙3)・酒、みりん(大匙1)・油(小さじ1)・塩少々

レシピ

1.油以外の材料をフードプロセッサーで刻んで混ぜる
2.フライパンに油をひいて1を焼く。中火で10分

3.巻き簾で成型

たたきごぼう!

材料

・ごぼう1・醤油と砂糖(大匙1.5ずつ)、水(大匙2)、砂糖(大匙1.5)・ごま、山椒(少々)

レシピ

1.ごぼうを4cmカットして酢水に

鍋にごぼうと水を入れて中火。沸騰したらとろ火で3~4分、調味料を和える。

くろまめ!!

材料

・黒豆(300g)、砂糖(300g)・重曹(小さじ1/2)・塩(小さじ1)、しょうゆ(大匙2)・水(7c)

レシピ

1.4L以上の鍋に黒豆以外の材料を入れて沸騰。そこで黒豆を入れて再沸騰。火を止めてふたを開けずに冷ます。

2.冷めたら中火で沸騰させ、とろ火3時間。

おわりに

お正月のおせち料理を手早く作っていいお正月を迎えましょう!!

すぽんさーどりんく

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-ブログ, 健康, 料理, 料理男子
-, , , , ,