女子力男子のひとりとして、女子力の話をする。

女子力男子のひとりとして、女子力の話をする。
女子力は十分に高いと自負しているオタク、重オタクプロブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

この記事はこんな風に女子力が足りなくて悩んでたり、女子力って言葉にむずがゆさやモヤモヤを感じる人に向けて書きました。

すぽんさーどりんく
心地よいカウンターテナーでも聞いて性役割なんて忘れてしまおう!

もくじ

・もくじ

・女子力って誰が考えたんだ?

・女子だからって磨かなくてもいいじゃない?

・嫌いなことを無理強いさせるためのロジック

・おわりに

女子力って誰が考えたんだ?

女だから気立てよく。男だから・・・なんてある意味どうでもいいと思う。

人に優しくあろうと、立派な人間になろうとすれば気立てなん放っておいても男女関係なく身につくし、思いやりだって伝わる。

ぼくは料理とお菓子作りが好きだから

そうすると、上達しようと際限なくがんばるし、同じ料理をひたすら体得するために作り続けたりもするし、そのために食べてPDCAを回し、それを重ねて基本も身につけていく。アレンジとかもできるようになって上手く作れるようになっていく。

そしたら、誰かに食べてもらいたくなる。

でも、サラリーマンやりながらって壁もあるし、一人の時間も人と過ごすのと同じくらいぼくにとっては大事。

だからぼくは料理を作っておいしいものをレシピにしたり、食べておいしい店があれば食レポして紹介する。単に面白いものも含めてw

けどまぁ、大学の時、当時の友達に食べてもらって喜んでもらえた経験が、今の僕の女子力を支えて、好き放題にいろんな料理に挑戦する原動力になっています。

ホント、誰がこんな息苦しい言葉、考えたんでしょうね(^_^;)

女子だからって磨かなくてもいいじゃない?

家事スキルとか、お茶が切れたのを見計らって汲みに行くとか上目遣いでお床を立てつつコピーを率先して取りに行ったりするだけが女子力じゃない。

それこそ、差別したいだけの人が勝手に決めつけて形式ばったものにしただけのインチキルールみたいなものです。

どうしようもなく、好きなことを続けてそれが幸せや笑顔を価値という名前を得て人を幸せにしていく。それをまっすぐに追っていけばそれだけで十分胸を張れます。男子だから女子だから・・・というのは違う。

嫌いなことを無理強いさせるためのロジック

確かに禁欲的に物事を成し遂げていくことは素晴らしいです。

ぼくもこんな風にストイックであることが大好きですし。

生まれよりも才覚

それがゲームであってもぼくは構わないと思ってます。

今や一部のオンラインゲームなんかはすごい賞金が設定される世界大会なんかも催されますし。

時々、気まぐれでやってるWorld of tanksでも世界大会の賞金総額は3億を超えていますし。

嫌いじゃないし、むしろ好きなゲームやけどここまで極めるほどではありません。

ブログ関連の活動やインプット、料理してる方が長い時間を取ってるしその方が楽しめてるから♪

何よりも、何もかも忘れ、時間を忘れながら才能を引き出し続けていくことこそが、誰かが決めた女子力とか男子力のために不自由するよりも重要です。

日本のサラリーマン社会の闇

それでも、ぼくらの親がそうであったように、時代遅れな人たちだって存在意義を失いたくないからぼくらを自分たちと同じところに引きずり込んでいこうとします。

そのために、「つらいことを耐えろ」とか「石の上にも3年とか」「お前のやってることや野郎とすることは普通じゃないんだ(ワシャ断固としてお前の考え何ぞ認めん)!」なんてセリフを吐くんです。頭もどんどん固くなって・・・。

死に体のものはさっさと引導を渡して、次の時代に進む。人間の体だって健全に細胞が代謝していくことが何よりも健康にいいことであるように。

女子力という言葉はきっと、社畜やってればそれでよかった人たちが生きてこられた時代が放つ断末魔の叫びなのかもしれませんね。

おわりに

ぼくらは社畜やってたら生きられる世代じゃない。ぼくら自身で生き方を考え、作っていかなきゃいけない。

先人の思いとかしてきたことはそれはそれで大事だよね、ってことで一度区切ってその上で・・・男だから、とか女だからって縛りはいったん忘れて、イチからぼくらの時代を積み上げればいい。

だからもう、つらい思いに耐えた自分をまずは目いっぱいほめてあげて、そんでもって男とか女とか関係なく、誰の目もはばからずがむしゃらに自分らしさをストイックに磨けばいい。

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!