日本の普通の人はバカ→はい、コレ正論!

日本の普通の人はバカ→はい、コレ正論!
炎上とは、認識の相違から生じた判断ミスを後悔するときに発生する場違いな憎悪やお門違いな怒りが束になった現象だと思っている重オタクプロブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

はあちゅうさん、炎上してるなー、と思ってこのニュース記事見てみたらあまりにバカな内容だったので思わず一つ記事を書いてしまいましたw

この記事は、偏差値・学歴・資格至上主義な旧世代の遺物にしがみついてる人が少しでもバカなことにこだわってるのを改めてもらうために書きました。

もくじ

・もくじ

・営業マンだって同じような教育を受ける

・普通の人はバカ

・認識の相違→はぁちゅうさんが俺(たち)を傷つけた

・しょせんこの世は弱肉強食

・おわりに

営業マンだって同じような教育を受ける

営業マン(特に新規営業をしたり革新的な新技術が投入された新商品を紹介する人)の人はわかるはずです。

「小学生でもわかるよう」自社の製品について説明し、相手にとってのメリットを提示しろって教わりますね。(同時に「小難しい専門用語なんてこねくり回すんじゃねーゾ?」とも教わりますw)

電通でもそのように教えているはずです。 はあちゅうさんはただ「偏差値40」ということばを「小学生」の部分に代入したにすぎません。

具体例:M4シャーマン

この兵器はソビエトのT-34と並ぶ世界的な生産台数を誇る約50000両生産されたベストセラー戦車。

通称「偉大なる凡作」

アニメ「ガールズ&パンツァー」において、「バカでも乗れるくらい操縦が簡単で、バカにも扱えるマニュアル付きよ!」と登場人物の一人に評されています。

だれでも使えるっていうのは兵器として大事な素養です。そして、基本フレームがしっかりしていて拡張性もあり、シャーマン・ジャンボやファイアフライ(英)のような派生機もたくさん登場。

エンドユーザーとの最前線となる販売や営業のみならず製品の設計・開発、PRする広報資料やCM制作でも「偏差値40」でもというのは非常に重要なことなのです。

普通の人はバカ

「日本の普通の人は馬鹿だって言い切れる考えが怖いよね」
「電通ってろくでもない会社だな」
「電通はかわいそうな労働環境なので、働いているうちに馬鹿になってくのは仕方のないこと」

記事より引用

といった風に「日本の普通の人は馬鹿だといいきれる考えが怖い」なんていういろんな意味ではき違えや間違いだらけでどこから突っ込んでいいかわからないような反応がネットから噴出しているあたり、普通の人は馬鹿なのだということが証明されているようで悲哀や哀愁を感じずにはいられませんね(^_^;)

ぼくからももう一度ダメ押ししますが、普通の人っていうのは「バカ」です。

1.自分の価値がわからないバカ

多数派であることに安住し、安心し、価値があるという考え方をしているから凡人という枠から抜け出せないし、それが自分の価値を引き上げる邪魔になっているという事実に気づけていないんです。

これをバカといわずにいられますか?

例えば「マヌカハニー」と「普通のはちみつ」

マヌカハニーの方がお値段が高い(高い価値がついている)ですよね?

健康への効果もすごいといわれてますが、生産量も少なく希少なものであるがゆえに高付加価値商品として高い価値を誇れるわけなんですね。

なのに日本の普通の人たちはマヌカハニーのようになろうとするどころか普通のはちみつの立場に安住し、自分から進んで値下げして価格競争に陥ってドングリの背比べしながらゼロサムゲームに陥る・・・というバカな集団になり果ててしまっているのです。 小学生の時代から・・・下手したら未就学児からずっと。

2.自分の価値判断を自ら否定している

マヌカハニーが欲\わざわざ求められる理由も値段が高い理由も、上でぼくが話すまでもなくみんな分かっているはずのこと。

それでもなぜか、「労働者として、社会人としての価値については例外」と思っているようにしか見えないライフスタイル、向上心や向学心、野心、働き方、稼ぎについての考え方やお金に関する考え方については気持ち悪いほどフラットにほぼ同様な価値観を多くの「日本の普通の人」たちは共有しています。

スペシャルになれば価値が上がるのだから「出る杭として打たれても」充分お釣りがくるはずなのに。

3.怒ったりクラクションを鳴らせば現実が変わると思いこんでいる

話は少し脱線しますが、多くの人は幼稚であり、バカであるという具体例を道路上でよく見かけます。

狭い道路で離合するとき、「相手の車と衝突せず、かつ速やかに動くためには?」というとiと格闘することになるかと思います。そのとき、「クラクションを鳴らして相手を止める」or「自分が待って相手を速やかに通す」という選択肢が出てきますが9割くらいの人が前者を選択しているんです。

そして、我の通しあいという無駄なコミュニケーションや不適切な場所で乗り号に四苦八苦するのです。

つまり、我欲や価値観の押し付け愛がバカだということが頭で認識できていながらも現実に移せないほど認知判断という点でスマートさに欠け、マヌカハニーの方が高い商品だとわかっていながら自分の価値の上げ方がわからなかったり価値を上げようとすらせずに給料泥棒することばかり考える。Amazon見れば一発でわかる「希少価値」が労働者にも適応されることに気づかない「普通の人」バカではない」という理由が残念なほどが見つからないんです。

認識の相違→はぁちゅうさんが俺(たち)を傷つけた

認識の相違から生じた判断ミスです。はあちゅうさんの出した例にたまたま「偏差値40」以下の人が引っ掛かったにすぎません。

タコでもわかるようなことがスマートにスル―できないあたり、偏差値40でも充分過大評価だとぼくは思いますよw

しょせんこの世は弱肉強食

学歴や偏差値なんて、社会に出てみれば何の役にも立たないベンチマークです。

稼いだやつが生き、稼げないやつが死ぬ。 人間かいでも自然界同様「食うか食われるか」という弱肉強食の摂理が生きています。

学歴にこだわってる時間なんてないのにまだ社会人になって学歴を気にしてるとか馬鹿でしかありませんね(^_^;)

おわりに

「学歴disをdisってる暇があるならブランディングに精を出しましょう」「スマートな認知判断を行えるようになりましょう」としか言えませんね・・・(^_^;)

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!