重オタクオピニオン

起源を知ったら使いたくなくなる言葉「レディファースト」の意味

2018/05/20

レディファーストのブラックすぎる真実・史実を知ったとき、それでもいい続けられますか?

どもども~!ネット恋活成功者(旧式)の重オタクリア充のとも提督です!

「レディファースト」という言葉を聞くと男性なら行列の横入りをする厚顔無恥なオバハンがこの言葉を叫んでいるイメージを想起し、女性なら男性が身に着けておくべきたしなみ、という理解なのでしょう。

しかし、本来の意味を知ることで、この言葉は不都合な事実を過剰に善意で上塗りした状態で使わされていることに気づくことになるでしょう。

レディファーストなんて必要ない。

そんな風にぼくがそう思った理由、「レディファーストの起源」のお話をしていくことにしましょう。

[outline]

レディファーストの意味(現代日本版)

まずは、現代女性の理想が詰まった現代日本で使われている通りの意味を

エレベーターのドアを手で抑えて女性の駆け込み乗車をアシストする。
女性が便所に行ってる間に男が全オゴリ。

気遣いレベルMAXのドアマン(非従業員)。

そんな気遣いに満ち満ちたさわやかイケメンによる女性への奉仕を日本ではレディファーストと呼んでいます。

職業としてやって当たり前、ブサメンは公有奴隷として当然の責務、イケメンと彼氏ならときめく条件というルックスや状態別の差別化がされている点についても男性は留意したいですね。

 

レディファーストの意味(史実/世界史)

起源は中世ヨーロッパの衛生史と防犯史。用途はガードベント

中世ヨーロッパは汚物が飛散し、空中・地上を問わず立体的に駆け回り、犯罪が蔓延った環境だけあって「暗黒時代」と呼ばれております。

貴族は犯罪者にとって大変おいしい獲物だったので汚物だけ注意してればよかった市民以上に防衛手段を用意する必要があったのは言うまでもありません。

ハイヒール、日傘、マント、ボンネットといったファッションアイテムは中世ヨーロッパ(フランス)で発明された防汚を目的とした装いだったこともそのことを物語っています。

よって、中世ヨーロッパの貴族社会において、レディファーストされまくっていた女性の役割とは仮面ライダー龍騎で楯代わりに使われる仮面ライダーガイと同じ扱いでした。

女性に水先案内人をさせることで汚物の降下ポイントをマッピングさせ、強盗が壁沿いに待ち伏せていた場合は楯やマッピングに役立ってもらえることもできます。

当時は仮想通貨もクレジットカードもないから失う財産をガードベント兼マッピング要員1名と女性が着用するドレスと貴金属くらいという風にダメージコントロールできた。

そのため、当時は防犯面で優れた効果を発揮したのです。

レディファースト・真の意味
男の3歩後ろを歩いた方が機嫌も取れて安全・安心。
レディーファースト=ガードベントなのだから。

理想的なのはレディファーストではなく男女平等

彼女持ちオタク男子が8割は共感できる中谷彰宏の金言ベスト5

わざわざぼくらがレディファーストしなくていい。無駄だ。

なぜなら、映画館に行けばレディースデーもあるし、女子会割などを設定してる飲食店だって多い。

女子が気楽に過ごせる女子校は緩やかに減ってるのに男子にとっての快適空間である男子校は鬼のような勢いで減ってる。

ぼくら男子が手を下すまでもなく女子は十分すぎるくらい恵まれたサービスに囲まれて生きているということにもっと目を向けてもらいたいですね。

それに実際問題、徒労に終わることも多いし、徒労じゃなくても実効性が薄い。

男子はレディファーストするために使ってた労力を稼ぐための努力にシフトして、テキトーに金銭解決できるくらいの状態を整えていた方がよほど世のためになるでしょう。

【例外】暁にはご都合主義のレディファーストをしてやりたいけどw

デカい暁(某ドイツ戦艦)含めて、暁には頭をなでなでしたり、本人の好みも考慮してお子様ランチを頼んであげたり、と面白いリアクションを見るためについレディファーストして甘やかしたくなりますね。

一人前のレディになりたい願望にあふれる暁ってかわいいと思いませんか?

改二も実装してるため、戦力としても優秀なところもかわいがりたい理由ですね!
提督としては。

おわりに

恋愛市場で60倍優位に立ち回れてるだけ充分に厚遇されている

男を選ぶ立場になるのが数字で見ても相席屋の料金や環境やマッチングアプリの利用料金の面などから見てもイージーです。

しかも、イケメンか彼氏か旦那しかレディファーストで点を稼げないのに、ブサメンに至っては奴隷の責務レベルの扱いですからね。

男が世知辛すぎる環境にいるだけと言ってしまえばおしまいですが。

それに、レディファーストをクレクレするようなガードベント女なんていらない、くらいに思って生きてた方が堂々と生きられるし健康的です。

ぼくはそういう黒い歴史的背景を知った歴オタでもあるのでガードベントに女を使うような真似はしませんのでレディファーストを意識的にやることはありません。

もっと別の努力をこつこつと積み上げますw

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-重オタクオピニオン
-, , , , , , , , ,