【考える力なき大衆】普通の人がバカでしかない理由

炎上とは、認識の相違から生じた判断ミスを後悔するときに発生する場違いな憎悪やお門違いな怒りが束になった現象

はあちゅうさん、炎上してるなー、と思ってこのニュース記事見てみたらあまりにバカな内容だったので、思わず一つ記事を書いてしまいました。

偏差値・学歴・資格至上主義」とともに朽ちていきたがっている低能がこんなにいるなんてビックリです。

[outline] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 時給300円で「ただ」消耗する香具師はバカ
  2. 【PR】ミニマリスト×音楽×ブログ
  3. 送料だけ見て使わない香具師はバカである
[/su_box]

Q.「小学生」と「偏差値40」どちらが使える年齢層が多い言葉でしょう?

営業マンだって同じような教育を受ける

営業マン(特に新規営業をしたり革新的な新技術が投入された新商品を紹介する人)の人はわかるはずです。

「小学生でもわかるよう」自社の製品について説明し、「相手にとってのメリットを提示しろ」って教わりますね。(同時に「小難しい専門用語なんてこねくり回すんじゃねーゾ?」とも教わります)

電通でもそのように教えているはずです。 はあちゅうさんはただ「偏差値40」ということばを該当部分に「小学生」と置き換えたにすぎません。

そういう気遣いを理解できないバカは救えないバカですね。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]きっと売れない営業マンである自分へのいらだちが暴走しているんやね。[/speech_bubble]

具体例:M4シャーマン

この兵器はソビエトのT-34と並ぶ世界的な生産台数を誇る約50000両生産されたベストセラー戦車。

通称「偉大なる凡作」

アニメ「ガールズ&パンツァー」において、「バカでも乗れるくらい操縦が簡単で、バカにも扱えるマニュアル付きよ!」と登場人物の一人に評されています。

だれでも使えるっていうのは兵器として大事な素養です。

そして、基本フレームがしっかりしていて拡張性もあり、シャーマン・ジャンボやファイアフライ(英)のような派生機もたくさん登場します。

M4シャーマンがなぜ偉大なのか、ということを考えれば偏差値40でもわかるよう、「偏差値40」ではなく「小学生」と書き記す意味がわかりますね。

エンドユーザーとの最前線となる販売や営業のみならず製品の設計・開発、PRする広報資料やCM制作でも「偏差値40でも」というのは非常に重要な要素なのです。

普通の人はバカ。考える力がないから。

【考える力喪失時代】考えない葦が考えない葦をコピーする世界

考える力を喪失して闇雲に忍耐する者をバカ以外に何と呼べと?

「日本の普通の人は馬鹿だって言い切れる考えが怖いよね」
「電通ってろくでもない会社だな」
「電通はかわいそうな労働環境なので、働いているうちに馬鹿になってくのは仕方のないこと」

記事より引用

「普通の人は馬鹿だと言いきれる考えが怖い」なんて色んな意味ではき違えや間違いだらけでどこから突っ込んでいいかわからないような反応がネットから噴出しているのがすでにおかしい。

「事実を捻じ曲げろ」、「ねつ造しろ」と言っているようなものだとなぜわからないのでしょう。

バカだから自分でバカ宣言していてもその事実に気づくことすらできないでいます。

しかも、反射だけで考えなしに喚いている。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]これだからバカ言われるってことにいい加減に気付こうぜ?[/speech_bubble]

 

1.自分の価値がわからないバカ

多数派であることに安住し・安心し、価値があるという考え方をしているから凡人という枠から抜け出せない。
しかもそれが自分の価値を引き上げる邪魔になっているという事実に気づけていないんです。

これをバカといわずにいられますか?

例えば「マヌカハニー」と「普通のはちみつ」

マヌカハニーの方がお値段が高い(高い価値がついている)ですよね?

健康への効果もスゴいといわれてますが、生産量も少なく希少なものであるがゆえに高付加価値商品として高い価値を誇れるわけなんです。

なのに日本の普通の人たちはマヌカハニーのようになろうとするどころか普通のはちみつの立場に安住し、自分から進んで値下げして価格競争に陥ります。

ドングリの背比べみたいなゼロサムゲームに陥るようなバカな集団になり果ててしまっているのです。

小学生の時代から。
下手したら未就学児からずっと。

2.自分の価値判断を自ら否定している

陰キャのモテ道オンステージ

子供時代のように他人のエゴの手先にホイホイなるのはやめよう。 バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ…

マヌカハニーがわざわざ求められる理由も値段が高い理由も、上でぼくが話すまでもなくみんな分かっているはずのこと。

それでもなぜか、「労働者として、社会人としての価値については例外」と思っているようにしか見えないライフスタイルをはじめ、向上心や向学心、野心、働き方、稼ぎについての考え方やお金に関する考え方について気持ち悪いほどフラットにほぼ同様な価値観を多くの「普通の人」たちは共有しています。

スペシャルになれば価値が上がるのだから「出る杭として打たれても」充分お釣りがくるはずなのに。

それをなぜか「恐れ」、見つければ敵性分子として過剰に痛めつけようとします。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]わけがわからないよ[/speech_bubble]

3.怒ったりクラクションを鳴らせば現実が変わると思いこんでいる

陰キャのモテ道オンステージ

常識の中に潜む吹聴やデマを暴け! バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク重オタ…

話は少し脱線しますが、多くの人は幼稚であり、バカであるという具体例を道路上でよく見かけます。

狭い道路で離合するとき、「相手の車と衝突せず、かつ速やかに動くためには?」という問いと格闘することになるでしょう。

その時、「クラクションを鳴らして相手を止める」or「自分が待って相手を速やかに通す」という選択肢が出てきますが9割くらいの人が前者を選択しているんです。

その後に様式美の様にやってくる「我の通しあい」という無駄なコミュニケーションや不適切な場所での離合に四苦八苦するのです。

つまり、我欲や価値観の押し付け合いがバカだということが頭で認識できていながらも実行に移せないほど認知判断という点でスマートさに欠けていることがわかります。

他にもマヌカハニーの方が高い商品だとわかっていながら自分の価値の上げ方がわからなかったり価値を上げようとすらせずに給料泥棒することばかり考えたりもしますね。

Amazon見れば一発でわかる「希少価値」の理屈が「労働者にも適応されることに気づかない」以上、「普通の人バカではない」という理由が残念なほどが見つからないんです。

 

認識の相違→はあちゅうさんが俺(たち)を傷つけた

認識の相違から生じた判断ミスです。
はあちゅうさんの出した例にたまたま地頭が「偏差値40」以下の人が引っ掛かったにすぎません。

まさにバカ発見機です。

タコでもわかるようなことがスマートにスル―できないあたり、偏差値40でも充分に過大評価です。

小学生の方がもっと進んでますよ。

 

しょせんこの世は弱肉強食

学歴や偏差値なんて、社会に出てみれば何の役にも立たないベンチマークです。

稼いだやつが生き、稼げないやつが死ぬ。

人間界でも自然界同様「食うか食われるか」という弱肉強食の摂理が生きています。

学歴にこだわってる時間なんてないのにまだ社会人になって学歴を気にしてるとか、やはりバカでしかありませんね(^_^;)

おわりに

量産型ザク!日本の社会人・日本の学生

お飾りの学歴がすべてと思ってる時点でバカ確定ところかバカ決定なんだ。

学歴がどれだけ立派でも満足に損得勘定ができないと没落します。

どんだけ足掻いても量産型という壁を超えようとすらしない人間にバカの壁を超えることはできません。

自分の頭で考える習慣をつけるところからしか結局のところ何も始まらないのです。

すぽんさーどりんく


[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 考えないバカが次の世代をばかに作っていくなんてアホらしくないか?
  2. 言葉にする前にやってなきゃ本物のバカでしかないよな
  3. 頭の悪い人ほどしがみつくバカ御用達の万能説たち
[/su_box]