節約

「楽しみ削らずにコストを削る」オタク向け超節約術

2017/11/25

僕は収入が少ない!・俺のサビ残時間がこんなに多いわけがない!~名もなき課金騎兵モバマスの嘆きより~

節約力に定評のあるアニメオタク、重オタクリア充のとも提督です。

「オタクとリア充」、「オタク活動と節約」という水と油のようにも見える2つの要素を両立できているのがぼくの特徴でもあります。

ここでは節約に関する基本的な考え方などを紹介していきます。
では、戦車前進!

[outline]

節約のために楽しみまで削るな

楽しみ削って生きることに何の意味がある?

オタクも非オタも会社員生活というのは職場でのストレスとそしてギリギリ過ぎる生活で預金の心配ばかりするのが基本になります。

まして、東京で消耗してるなら慢性的なストレスは余計にすさまじいものになります。

すると、駅ナカの売店や道中にあるコンビニでスナック菓子やらカップ酒やら、ストレスのはけ口を甘味やあるオールに求めてしまうために本来は必要ないものまで買い込んでいるのです。

人によっては積みプラモなどの形で現れたりしますね。

ただ、超節約と意気込んでオタクとしての楽しみまで削ってしまっては浪費の原因にもなる精神的なダメージを無用に食らうことにもつながります。

食らわなくていいダメージを極力くらわずにやりくりするからこれから言う内容をオタク向けの超節約と呼ぶことができるのです!

まとめ
節約のために生き甲斐まで削るのはナンセンス。

【節約は状況分析に始まる】オタクの主な出費を知る

もちろん、オタク活動の部分でも削っていく部分は出てくる

冒頭とはいきなり違うことを言うことになってしまいますが、オタク活動の部分も縮小すべきを縮小する必要は出てきます。

ただ、こちらに関しては他の部分とは違い、あくまで選択と集中をして、一番おいしいところを一番おいしくかつ長く楽しむための工夫をするという意味合いが大きいですね。

オタク活動で大きな消費になるのは「旅費・円盤代・課金・薄い本」の4つになってくるでしょう。

例えば、お布施として購入する円盤。

布教用、自己消費用・保存用で購入していたもののうち「自己消費」を動画配信サービスdアニメストアPrimeビデオに集約してテレビ代もまとめて削りつつ1セット分購入個数を減らす。

1シーズン1作品買ってたのを1作品/年にするなどして最も満足度の高いものを買うよう目利き力を養いながら買い物をするのです。

聖地巡礼も同じように処理していけますね。

といった感じで楽しみ方を合理化しつつ、時間的・金銭的に生活への負担を少なくするようにチューニングする程度でおkです。

まとめ
「楽しみ」も節約し、支出をスリム化するが、満足度のダイエットはできるだけ防ぐよう整理しながら合理化する。

超節約で削るべきは生活費のムダ!

稼ぎ方・食・移動・通信・アニメ以外の娯楽こそ派手に超節約すべきもの

アニメ以外に関しては上で述べたように、テレビ的要素と円盤を必要とする要素を「動画配信サービス」に集約することで合理化。

食費に関してはネットスーパーを駆使して食材管理と支出の把握を合理化しつつ移動の手間と買い物時間もまとめて短縮し、時間もねん出します。

居住地に関しても通勤時間が長くなりがちな都会はなるべく避け、地方都市や田舎暮らしを前提に死、コストダウンと時短を狙います。

短絡的にサラリーマンとしての実入りの大きさにしがみつくより、合理的な時間の運用にこだわって副業容認の流れに乗れるよう、拡張性を重視しましょう。

収入の大きい仕事も地方には転がっています。
このサービスなら収入の大きさで求人を見られるだけでなくオファーという形で面接確約状態から転職活動も始められます。

収入が減るどころか転職だけで年収を100万単位で増やせるチャンスにすらなりえます。

一見、厳しい世の中ではありますが、工夫をすれば長時間勤務とリスクまでもが大きな長時間通勤に適応するためだけに500円のお惣菜を毎食食べる様な不経済を働くことはないのです。

まとめ
派手に生活のランニングコストを削るのはそんなに難しい話ではない。
ちょっとの工夫で東京(大都会)にしがみつく必要すらなくなるのだから。

生産活動のススメ

【時間的投資×趣味】作った時間で会社の看板だけに依存しなくてはならない状況から抜け出せるようになろう

ねん出した時間をアニメ見るといった娯楽のためだけに使うというのはもったいないです。

少々効率が悪くなってもながら作業で、個人で稼ぐための種をまいてみると言うのはいかがでしょうか?

例:絵が上手なフレンズさんなら



アニメキャラやフリー素材の二次元女の子なんかをインスタやPIXIV、Twitterで公開して知名度を集め、絵を売ることで副収入を得るのがいいでしょう。

BASEは基本使用料無料・クレカ決済可が標準装備な販売プラットホームでぼくも愛用しています。超☆オススメです!

他にも、ランサーズで募集されてる仕事を受けながらランサーズストアで自分からも売りだしを掛けるという手もとれます。

需要はあるの?
  1. LINEスタンプ絵の製作代行(キャラクターのデザイン料抜きで10万するところもある)
  2. ブログバナーや製作したいゲームアプリ用キャラクターのデザイン製作(吹き出しプラグイン入れたまではいいけど、相棒がいないという方や顔出しは嫌なのでブログの顔になる筆者っぽいキャラ絵が欲しいといった需要はとても多いです!)

応用

他にも、グッズ製作方面やライター的活動、イケボを活かした声優活動(ゲームアプリやオタクの欲望を満たすためのアプリ)、主題歌製作(MMD動画主などに需要)など、オタクスキルは幅広い応用が利き需要もたくさんあります!

ブロガーとかダメな奴のやる仕事、とか言いだす「現実みろよ」「世の中甘く無いんだぞ」オッサンは確かに多い。

けど、死地で死ぬことなんていろは坂のサルでもできることだってことを分かってない人はとても多い。

そんな進歩がない人だらけだからこそ「大好きな何か」を持ってる人が強みやスキを生かして仕事をし、自分をブランド化していくことに価値が生まれるわけです。

 

おわりに

オタクの超節約とは時短+大幅節約+ノンストレス+合理化~クオリティ上げてコストを下げる~

料理テクで時短しながら、ケータイ代は半額以下で5000円以上浮かす。
テレビに使ったお金はストレスごと1/3以上カット!

そこでプラスの収入があれば無敵ですね

オタクだからと言って消費だけで終わるのは過去の時代の話です!
「消費も絞り、あわよくば生産もする」これがこれからのオタクの姿ですよ♪(もちろん、オタクじゃない人にも応用が利きます♪)

もう、おっさんに迎合だけしているような生き方にしがみつくことはありません。
世の変化にしっかり対応してしっかり生き残ろうではありませんか。

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-節約
-, , , , , , , , , , , , ,