自炊節約のプロが自炊>外食派になってしまう原因を真剣に考えてみた

「外食の方が安っす~~~い!」という内容のニュースを見た時、ぼくは雷に打たれたような衝撃を受けた。

自炊節約のプロ!重オタクリア充のとも提督です。

自炊の節約効果が微妙とか、外食こそ正義だという人が増えている中、ぼくはそれでも自炊というものの優位性を説きたい。

1食100円以下で500円ぶんくらいの満足を味わうなんてどう考えても外食では不可能だけど、手間と工夫さえあれば手間を最小限に抑えつつ自炊ならではの「えげつない節約」を可能とします。

高くつくと考えてる人にかけている視点にも言及しながらそんな「えげつない」節約の仕方をご披露しようではありませんか!!

[outline] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 三大欲求の要は食欲であり、特にないがしろにできない理由
  2. 自炊の効率・耐久性、どこをとっても完全無欠な調理器具の材質の話
  3. 男の楽し身を犠牲にせず、奥方様の希望も叶える一台
[/su_box]

もし、社畜が毎食100円マックで1か月過ごしたら

【漢(おとこ)メシ!】マクドで1000円のセットを頼んでみた結果mmmm

どこが安いねん!?ひもじくないようにとか絶対無理やん!?

1日3食。毎食100円かかった場合、日額300円。30日分に直すと9000円/月
ヘタをすれば月のケータイ代よりかかってしまいます。

上には上がいて、食費とか生活コスト削らないと趣味に生きてるくせに趣味に支障が出るオタクが500円の弁当を毎晩の夕食に並べとってしかも東京に住んでいるという末期的な有様までも「普通」と化しています。

働いてお金をもらうハズが働くために9000円以上も月々払わないといけないなんて末期的状況に陥るし、今の世の中昇給なんて雀の涙。

「小遣い3万円旦那が嘆かわしい」とか言われた時代でさえいい時代に見えるほど世知辛いのに、外食コストはひもじさに耐える前提でも100円/食が関の山。

料理ができないために日の丸弁当はもち、もやし生活もできないとかデストラップの極みだと思いませんか?

[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 自炊できると100円以下で外食の100円では入手できないほどの栄養と満腹感が手に入ることを知っておいて損はない(真顔)
[/su_box]

ぼくの食費節約術を一通り紹介します

月イチで大量に野菜を買いこみ、1日で1ヶ月分の野菜を刻んでしまえ!

そうすると、面倒な野菜切りという下ごしらえの時間に取られるロスを大幅カットできます。

3~4時間ほどfireタブでアニメでも見ながらやれば退屈もしません。
刻んでしまえば以降は1日のうち自炊のために費やす時間は1500秒もあれば何もかも終わらせることが出来るでしょう。

費用も大体5000円もあれば肉や1週間分の牛乳や卵を含めても収まりますし。

森野家の伝統が家計も技術面の頼りなさも救う

陰キャのモテ道オンステージ

食材宅配を無駄ヅモなく利用したくて震える料理男子、重オタクプロブロガーのとも提督です(・ω・)ノ 今回は、野菜が大量に届…

お弁当作る時間をカットしたいなら野菜炒めに作り置きもオススメです。

きりんちゃん(幸腹グラフィティ)のご実家でもヘビロテしてる脅威の節約料理術でもあり、難易度もめちゃ低いのもウリです!

やることといえば、「野菜と豚コマなどの安い肉をテキトーに塩コショーして炒めるだけ」ですからね。

毎食作ってもいいけど、これではまだ改善の余地を残すことになります。

次の日の分までを冷蔵し、以降のは冷蔵。
もやしを入れる場合は2日目以降のにはよけてから冷凍するのがいいでしょう。

自炊で高くつくパターンをシミュレーション

てーとく:外食の方が安い派の意見とは?

まずは簡単な比較をしましょう。例えばチーズケーキ!

ケーキなんて自炊の方が圧倒的にお得ですよ(笑)

材料にかかるお代は、クリームチーズ200g=400円+ホイップ120円+卵3個160/3=54円+小麦粉と砂糖代なので、734円+アルファでおよそ760円ほどでコンビニスイーツ程度のサイズが8切れできます。

なので1個アタマ100円切ります!!コンビニのだと150円ほどかかってしまう上に欲しくなるたびお店に行かなくてはならないし、添加物もたくさん入ってるのでどう考えても自炊の圧勝。

ぼくとしてはどうしても「自炊の方が高い」というのに納得いかないのですよ。

もしかして→朝メシ、弁当、晩飯をすべて1食ずつ作ってる?

焼きそばを毎食作り、材料もその都度買う形式だったとしましょう。

材料費は豚バラが320円ほど、キャベツなんてハーフサイズでも余ってしまうから100円強、ニンジンタマネギ各50円ずつ、ピーマンも余って廃棄することを考えれば100円、もやし30円、ゆでめん30円で1品に630円/食ほど。

毎食違うものを食べようという贅沢者の発想が毎度手間をかけて何かを作るという行動に至り、ムダだらけの自炊にしてしまうのです。

3×30で90回も光熱費使うとかアホのすることです。

インスタントならBIGサイズでも250円以内で買えてしまいます。 こうなってしまうと確かに100円マックが効率いいよね、という話になるのも理解できます。

毎食違うものを食うのではなく、週ごとに食べるものを変え、日々の変化は味付けのベクトルを変えたり、レンチンするときにチーズ乗せたりする等で対応すればおkな話なのです。

洗いものだって、合理化してしまえば調理器具を洗う時間をカットできるしその間に使う上下水の費用も節約できますから。

おわりに

男だけが料理できる状態、というのも望ましくない

自炊スキルとは生活スキルそのものです。

食費がカットできるかできないかで生活費を合理化できる幅が大きく変わります。

同棲してたり夫婦で暮らすことを考えても、どちらか片方がいなくなってしまうと外食依存する様な状態になってしまっては節約効果も半減ですからね。

すぽんさーどりんく


[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 食費節約の鬼!てーとくの野菜管理術
  2. もし、会社からお中元やお歳暮でビールを押し付けられたら?
  3. 新生活そのものを台無しにする固定経費たち
[/su_box]