アニメ イケダハヤト オタク サラリーマン 仕事 教育 格差 消耗 社会 重オタクオピニオン

独立をそそのかすイケハヤさんが無責任?就職をそそのかすオマエモナー

2017/06/06

 

イケダハヤトで

イケダハヤトで

イケダハヤトで

Independence day

とらドラをもっともっと見たいけど今はやる気MAXファイヤー先生にお熱な重オタクブロガーのとも提督です!

オタクっぽく将来設計の邪魔をする頭の中が埃とカビだらけの老害さんチームや社畜さんチームを貫通して差し上げるお話をしたくなったので、やる気MAXファイヤーでお送りします

責任とれっていわれたら無責任になっちゃう

責任取られても満足できる保証があるとは限らない。

「イケハヤ尊師は独立をそそのかして・・・無責任だよな(ケっ!)」というしょーもない常識人はとても多いです。
たしかに、多数派至上主義的価値観でいえば、その批判は支持されてしかるべきものでしょう。

ただこれって・・・「〇〇(企業の名前)に養ってもらえて独立なんや~。立派にならはって~」なんて言ってる「日本語もロクにわからないド低能な栽培マンども」の価値観なんですよ。

そんな価値観を信じた現代の若者はどうなってます?から会社の都合のいいように散々使い倒してぼろ雑巾のように捨てられる干からびて朽ちるまで腐臭を放ち続けるしかない人生を強いられる。
どうして気づかないかなぁ。ねぇなんで?教えてよ(クスクス…)みんなが大好きでぼくが大ッ嫌いなテレビでも教えてくれる程度の内容なのに。

「責任取れ」なんて言葉を使ってギャーギャーわめいている限りおしめの取れないガキと大して変わらないんですよ。 誰かの責任に甘えて、望み通りいかなかったら怒って大声でわめき散らす。 いい加減そんな馬鹿の一つ覚えからは卒業しません?いい大人なんですよ?ボクたち。。。

「就職だけが正義」はちょっと

便利な言葉だな(価値観を押し付けるには)。常識とは。

「独立は大変なんだよ?リスク多いよ危ないよ止めようよ~」、「就職=仕事=自立(実態は自立ではなくは会社への依存)」って、「大衆に支持されている価値観」だからといって彼らも「無責任」に就職する方へ背中を押してるんですよ。

常識人でたまごアカウント的なクラスタなみなさんの方がまるで・・・東京の朝ラッシュで通勤電車に乗客を押し込む係の人くらい無駄に力入れて価値観の押しつけをしてるんですよ。
とにもかくにも自分の意見を採用して欲しくて必死なのが伝わってきます。
暑苦しい。 ああ暑苦しい 暑苦しい。
「常識的だからそれはいいんだ」とのたまうのはずいぶんご都合主義的な物言いだとは思いませんか?

「独立だけが正義」もちょっと

TDNポジショントークだし、必死に押しつけてはいないだろう。

イケダハヤトさん(@i.hayato)が常識人なクラスタほど頭がココナッツみたいな人とは違うと思っていますが、仮にイケハヤさんが「独立」を就活至上主義者らと同じような口調で、同じようなやり方と思いで押しつけをしたとしたならそれもまた暴論です。

リスクも確かにある事ですし。(ただ、就職も会社がつぶれた瞬間路頭に迷うことになるのでノーリスクとは言えません。)

就職だけを提案するよりも違う案もあった方が

自分の人生は自分で演出する(ロンメル)

戦時中かそれ以上前か定かではないですが、日本の(学校・地域、家庭)教育では人の言うことを聞くことばかり教えて、自分で考えることについてはフロッピーディスク1枚分ほども教えてないんですよね。例えば・・・

子供
A君の家も〇〇(ゲーム機の名前など)買ったんだよ!ウチも買わなイカ?
オカン
ウチはウチ、余所は余所よ。そんなこと言ってないで読書の一つでもしなさいよ
子供
嫌だ。めんどい。
オカン
みんな勉強してるんだからアンタもやらないと立派な大人になんかなれないよ!つべこべ言わず勉強なさい!

なんて例もそうですよ。親の立場と言う免罪符を使った卑怯なやり口をこんな風に平気で使うし、失敗して弁解する時に「~が言ってたから」なんて言うんです。もうね、アホかと。

自己管理を鬼のようにストイックにできるならフリーランス前提のライフプランでガッツリ独立すればいいし、会社勤めと言う枠だけがきついのであれば、「独立したもん同士で」プロジェクトごとにチームを組んで仕事に取り組むタイプのフリーランサーになるのも一つですし、依存するのが得意なフレンズならそのまま会社に残る。と言った具合に自分の一生は自分で演出すべきなのです。親や先生、近所の人が何と言おうと引き金は自分の意志とエゴで引きましょう。

おわりに

もっと自分の頭を使おう

人間の最も優れた部位は大胸筋ですか?大臀筋ですか?それとも…?答えは首から下にはありません。頭部パーツに収まった脳です。
これをフルに活用してこそ初めて人間らしく生きることができる、と言っても言い過ぎではないでしょう。

ところが、日本人は「なまじ手先が器用」な民族なので何故か脳が軽視され、首から下ばかりにこだわるような評価をしてしまうんです。

その結果、今の社畜社会が出来ています。社畜が多いから社畜的な常識がスタンダードとなり、「今、多数派に属している」と言うだけで「盛者必衰の理」を知らなかった頃の平家みたいな顔して「社畜に非ずんば人に非ず」と言わんばかりに価値観の押しつけをするわけです。

その厚顔無恥を省みないと、一族郎党単位でとんでもなく憂き目にあうかもしれないのに(クスクス

すぽんさーどりんく

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

Sponcered link

-アニメ, イケダハヤト, オタク, サラリーマン, 仕事, 教育, 格差, 消耗, 社会, 重オタクオピニオン
-, , , , , , , , , , , , , , ,