Amazon お金 サラリーマン 京都 仕事 体験談 子育て 学校では教えてくれない経済 教育 時事 社会 社会問題 節約 親子 重オタクオピニオン 重オタクビジネス論 重オタクブロガーのおすすめ!!

【まだ学歴で不安がってるの?】とも提督が教える学歴気にしない人生設計と節約術

2017/02/22

えッ!?今ドキ話題してザワザワしてんの!?とニュース記事を見て思ったのでそのことについて勢いで記事にした重オタクプロブロガーのとも提督です。

学歴とかオワコン化してきてるし、残業とか無能の証だと思ってるので・・・ということで、「問題点」と「これからどうするか」という項目でそれぞれのビックリ(?)エピソードを紹介していきます。 節約したい人役立つ記事に仕上がったので、食費・娯楽費・通信費を削りたい人は是非チェックを♪

もくじ

・もくじ

・中卒増えるってヤバい?

・残業ない会社とかクソ?

・上司よりも先に帰ってんじゃねぇ!って?

・おわりに

中卒増えるってヤバい?

この記事では「世代間貧困について」も論じられていてその点については解決しなきゃいけない問題だと感じました。

問題点

「就職ありき」ならこれは大問題です。
就職は中卒ではなかなか厳しいといえますし、大学に行くことが「無駄に」求められています。

の貧困が子供世代の貧困に直結というのはものすごく同意です。
親の貧困とは発想も頭の中も食事に関するリテラシー(あっても気にしている余裕がない)も貧困な親である可能性が高いので、子供もアタマの成長が伸び悩むという弊害、栄養状態が悪くなり学習効率が落ちたり病気になりやすくなるというリスクがありますから。。。

コレカラドウスル?

・就職ありきから離れて効率的に学習を

就職だけが進路と思っていると・・・どうしても高いコストで学歴というありふれすぎた価値の低いものを追い求めてしまいがちですが、学びとは本来もっと自由なものであり、サラリーマンやるよりも将来性の高い稼ぎ方はたくさんあります。

今ではアプリ開発で生計を立てている方もいますし、プログラミングと豊かな発想のほうが学歴よりも本質的な価値を持っていく時代になっていき、反比例するようにサラリーマンの方はオワコン化していくとぼくは見ています。 サラリーマンにとかロボットや移民なんかの恐怖も付きまといますし・・・(^_^;)

2008年10月に発表された、日本政策金融公庫の「調査教育費負担の実態調査」によると、高校・大学時代にかかる教育費は1024万円。

(日本金融公庫のデータを基にしたAllaboutの記事より引用)

中高生向けオンラインのプログラミングスクールのようなものもあり、その中の「【中高生向け】オリジナルiPhoneアプリを開発」というコースなら12週間みっちり学んでも11万円強。 学習塾と公教育などよりはるかに投資効率も良く、早いです。

熟達して言ったら発想力をレバテックフリーランスなどで学んだ内容が使えそうな案件を拾ってOJTして速やかに回収していきましょう。また、 無料で開けるネットショップ・BASEなどのサービスも併用して技術を積極的に売りだしていきましょう!!

・賢くお買い物をすることで栄養状態等の問題を解決



楽天ネットスーパーなどのネットスーパーを使って効率的にお買い物をしてしまうのも手です。 楽天ネットスーパーの場合、楽天カードを併用して効率的にポイントをためていくことができ、ポイントを利用して楽天関連の他サービスでもお得にお買い物をしていくことができます。

公共料金の支払いもこちらのカードに変更しておけばさらにポイントがブーストされるなど、特典も満載です!!



今月、六地蔵店が閉店し、イトーヨーカドー不毛の地となった京都以外ならネットスーパーとしてはこちらの方が優秀かもしれません。 配送時間を他のネットスーパーより選択肢が多く、即日配達もでき、nanacoもたまりやすいというなかなかに優秀なサービスです!

あとはLINEがデータ消費ゼロで月額500円~!などの格安SIMで効率よく固定費をけずり、娯楽としてのテレビも、NHK解約してPrime会員になってAmazonのPrimeビデオ代替すればテレビ代も1/3くらいになります。(Prime会員特典で書籍代も圧縮できますw)

生活に効率の良さを加えることによって得られる恩恵はバカにできないので、家計をなんとかしたいお母さま方にぜひ教えてあげてください♪

残業ない会社とかクソ?

そんなこと言ってる人そのものがクソですw

問題点

従業員がわからしてみれば手当が減る、締め切りに追われるといった点で苦しいかと思いますが・・・そもそも「会社は誰のものでしょう?」 少なくとも従業員のものではありません。 余計な手当て、残業中に消費される電気代や水道代といったランニングコスト・・・こういったもののつけを支払わされるのは会社の持ち主サイドにいる社長とか株主とかです。

コレカラドウスル?

無駄に残業ばかりする穀潰しは必要ありません。 お金にできる趣味でも探して人生を豊かにすることを考えましょうw

上司よりも先に帰ってんじゃねぇ!って?

は?

問題点

上司よりも先に帰ってんじゃねぇ」とか言ってるその上司は「万年下っ端臭」が半端ない、どうしようもない無能です。 管理職として管理業務をおろそかにしているか、昭和臭に毒されて思考停止しているかのどちらかでしょう。

部下が先に帰るのは部下がその日に自信が設定したノルマやらなんやらをたまたま上司が仕事を終えるより速かっただけのことで彼らには変えるだけの正当な理由がちゃんとあるのです。 むしろ「みんなでそろって集団下校!」と定時に言うくらいでなくてはいけません。

上述の無意味な残業で無意味に会社の負担を増やそうとする会社のガンと同種の人間です。

コレカラドウスル?

彼らのような会社を家庭内不和から逃げる隠れ家とか「俺は上司なんだぞ!」と駄々をこねて承認欲求を満たすための場所とか残業代をせしめて給料を水増しする場所とか考えてるバカは格下げ・減給・解雇が望ましいでしょう。 昭和臭がひどすぎてつける薬はありません。

おわりに

あふれんばかりの昭和臭エピソードが詰まったニュース記事、いかがでしたか? せめてぼくらは平成から先に生き残っていけるよう、常識を常にアップデートして時代に取り残されないようにはしておきたいものですね(^_^;)

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-Amazon, お金, サラリーマン, 京都, 仕事, 体験談, 子育て, 学校では教えてくれない経済, 教育, 時事, 社会, 社会問題, 節約, 親子, 重オタクオピニオン, 重オタクビジネス論, 重オタクブロガーのおすすめ!!
-, , , , , , , , , , , , , , , ,