投資制連邦型家族という新提案

脱・搾取と消耗

旧時代の遺物や旧来の常識を破壊して改革をするのが大好きなイノベイター純粋種になりたい男。重オタクプロブロガーのとも提督です!

厳しい搾取と少ない夫の手取りで夫婦ともども消耗し、疲弊してる方やそれを見て「防ぎたい」・・・と思っている方向けに、旧来の「搾取」を前提とする家長制型の家族形態を廃して新しい家族形態に置き換える提案をします。
支配と服従に根差した依存的・支配的集団ではなく、押しつけの無い環境づくりと構成員間の協力体制の両立を目指し、自立と主体性、自主性を是としたよりビジネスライクな性格の家庭組織を目指す提案です。

お小遣い制関連のオヌヌメ記事

[su_box title=”もくじ”]

・財産管理体制

・上下関係

・家事

・テレビ

・おわりに

[/su_box]

財産管理体制

共働きに強い!

旧(家長型)

夫の給料=家のお金。財産管理者(主に奥様)が裁量を持ち、家庭で消費する予算を差引し、貯蓄をした後、夫の手元に残りの一部が分配される。

所有物に関する明確な規定が定められていないので、都合が悪くなったら捨てる・・・など、トラブルの火種になりがち。

突然の加増はないが突然の減俸はある。

新(連邦型)

1.貯蓄を含め、家賃、光熱費、水道代、ケータイ代(シェアSIM使った方が安く上がる)、通信費、町費、食費、家電、Amazon年会費、家族旅行費、子供の教育費といった共用部コストについて月ごとの予算を算出し、夫婦6:4程度の割合での出資。 Excelや会計ソフトの扱いに長けた方が家の財産を管理。

2.出資後に手元に残った金銭は個人が自由に運用して良いが、家で共用する車両や家のローン等、共用部に関するものを除いて借銭の返済責任はあくまで自己責任。

3. (共用部へのみだりな私物のみだりな持ち込みを禁じ、清掃作業を合理化)個人の所有物は物干し場の洗濯物と風呂場のシャンプー、洗面所の歯ブラシ・タオル類、を除いて自室に収めること。共用部で落ちた金銭の所有権は拾った人間に移る。

4.自室の管理は個人に一任。

5.甘味やソフトドリンク、料理用を除くリキュールについては原則個人の所有物として扱う。要冷蔵の為、冷蔵庫に収める場合は家全体に寄付する場合を除いてラップをかけたりタッパーに入れて名前を書いたラベルを貼っておくこと。 止むを得ず拝借した場合は冷蔵庫のホワイトボードに記録し、補てん期日を併記。期日までに補てんを行う。所有者が受領するor所有者が補てん不要と判断し、拝借内容を消すまで横領記録は消えない。 補てん義務が原則なので取られた方もできるだけ怒らないこと。

6.近日中の返済(補てん)不能の場合は所有者に詫びを入れ、相談すること。

7.家庭内衛生害虫の対策は発生源の部屋の持ち主が責任を持って行うこと。(退治自体は見つけた人が殺りましょう☆)バルサンを炊く場合は家族全員の承認を得ること。発生源不明or共用部で発生したことが判明した場合、「ホウ酸団子とか〇△ジェットを家の金で買っていい?」と財産管理担当が片方のパートナーに相談すること。

8.ハチなど、生命の危険をもたらす害虫の発生が確認された場合は直ちに安全な場所に避難し、保健所に通報し、速やかな駆除を求めること(一般家庭の場合は無料でサービスを受けられます!)

上下関係

いらなくね?

旧(家長型)

金の管理をしてる奴or年功序列で年上or働いてる人間=エライor

新(連邦型)

構成員は全員がパートナー。原則としてフラット。 「親だから~」「誰が稼いでやってると思ってる!?」みたいな押し付け的言動は排除する方向なのでそこんトコ夜露死苦www

家事

働いてるからって家事やらないとかどんだけwww

旧(家長型)

働いてる奴はやらなくていい。or殴って動かす

新(連邦型)

原則として厳格な持ち回り制or場所ごとに担当者を決め、定められた日に作業を行う。 ゴミ出しは誰でもできるので当番制。

料理セクションの人間が料理や食材の消費量を管理する為、外出の予定がある場合はグループLINEか冷蔵庫にメモ書きを貼って知らせる。出来れば両方やるのが望ましい。

各人の私室に入る前は必ずノックを行い、相手のリアクションを待つこと。客人を招き入れた際も無断侵入は原則禁止。客人によって生じた損害は招いた人間がとること。

【提督家の特色】テレビ

パーソナルスペースで管理してくれ

共用部での視聴は原則、Amazonビデオ内のプライムビデオor共用PCに収蔵されたコンテンツのみとする。NHKと契約する場合は「自室」にテレビ線を引き、個人的に契約すること。HuluやU-NEXTと契約する場合も支払いは言いだしっぺが行う。

おわりに

取り決めごとは多いけどトラブルが起こりにくい体制

取り決めが少ないことが理想的ではあります。 が、横柄な人間やリーダーの器ではない人間が上に立った時にその者がたちまち暴君と化し、家庭環境が一気に荒れると言った悲劇のせいで没落していく例は数知れず。過去の事例にそろそろぼくら日本人は学び、改善を施していくべきではないでしょうか?

そういった意味で、こうした取り決めは日本人の自立と進化を促進し、自立した人間関係の構築に一役買うはずです。私有財産の自己管理を是とした取り決めなので、ビジネス感覚を磨くのにも適していますね!

すぽんさーどりんく
 

 

オススメリンク!(~お金・収入編~)