【大量保存×節約】野菜炒めの派生料理まとめ

大量生産+大量保存+数多の派生先は飽きの来ない最強無限ループコンボ

野菜炒めの使い回しに定評のある一人暮らし料理男子!重オタクリア充のとも提督です。

今回はぼくが今まで作ってきた野菜炒めの派生料理をまとめてみました!!

この派生先リストを見ながら献立を立てるだけでリン〇ーハット並みの提供スピードと時短と光熱費節約という3つの満足を手に入れることができます!!

さぁ!インスタント食より優れた体へのやさしさとコスパを手にするのです!

[outline] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 「遠隔地の名店の味」を最強コスパで味わう方法
  2. ゴルハラという形で節約の邪魔をするブラック上司に人誅を。
  3. 仕事のサボリから旅の予定まで捗る便利ツールとは?
[/su_box]

【「時間がない」も克服!】炒め料理へ派生

[su_box title=”さらなる炒め料理へ・・・” style=”soft” box_color=”#000080″]
  1. レンチンしてそのまま
  2. 焼きそば
  3. 焼きそば風パスタ
  4. 焼きビーフン
[/su_box]

レンチンから材料まで。カバー範囲・無限大!!

レンチンするだけでも十分食料になるけど、ひと工夫するのに時間も手間も大してかからないのが野菜炒めの美点なんですよね!

レンチンしてそのまま

レンチンだけ。時間がないとは言わせない。

このままでも確かにウマい。
ですが、さすがに1週間こればかりで過ごすのはぼくもキツいです。

と、いうわけで、以下派生パターンを記録していきます♪

派生しても、手間が1~2増えるだけで「時間がない」人を煩わせるほどではありません。

焼きそば

ソースを切らしていてもできる塩焼きそばは時短力も必要ないしいい気分転換にもなります。

焼きそば類は野菜炒めの作り置きがあれば時間がない人がよく使うカップ焼きそばよりも手早くに作れるものです。
質も上位互換と考えれば決して悪い話ではない。

塩焼きそばでもソース焼きそばでも炒めながら和えるだけで完成してしまいます。

野菜炒めの風味を塗りつぶしたい時にはソースに限りますね。
手間もソースを入れる書入れない可を判断するだけです。

インスタント並みのスピードでインスタントより20円ほど安価で、インスタントより体に優しい

コンビニのインスタント売り場を見れば他の派生パターンだって作れてしまうのです

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]時間・費用・健康。
カップと比べてすべてにおいて上位互換とは、まさに王道の炒め型派生!![/speech_bubble]

食パンでサンドしたり切れ目を入れたコッペパンのクレバスに詰め込めば焼きそばパンにもさらに派生!

朝に食べた焼きそばを昼にちょっと違った形で楽しめます。

 

焼きそば風パスタ

中華麺の代わりにパスタ麺を代用すれば立派なパスタに!

洋食にも派生できる野菜炒めは金銭だけでなく時間に関しても節約の要ですね!

パスタ麺も選ぶのに工夫のしようがありますね。

コストだけ考えて100円で500gのをセールで仕入れるのもアリですが、たまには麺にも変化球つけて豪華にしたってバチは当たらないでしょう。

焼きビーフン

野菜炒めの肉・麺・野菜炒めの野菜でサンドして蒸したら完成!!手短すぎてびっくリ!!

時間がない人でも野菜炒めさえ用意してあれば時間もかかりませんし、麺も手軽に入手できます。

1食当たりのコストが少し高くなるので一人暮らしよりは共働きのファミリー世帯の方が向いていますね。

 

あんかけ料理へ派生

[su_box title=”炒め料理からあんかけ料理へ・・・” style=”soft” box_color=”#000080″]
  1. 八宝菜
  2. 中華丼
  3. 皿うどん
  4. あんかけ焼きそば
[/su_box]

冷えすぎた八宝菜は具材にしちゃいなサイ!

冷えた八宝菜なんて野菜炒めを派生するにしたってわざわざ作らないと思いますが、レンチンして使い回すことを考えるならその発想はかなりアリです。

八宝菜

作り置いたあんをかけてレンチンすれば八宝菜になります。

野菜分をしっかりとれる野菜炒めの派生らしく野菜が主役です。

ただ、これだけだと量もすぐに減って経済性が損なわれますし、何より料理する時間がない人の悩みのタネでもある洗いものが増えます。

よって下の中華丼にするのがもっとも妥当な判断になります。

 

中華丼

八宝菜の具材に加えてごはんもレンチンで中華丼になります。

素材数を増やすことで経済性と時短力をアゲられるという奇跡の料理です。

野菜炒めが作り置きだとしてもひと手間加えれば作り置きではなくなるのです。

それがたとえレンチンでも。

一人暮らしにとっては超ありがた料理なのです。

 

皿うどん

八宝菜の状態で、皿うどんの麺にかければ完成。調理時間はレンチンする時間だけ。

からし醤油もお好みでどうぞ♪

ただ、麺が少々値段が張ります。
もっとも、たくさん入ってるので家族で食べる料理として使うのがいい選択です。

時間がない人でも食感に変化を求めたい欲が簡単にかなうと考えれば一人暮らしでも全然アリですがね。

あんかけ焼きそば

手間は塩焼きそばをあんとチューニングするだけ。

レンチンして合わせれば完成。3分でできます。

時間がない人だって焼きそばの麺さえあれば、ソース、あんかけとこんなに変化が楽しめるのです

茹でめんなら費用面も大人しいので一人暮らしにも優しい料理です!

 

追加派生:あんかけスープスパ

やろうと思えば洋食への派生だってできてしまう万能素材っぷりはパスタでも発揮できます!

パスタ麺に変えるだけという変化で、時間のない人でも中華と洋食の種別変更が楽しめるのです。

 

煮込み料理へ派生

そのままシチュー鍋にシューッ!!

これは、冷蔵庫を圧迫してしまった冷凍野菜でも作り置きの野菜炒めでもどっちも使えてしまう料理。

シチューはまさに、魔法の料理です!!

期限切れになるのを分かっていながらつい1Lの牛乳を買ってしまった時でも牛乳を無駄にしないために使うこともできますし。

時間のない人なら休日に作ってしまうのがいいでしょう。

といっても、ほとんど待ち時間のようなものだから洗濯なんかをしながらがオススメです。
あとは、「野菜をあらかじめ切っておく」などの作業時間に待ち時間を充てるのもいいですね。

 

おわりに

3分以内の調理時間で光熱費ごと時間も圧縮・・・!

1から作ると面倒な料理でももう野菜炒めとして準備されていればすべて3分クッキング状態です。

カレーも派生形を作った。

これも3分あれば作れるお手軽派生料理。

1回1回0から作るのは時間的・金銭的に不経済。
ましてインスタントやコンビニ食は財布と肉体をいたずらに傷つけます。

時短レシピは損な問題を一手に解決してくれるスグレモノです。

 

というわけで、野菜炒めとカレーがあれば、「時間がない」とつい口に出してしまうほど忙しい一人暮らしでも健やかな食生活を守れるのです。

すぽんさーどりんく
 

[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 野菜炒め「軸」生活の節約効果をkwsk
  2. カレーのダイエット食化!簡単スパイスカレー!!
  3. 麻婆丼もいい節約効果を発揮。オレらを節約効果でもエキサイティン!させてくれる
[/su_box]