お金 サラリーマン 仕事 子育て 学校では教えてくれない経済 学歴 教育 格差 消耗 社会 社会問題 節約 重オタクオピニオン 重オタクビジネス論

【どんな判断だ・金をドブに捨てる気か】やはり大卒必須は間違っている!

高い学歴なんて就職するうえで最も意味がない。

学歴も社畜も平等に、価値がない・・・と本気で思っている男、重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ

こんなにも生産性の悪い世の中を作ったのは何か・・・と問われれば「常識と学歴と下にばかり責任を背負わせようとする無能な上だらけになる会社づくりがどこの会社でも行われてきた事実と社畜文化です。(ソースは東芝の没落劇)」と答えます。

教育費=ドブに捨てる死に金

いい会社に入ったYouやフレンズは幸せだったか?

口ではようやく「いい会社にはいるだけがすべてじゃないぞ」と言うようになっていますが、やってることは70年以上前とほとんど変わらず、進歩がないのが大多数の日本人です。
帝大卒→軍の幹部か閣僚、もしくは大企業の部長級以上=幸せ・・・的な価値観を今だに引きずっています。その証拠に、子供にならせたい職業ランキングなんてものに「公務員」が入ってるのが動かぬ証拠です。

さて、ではなぜ「学歴が金ドブ」なのか、という話をしていきましょう。

昇給ペースはだいたい2000円/年程度

ぼくが「診断が楽しくてためになる」ということでプッシュしているリクナビネクストさんの調べなのですが、中小で1500円程度、大企業で2500円、公務員は民間ベースに計算というパルプンテだがおおむね1500~2000程度かそれを下回る感じになっていく・・・40年勤めたって20万円が初任給なら月給は28万円で頭打ち。
あまりに投資効果が悪いんですよね。今や東大卒弁護士ですら年収300万時代です。
そのために総額1000万円単位のお金を出したいと思いますか?ぼくは嫌ですね。

そもそも、大企業で働くだけなら専門職を除けば高度なお勉強も必要ないですし、「昇給ペース」なんて言葉がある時点でまだまだ年功序列型がメインな証拠。都市さえとれば昇給しますし、年が若いって理由だけで、自分が頑張った分を何もしてないぶら下がってるだけのジジイどもがおいしくいただいてただ笑うだけしか意味がない・・・というならこれほどの絶望はないですよ。
結果、できる社員はどんどん転職なり独立などをしてぶら下がり社員ばかりが残る。そんな状態に陥った東芝が墜落する・・・という惨事は起こるべくして起こったわけです。

まとめ
  1. 大企業に入ることが幸せになんて全然つながってない
  2. 昇給ペースで勘定しても投資としてはあまりに利回りが悪い
  3. 年功序列がはびこるこんな状態じゃ技能習得や学歴を積み上げるといった金銭的・時間的投資が意味をなさない。

学歴フィルターに金を突っ込む黒(バカ)企業や自治体

使い捨て要員を拾うだけならもっと安いやり方でいい。

企業の採用活動に無駄が多すぎるよなー、と発信者として活動を始めてから思うようになりました。
大多数は、中間管理職が使いやすくするために飼い殺しにするか、使い捨て要員として過重労働を強いるために雇うわけですし、専門職を除けば(病的な)会社への忠誠心以外って特に必要ないわけですよ。
その専門職採用だって、採用するとき~有資格者みたいな感じで呼びかければそれでおkです。具体的にはどうすれば、人事部の人数を最低限に抑え、新卒採用を合理的かつ大企業の理想通りに実現するか・・・

採用担当
〇〇で面接するお!先着順で自動的に採用するお! 条件は・・・

と、公式Twitterでアップすれば十分なんです。
早く来れば来るほど、遠くから来たなら遠くから来るほど忠誠心がもともと高く、無茶を振りやすい活きのいい木偶人形作りが簡単になりますからね。 やること自体は毎日botツールでそれを告知するだけなので、無料ですし、時間もかかりません。

↑参考にした書籍。こっちの内容はブラックどころかめっちゃホワイトで素敵なので是非読んでください!経営者の方も、求職者の方も!

学歴を積めば積むほど無能化する国・日本

苦行に耐える力さえあればいい

無駄に高度で使う場面なんて想像できない高校数学とか物理とか古典、反省の材料に役立てられすらしない温故知新につながらない歴史系科目とか、やり方的にお役立ち成分に乏しい英語系科目・・・「何のためにやらされてるのか」と何度思ったかわからないようなものがゴテゴテ詰まってたなー、、、と、中学時代の後半あたりから思った人は少なくないはず。 ぼくもその一人でしたから。

効果らしい効果といえば自信と正常な思考能力を奪い・・・やらされ課題を山のように与えて積極的に勉強する姿勢を奪うついでにお金も奪っていくことくらいでしょうか。 目的はむしろ、毎日登校して毎日同じ席について毎日同じ人間と顔を合わせる・・・毎日「ただ座学という名目でお話を聞く」くらいなものですし。。。既存の公教育の泥棒っぷりが半端じゃないです。(^_^;)(搾取ってレベルじゃねぇぞ!)

オススメの最終学歴「N高」

実用的な学びが豊富+圧倒的安価!!

学歴面は正直おまけのポテトくらいにしか僕は思ってませんが、プログラミングスクール以上に学べる内容と選択肢の幅が広く「これからを生き抜く」ことに特化した学習カリキュラムを持った学校をぼくは知りません。
しかもそんな学びを破壊的な安さで提供してくれるので、子供が失敗しても恩着せがましくふるまわなくていいし、子供も負い目を感じにくいし・・・

クソ上司
せっかく親御さんがお金をかけて(中略)申し訳ないと思わんのか!?

って、子供が会社やめる時に言われても「うちの親、薄情で趣味の額以上にぼくにお金なんてかけてませんからwww」と言え、自分の信じる道にコミットしやすいですから♪

おわりに

大卒必須!とか就職しなきゃ!とか、公務員になんとしてでも・・・見たいな考え方がいかに馬鹿げているか・・・枚挙にいとまがありません(^_^;)
いっそ、金ドブまとめなんて記事を作ってもいいかもしれませんね・・・というより・・・

作れる気しかしないwwwwwwwwww

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-お金, サラリーマン, 仕事, 子育て, 学校では教えてくれない経済, 学歴, 教育, 格差, 消耗, 社会, 社会問題, 節約, 重オタクオピニオン, 重オタクビジネス論
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,