オタク サラリーマン 仕事 健康 幸福論 教育 消耗 社会 社会問題 重オタクオピニオン 重オタクビジネス論

厳しいだけで意味がない。残業も。飲み会も。

2017/01/06

下戸なくせにいい酒を欲しがる重オタクプロブロガーのともです!

だって料理男子だもんw

今回のテーマは「飲み」です。

ぼくから何らかの仕事を取るために接待すると仮定して飲み会を持ち出されても全く靡かないでしょう。

なぜならオレは下戸だから♪

重オタクブロガー流・飲み会論、展開します!!

すぽんさーどりんく

もくじ

・もくじ

・ぼくは歴戦の電通マンにひとこと申したい

・戦術は戦略より重要事項にはならない

・厳しいだけで意味のない飲み会マナーに一言

・おわりに

戦術の一つに過ぎない

ぼくは歴戦の電通マンにひとこと申したい。

飲み会だけが仕事でしょうか?

ぼくは冒頭で下戸だと言いました。 飲んだからと言って本心から営業ターゲットであるテレビ担当者は「Youに仕事を出したいネ!!」と思うでしょうか?

ぼくは、相手が部類の酒好きだったり酒豪であったり、飲む相手としてあなた自身が相手にとって魅力的な飲み仲間でない限りは違うと断言します

時間外に(サラリーマンとしての)仕事関係の人と会うって気が進みますか? ぼくは気が進みません。

仕事として接待するなら終業時間内であっても「時間内にオフィスを抜け出してWOTしようぜWOT!!!お前んとこのクランごと戦場ででもてなしてやんよ♪」その後一緒にメシでも食おう!!って言えるでしょう?

こういうのがこれからの接待になっていくべきモデル


無理やり誘われた飲み会で愚痴大会・悪口大会・・・そして罪悪感とか気遣いとしてホストに仕事をあげる・・・ってゆーより支払う。ホストもゲストを酔わせるだけが目的で気も進まないのに酒を煽る・・・そして、酒がまわった状態でタイムカードだけブチ込んでオフィスにただ拘束されるだけの日中を過ごす日々・・・

こんな仕事で満足か?

オレは嫌だね!!!

戦術は戦略より重要事項にはならない

戦術とは手段のことです。戦略とは目的達成のために組まれた戦術を使うための全体プランです。

したがって、戦術が目的化することはないしそれがあるならば組織そのものに深刻なエラーがあると言えます。

戦略を進めるのに戦術が一つや二つであるのも異常です。

バリエーションがあってしかるべきです。

広告物そのものを仕上げる・製造ラインや外注工場に根回しをする・デモ製品やサービスプランを用意する・・・・ゴルフや飲みといった接待もあくまでその中の一つでしかありません。

飲みだけをゴリ推す姿勢は極めて異常と言えるでしょう。それが仕事が出来ると言う唯一無二の基準だと言うなら学歴フリー選考にして、電通は社内試験を酒の一気飲み大会とか、大食い大会ならぬ大酒のみ選手権に絞るべきです。

厳しいだけで意味のない飲み会マナーに一言

酒をゴリ推すのにマナーなんていりませんよね?

マナーとかいう前に、上司と部下何人セットで舞台を動かすんや?ってところからぼくはツッコミますw
1vs1を大量にやらせた方が営業って作業としては早いし、マナーがどうだとかいう暇あったら相手を縛り上げて酩酊状態になるまでメチルでも飲ませて契約書に判をつかせる方が早い。
戦術としてもこの方がはるかに優れています。(縛り上げるまでやったらさすがに犯罪ですけどw)

胸キュンポイント鬼下げ!相手の深夜呼び出し仕事術

「これやられたら二度とそれやった相手となんて仕事してやんねー」

ぼくはそう言い切ります

彼女を腕の中に収めて気持ちよく眠っている時間帯に一方的な都合で「オラァ!ともォ!!出てこいやぁ!!?」って言われるんですよw

呼び出した奴が日中にアル厨状態で仕事を処理できなかったばっかりに。

キレたいのはこっちだよwwwwwwww

「商売の基本は相手を喜ばせることにある。」「収入はあくまでその対価」→そこからの逸脱。特に「胸キュンポイントsage」歴がある相手を普通はまともな仕事相手と見なせませんよね?

おわりに

応用とは基本の上に成り立つもの。ビジネスが喜びの上に成り立つ物である限り、嫌々とかやらされ感なんて排除していかなくてはならないですし、そういうものがまとわりつくセクションに関しては人材の代謝を促成させるのが前提の非正規雇用に任せればいいですし。

大航海時代の奴隷船とかわらない電車、大航海時代の奴隷と変わらない勤務内容・従業員管理。

東インド会社のプランテーション紅茶農園で使役されていた奴隷やそれに準ずる扱いの現地人と東京で消耗するサラリーマン・・・どちらが幸せなのだろう。。。
その問いにカモメも答えてくれることはなかった。

すぽんさーどりんく

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-オタク, サラリーマン, 仕事, 健康, 幸福論, 教育, 消耗, 社会, 社会問題, 重オタクオピニオン, 重オタクビジネス論
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,