今さら聞けない国語 幸福論 教育 社会 重オタクオピニオン

レディファースト~日本では意味が激しく履き違えられていた言葉~

レディファーストと言う言葉に疑問符しか感じないリア充、重オタクプロブロガーのとも提督です。

歴史的背景と日頃の体感が合わされば本当にそうなりますよwww

 

もくじ

・もくじ

・中世ヨーロッパと騎士道と貴族制度と

・優先を主張する者ほど・・・?

・ガチ淑女:浅学がにじみ出ていてよ

・望み通りのレディファーストを得るには?

・おわりに

・中世ヨーロッパと騎士道と貴族制度と

たくさんのブログがレディーファーストについて「本当の意味」のことを書き記しています(^_^;)

ところが、辞典的にはマナーや礼節として紹介されています。。。

そこで、辞典的な面とブログ的な面の両方を見ながら本当の意味について推理をし、洞察していくことにします。

中世ヨーロッパの治安

この中世が終わった後、思想史上では「啓蒙時代」と呼ばれます。

「蒙」とはモンゴルのことではなく、「未開な」「未成熟な」「無明な」と言う意味で「啓」とは「あきらかにする」「あかるくする」ということを意味します。「啓蒙」とはこの2語が合わさった熟語なので、中世とは啓蒙される前の未開な時代であった、人間的と言うよりは動物的で野蛮な時代であり、事実西欧では「暗黒時代」とよばれていました。・・・ということからも時代背景を伺い知ることが出来ますね(^_^;)

有体に言えば核戦争後の荒廃した世界・・・マッドマックスや北斗の拳の世界観・・・のようなものとお考え頂ければいいかと(^_^;)

 

代表的な当時の時事ネタを挙げれば・・・

徴発権(戦時末期の本の金属製品の強制徴用みたいなヤツ)の乱用、魔女狩りの流行、ペスト流行、宗教戦争などカトリック以外への迫害(古代に遡り近代まで継続)などが挙げられます。

社会不安があれば男女問わず、誰かを楯や毒見役にしたくもなりますね・・・(^_^;)

中世ヨーロッパの衛生

中世どころか19世紀まで悪臭に苦しんだパリなどは疫病の総合商社とも言える状態でした。

排泄物を道に・・・解体した家畜の臓物をそのままストレートに川に流していたのだから・・・

余談ですが、ハイヒールは設地面積を減らすことで糞尿に接する確率を減らす靴として考案され、マントは個人の対空防衛用の外衣として生まれました・・・いかに問題として深刻だったかが伺えますね・・・(^_^;)

参考文献もこんなにたくさん・・・(^_^;)

そりゃ誰かに損な役回りをさせたくもなる・・・(^_^;)

名古屋市上下水道局の水のライブラリーってサイトにもアップされてるのでよかったら読んでみてはいかがでしょう?

時代と騎士道的解釈

騎士道的解釈は現代日本から見れば文句なしにとても美しい美徳ですが・・・準貴族的な立場だった騎士も社会不安があれば常に暗殺の危険は付きまとうし、主人に付き添ったり主人の屋敷がパリなどにあれば衛生最悪な場所を通ることも多い。。。といったことを考えるなら建前としてこういう美徳を掲げてしまうのも無理ないですね(^_^;)

と、いうわけで本当の意味とまではいかないまでも、本当の意味になってしまうだけの環境は十分すぎるほど整っていたとは言えるでしょう。

優先を主張する者ほど・・・?

BBA度高しwwwww

ブルドッグのような脂肪の厚い更年期障害真っ盛りのオバハンが高い。

BBAに限らず、「譲ってあげる」意識を思わず全力の限りを尽くして出し惜しみしたくなるような者ばかり。

気が付いたら確認してみてください。狭い道から出て車通りが切れるのをを待つとき、やたら自己主張の激しい突出の仕方をしている女性ドライバーが運転する車のほとんどはそんな感じですよw

私はこちらを使いますw 

ガチ淑女:浅学がにじみ出ていてよ

二枚舌(女性蔑視)起源説の可能性も無きにしも非ずということも知らずに\(レディーファースト!/と叫ぶのは浅学がにじみ出ていて卑しいものです。

男が気を引くために思わず譲りたくなるだけのものを揃えてるような人にそのような人はいないでしょう。

だが、暁は許すwww(←このロ〇コンめ・・・?)

こんなにかわいいんだからなwww

お子様ランチは卒業させてやらねーけどw

望み通りのレディファーストを得るには?

レディーファーストをさせるよう策謀をめぐらす。
性別に関係なくファーストしてもらえるような偉い人(マーガレット・サッチャーみたいな立場の人)になったり、自ら毒見役を買って出るなど「いい意味で」ファーストされることにコミットする。

そして、一番いいのは男が放っておかないような魅力を備えた女性になることです!!

おわりに

先急ぎ本能に毒されて他人を押しのける事ばかりにとらわれるのは男女関係なく浅ましいです。

レディファースト以上に「女のくせに!」とか言って我を通そうとする男はもっと意地汚いですね(^_^;)

レディファーストの歴史や起源に思いを馳せ、優先されるということが必ずしもいいとは限らないことを知り、言動を改め、望むがままのファーストを受ける人間になると同時に、他人に自ら進んでファーストして差し上げられる余裕と気品を備えましょう♪

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-今さら聞けない国語, 幸福論, 教育, 社会, 重オタクオピニオン
-, , , , , , , , , , , , ,