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複合サイクルダイエットのススメ!~筋トレダイエットが続かないたったひとつの理由~

ダイエッター:筋トレしてても痩せないってどーゆーわけよ?

-10cmウエストを落とすダイエットを成功させてから「ガリマッチョ」になった 重オタクプロブロガーのとも提督です! ぼくも経験したことなのですが、筋トレ(無酸素運動)ダイエットがなぜ成功しにくく、苦しいのか。はたまた、それを打開するにはどうすればよいのかを経験則から解説していきます♪

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見えるんだけど見えない物

友情??

てーとく
なわけねーだろ・・・

それは、脂肪の下で起こっている肉体の変化です。
カラダ自体の変化は、運動前とは見違えるほどの変革を起こしているといっていいでしょう。

ただ、筋トレの目的は時間当たりの脂肪燃焼量を増やし、「太りにくい体」を作るのが目的なので、物理的にカロリーを減らして痩せるためのワークだと思ってる方は認識を改めましょう。

ただ・・・脂肪がブ厚いと、その下で起こってる変化を目隠ししている状態になってしまうってだけなんです。

見えないよ?見えないよ?

行き過ぎたブラインドはやがて苦しみに変わる・・・!!

見えないと言うのは本当につらいです。ここで具体例を出しましょう。

例:収益化がうまくいかないブログ

書けども書けどもお金がビタ1文入らないブログを続けるのは・・・ブログが好きなブロガーさんやぼくにはできても、その他一般の方にとってはすごくキツいんです。
理由は、「成果が見えない」「スズメの涙ほどの成果しかわからない」といった嘆きの声が教えてくれるように、「成果を体感できない。見えない。」ことがモチベーションに壊滅的な打撃を与えているんです。では、どうすればいいのでしょう?

見える化するためのワーク

有酸素運動「も」やるんです。
有酸素運動は代謝に対しては微々たる効果しかありませんし、せっかく作った筋肉の一部も削ぎ落してしまいますが、脂肪を除去するスピードを上げ、「成果の見える化」に貢献します。

見える化するためのドーグ

体だけを見ると言うのも正確な情報を得にくいので、有酸素運動を疑わしいと思うのなら、こちらを先に揃えて筋肥大化による脂肪燃焼効率の促進(代謝の向上)を数字で読みながら取り組めばゲームのパラメーター上げ感覚で楽しむことが出来ます。 ただ、肉体からも数字からも確認できると言うのがベターです!

+食事制限。複合のススメ

疾きこと島風のごとし

また、有酸素運動に加え、糖質(炭水化物)制限・カロリー制限を意識した食事制限も同時にやるとかなり捗ります。
週1で自由に食べていい日を設け、それ以外は糖質制限メニューと1日1食化で効果を加速させましょう。

パン食だった人はごはんに変えましょう。
炭水化物ソースは0だと脳の働きも鈍ってしまい、欲求不満の増大画すさまじいのであくまで「減らす」ことを意識します。
パンだと有るか無いかの違いしか出せませんが、ごはんは保存に適し、茶碗に盛ることで物量の調整が利きやすい点で大きなアドバンテージを持っています。経済性と作業性優位を得るため、制限期間中はごはん食で過ごしましょう。

おわりに

見えないダイエットは苦しい

ブログを毎日更新して半年以上経ってる人なら速度はゆっくりであっても確実に代謝アップで地道に体重を削ることもできるでしょう。
ただ、一般人の方には「筋トレのみ」ダイエットはオススメできません。
有酸素運動を取り入れつつ体組成計で数字を見ながらコンマ1単位で確実に目標を捉えるやり方をオススメします。

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