Amazon ブログ 教育 時事 社会 重オタクオピニオン

とも提督流・改選教育勅語(無化調・わさび抜き・注釈入り)

CSSいじりが「すごーい!」「たーのしー!!」になってるせいでデザイン沼とフォースの英国面に落ちそうな重オタクプロブロガーのとも提督です♪

今朝、ツイッタ―見たらこんなトレンドがアップされてたので、ある人のブログのPRを無意識にしたくなったのと同時に、ぼくなりにこれからの世のためになるとも提督流「改選版・教育勅語(注釈入り・無化調)」をつくってみました!


すぽんさーどりんく

 

 

 

もくじ

・もくじ

・親孝行しようず

・兄弟・姉妹は仲良くしましょう

・夫婦は協力するもんだ。

・ダチは信じてナンボ

・自分の言動を慎みましょう

・みんなにやさしくしようず!

・勉強と仕事に励め。

・知識を養い才能を伸ばそう

・人格の向上に努めよう

世のため人のために仕事しろ

法律違反、ダメ、ゼッタイ!

国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう

・おわりに

親孝行しようず(尊敬に値するなら)

親だからと無条件に尊敬せよ、というのはよくない。
明治時代に作られた規範意識だから仕方ないところはあるけど、親が時代錯誤的だったり、パチンカスだったりする場合まで適応されてしまいかねない。

盲目的に親へ尊敬を無償供与するくらいなら親より尊敬できる人間に師事して立派になっていくことが後の世のためにもつながっていきますし、子供からの尊敬がタダではないと認識することで親の人格もまた高められていくのです。

兄弟姉妹は仲良くしようず(する価値があるなら)

上に同じく。 兄弟でも親でも、個体としては別の生き物。「仲良くする方法」が「win-lose」な関係なのはよくありません。

「違いがある分仕方ないよね」と認識し合えるだけの器を互いに持つことが大事ではないでしょうか。

夫婦は協力するもんだ(自発的に)

強制されるのとは絶対違うよね!? 民法第752条にも夫婦の相互扶助義務については明記されてますが、そんなものが無くても助け合える価値を感じ合って響き合う関係をビルドしてバーニングラブする必要があります。無駄に苦しんだり消耗しながらではなく、自発的に楽しく、ネ♪

ダチは信じてナンボ

ナニコレ、超ムズいんですけど!!?(やり方によっては)

「尊敬できるヤツとしか」と限定していけばわりとイージーに実現できます♪

自分の言動、ガンガン発信!

ぼくは慎むのではなく、「むしろたくさん恥をかいた方がいいんじゃね?」派です。
ダイヤモンドと同じで、人間も叩かれたり削られたり自分で工夫を重ねたりしながら人格やら見識を研いでいくもの。

慎み続けて一生原石でいるのではなく、常に100万カラットの輝きを目指して抜きんでる人であり続けようとしたものにだけ「謙遜」とか「謙虚」という態度を使えるのです。 原石なままの人が同じことをやるとそれは「卑屈」という言葉に変わることを知っておきたいですね。

これらのどこが100万カラットか、ということをきにしてはいけない・・・(戒め)

みんなにやさしく だが、疫病神(オキャクサマ=カミサマ)、テメーはダメだ!

昔からずっと「お客様ハ神様」という言葉を使ってお店で乱暴狼藉を働く人が老若男女を問わずはびこっています。
分別を持って、そういう人たちに厳しく当たったり、制裁を食らわしたり「疫病神」とか「貧乏神」という種類であることを丁寧に教えて差し上げる・・・といった試練を与えるのもまた優しさではないでしょうか?・・・と言ってしまえばつじつま合うかも?かも?

勉強と仕事に励め ※ただし、役に立つものに限る

最もやり方が問われるのはここですね。
もう、旧来の学歴社会のテンプレである「いいガッコ→いい会社」、「へぇ~○○さんに養ってもらってんの~!?立派やね~!」という価値観で作り上げられた受験戦争にやみくもに参戦するのではなく、自分の知識欲や好奇心の果てに世界の発展に寄与できるお勉強や仕事を選ぶセンスが問われます。

・これから役に立つコスパの高い学問所を紹介します!!

知識を養い才能を伸ばそう

これは激しく同意!!! 己を磨くことは何よりも尊いのです!!!

人格と欲望の向上に努めよう

欲望と知識や才能の研磨の果てに人格が向上していくんじゃないか?とぼくは思うんです。
マイトガインに出てくるヴォルフガング(エクゼブ登場前まで・主に雷張ジョーの乗機をメインにマイトガインのライバルメカを作ってる人・最後の方はいい人になる)みたいに研究欲にとりつかれたマッドサイエンティスト的な人もぼくは好きです(笑)

まず自分のために仕事しろ!

人によって考えが分かれるところではありますが、「他人のため」に「自己犠牲ありき」で「役に立つこと」ばかりが美徳だと思われているように見えてしまいます。 常においしいとこどりを狙いながらみんなで笑うことを第一に考えることをまずは提案したいです。「ちゃんと自分のためになる」というのを犠牲にし過ぎないためにも。

法律違反、ダメ、ゼッタイ!

他人の金品を巻き上げたりするのはよくないね(^_^;) もちろん、命も惜しいから殺されたくないし、記事の盗用も嫌。 だから守る(^^)

国に危機が迫ったなら国のため力を尽くし、それにより永遠の皇国を支えましょう

これは、ロボット時代になった瞬間自分で稼ぐ力がない人が嫌でもそういう稼業にしがみつかなきゃいけなくなるからそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。

守るに値する家族がいるならそれだけで十分そういう行動は出来ますからね♪・・・と言ってしまうとイタリア人っぽいでしょうか?

おわりに

もくじは現代語訳をさらにヤワくしたものを、本編見だしは改選後の語句に、というデザインにしました。

こちらの記事も読まれてます!

 

 

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-Amazon, ブログ, 教育, 時事, 社会, 重オタクオピニオン
-, , , , , , , ,