ビンボー若手サラリーマン相手にゴルフ接待強制とか馬鹿なの?

昭和のサラリーマンは多忙ゆえ麻雀からゴルフに走った。だったら平成のサラリーマン男子だって逃げ道あったっていいじゃない!強制しないで!

ゴルフなんてやるくらいならブログを書くための取材に出かける派、サラリーマンブロガー、重オタクリア充のとも提督です。

若者は付き合いが悪い、とか若者は甲斐性が悪い、とか色んなことを物申されていますが、ぼくらだって物申したいことはそれなりにあるのですよ。

何せ、昭和のサラリーマンたちに色々と物申されていじめられてますから。

そんなわけで今回はゴルフハラスメントについての記事になります。

[outline]

趣味(ゴルフ)は強制されてやるものではない

ゴルフという手段を使って趣味まで指図しようとするブラック昭和上司や会社に告ぐ

これは「接待だから」、「仕事だから」って言う昭和の人間にヒトコト物申したい。

いつまでバブル崩壊を境に廃れた接待文化にしがみついてるの?と。

休日の過ごし方まで不自由を強要する働き方を当たり前だと主張するなんて、どう考えても横暴すぎませんか?

それをあっさり2つ返事でぺこぺこ受けてしまうのもどうかしていますけど。

まだ、休日出勤扱いしてくれるならマシ(それでも御免こうむりたい)ですが、そうじゃない会社は犯罪企業です。
実質タダ働きですよ?タダ働き!

その上、ゴルフはランニングコストもかかるし初期投資と設備投資費用もバカになりません。
費用面を考えても貧乏な若者サラリーマンが手を出せる趣味じゃない。

球をまともに飛ばすまで血のにじむ練習量と膨大な時間を要します。
現代のサラリーマンにはめっちゃ不向きです。

接待ともなれば、人に勉強を教えるのと同じで、その場にいる誰よりも3倍は実力を蓄えないといけないでしょうね。

でなければ、相手の実力に合わせた手加減だってできないでしょうし。
練習量と業務考えたらムリゲーですよ(笑)

昭和のサラリーマンと平成サラリーマンの金銭事情の違い

昭和のサラリーマンが経験した若者時代と平成の若いサラリーマンでは環境は全くといっていいほど別物です。
年収が同じでも圧倒的に昭和サラリーマンの方が優遇されてます。

消費税という負担は0%→8%に上昇、健康保険の負担は約8%→約11%に。
年金保険料だって約10%→約18%に改悪。

約20%ほど負担が増してるので、年収400万円だと可処分所得に100万円近い差すら生まれます。

昭和のサラリーマンがゴルフのために休日や趣味の内容を強引に改ざんされた上、金まで投げうつことができたのも、下手すれば100万円近い余力が現代の若いサラリーマンに比べて存在したからこそ。

ゴルフに関心を持たなくなった、車を買わなくなった、女を抱かなくなった、タバコを吸わなくなったなど昭和サラリーマンの皆さんは思うところがあるでしょうが、数字で違いを認識してから考えて発言していただきたいものですね。

あまり若者をいじめないでいただきたい。

 

趣味(ゴルフ)って好きなヤツ同士だから楽しめる

ゴルフ好きでもないしそもそも関心のない人間をぞろぞろ連れて楽しいですか?

そもそも、趣味とは何のために存在しているのでしょう。

会社で仕事をする為に存在していて、会社による強制に従い、自分の本心に反してまでやるべきものでしょうか?

違いますよね?
ハラスメントにあって渋々させられるものとは真逆の性質を持つ概念のハズ。

むしろ、仕事時間という抑圧で溜まったうっぷんを晴らすかの如く、会社にいるときとは別人のような表情で本心から喜々として取り組むべきものです。

ゴルハラなるゴルフの強制とは、私的な時間の強奪に他なりません。

ゴルハラとは時間に飽き足らず、与えた給料まで搾取する暴力そのもの

レッスン費用に関してはゴルフ場予約サイト:楽天GORAで安い教室探す、ということもできます。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”ブラック上司”]月謝12万円を10万円に負けてくれるそうだから俺が紹介したここで練習しろ[/speech_bubble]

ってな具合に囲い込まれるとこの技を使うのは難しいでしょう。

クラブセットも2諭吉はかかるし、スパイク入れたら2.6諭吉はどうしてもかかってくるのも、薄給でこき使われてる平成以降のサラリーマンにとっては苦しい話ですよね。

そんなクレイジーな職場にはとっとと三下り半突きつけて別の小マシかつ給料がいいところ見つけて転職するのが一番です!

ゴルフって本来はほかの趣味と同じで「ゴルフ部(同好会)」でも作って好きな人同士とか興味のある人間だけを誘って和気あいあいとやればいいもののハズ。

ゴルフに興味すらない人間を強制的に巻き込むなんて馬鹿な話とは思いませんか?
誘った方も誘われる方も、そんな方法で接待される方も楽しくないでしょう。

マウンティングそのものを目的としているなら例外的に楽しいでしょうが、それでも確実に恨みを買っていることだけは理解しておくべきでしょう

[su_box title=”コスト面でみたゴルフ” style=”soft” box_color=”#000080″]
  1. クラブセットも安くて2万ちょい(上のAmazonのやつ・初期投資)
  2. スパイクも6000円はかかる。
  3. 入り方次第では12万/月レッスンにとられるパターンも・・・
  4. 移動のための時間と費用(その時間あったらもっと手っ取り早く稼げませんか?)
[/su_box]

だいあん!

とはいえ、批判だけするのはぼくとしても本位じゃありません。

麻雀

まずは古典的なところから攻めていきましょう♪

昔は麻雀も接待の種目の代表格でしたよね♪

今風に健康を重視しつついざこざを起こさないスタイルでやれば十分復権は可能な種目ではないでしょうか?

禁煙で賭けなしとか、ビリのヤツが全員分缶コーヒーおごりとかでやるのがいいかと思います♪

最近はメイド雀荘もあるみたいなので、そう言った環境でやるのも楽しいかもしれません。

メシの時間をまたぐようなら料理好きなヤツを一人連れて着て料理を作らせ、休憩時間にみんなで幸腹グラフィティな気分を味わえばいいわけです♪

学習コストも無料アプリだけで済みますし、雀荘なんていかなくても雀マットと牌だけならゴルフウェアに換算すればシューズ一足分もあれば十分プレイ環境を構築できます。(ホーム炬燵とこたつ布団込みで)

 

用品もゴルフほどはお金を出さずにそろえることもできます。

牌はクレーンゲームの景品であることもあるので、クレーンゲーの得意な友人に取ってもらうのも一つの手かも♪

 

釣り

これは少々初期投資が高いものですが、食糧調達という実益も兼ねた種目ではないでしょうか。

家族サービスに困りあぐねているパパさん同士なら一家総出で出かけていけば子供同士は勝手に遊ぶし、食糧調達もできる上、目の届くところで子供にアウトドアスポーツの醍醐味を教えることもできる。

船釣りとかそんなんに手を出さずに波止場釣りなんかで楽しむ程度で充分に相手さんだって助かるだろうし、誰かの消耗を必要とせず、1回の催しでいくつもの効果を得られる合理的な選択ではないでしょうか。

サイクリング

今ドキな楽しみならやはりサイクリングでしょうか。

最近は自転車に凝ってる人を見かけることも珍しくなくなりましたよね。

そんでもって、得意先の人が凝っていても珍しく無くなった今の時代なら充分に自転車は接待の種目たり得るのではないでしょうか。

興味のない人を駆りだすのだってには昼食や休憩場所のセッティングを仕事として頼むなどすれば問題ないでしょうし。

初期投資こそかかりますが、ゴルフ程のランニングコストはかかりませんから経済性も良好な部類といえるでしょう

ジム

ストイック志向の得意先の人にはピッタリではないでしょうか!
用意するべきが会員資格とお金くらいですし、ランニングコストも初期投資も少々入りますが、ジムの会員になってる人も多いこのご時世なら充分軽いコストで済むでしょう。

「一緒にジムいこーぜ!!」の一言で気軽に誘えますし、肉体に自信のある人同士なら作りあげた肉体美についての話題も盛り上がります!

自分の体を変えたい願望のある人も多いですから興味の薄い人も誘いやすい点もゴルフ程敷居が高くない点も、接待に向いえいるのではないでしょうか!

会社の福利厚生でジム使えたり、ホームジム構築してる人がいて頼れるならコスト面もさらに抑えられますから、接待の種目として十分機能すると思います!

ぼくは男なので男性的な趣味しか書けなかったけど、女子っぽい種目でも充分ゴルフの代わりなんて務まるはずです。

おわりに

今どきの接待なんて自腹切らされるのが当たり前なんですし、種目に多様性を持たせて少しでも心身・財布へのストレスを減らして合理的にやっていく方が理に適っています。

そしたら、育毛剤代くらいは捻出できるはずですし、毛根にだって優しいライフスタイルも手に入る。

若手の参加率の悪さに頭を痛めたりそれを理由にして酒を煽るような回数も減りますし、強要される側の若者も悩まずに済む。

多様性を認め、ゴルフに縛られないでサラリーマン生活を送る選択は一石二鳥以上のメリットがあるのではないでしょうか。

若者の心身と財布の中身を痛めつけて楽しむ趣味があるのなら速やかなる攻勢を強く推奨したい、という一言も付け加えておきましょうかね(^_^;)

すぽんさーどりんく


[su_box title=”合わせて読みたい” style=”soft” box_color=”#00a3af”]
  1. 趣味の収益化、始めませんか?
  2. ≪PR≫ミニマリスト×音楽×ブログ
  3. 【節約】趣味の一つに、Iphoneの改造というのがありますが♪
[/su_box]