重オタクオピニオン

【前時代的な搾取】実家ぐらしの継続が無駄でしかない3つの理由

2017/12/30

拡張性がなくのない息苦しいばかりで消耗的な上に未来を感じることのできないなあの八つ墓村(実家)ありがたみをぼくは一生知ることは無い

実家というものが高校生あたりから息苦しく感じられる理由について考えたことがありますか?

あれは自立心が懸命に親の支配というものに生死をかけて戦っている証拠なんですよ。

風邪こじらせたときに熱が出ているようなものです。

自立心とは表面的に望まれていようと得てして歓迎されないものです。何故なんでしょうね?

コスパが悪いという点は過去記事で重点的にお話しましたが、今回は「なぜ息苦しいのか」にスポットを当ててお話していくことにします。

[outline]

【実家暮らしが無駄である理由1】親が神様として在るためにある空間だから

【親≠全知全能】子供が神ですら全能ではないと知っておくメリット

そこは親を神と例えるなら実家は神社。実家で暮らすとは親の下僕をする期間なんだよ。

実家というのは親のためにある空間で、子供が親の眷属やら下僕という立場に満足できないようになると途端に居心地の悪い空間となります。

親のエゴを満たさない存在に存在する価値がないという性格を帯びていますからね。

実家に居座り続けるということは、徹底的に親への依存とお伺いのために身も心も粉にすることを意味します。

反抗期というものから来たる自立心がすり潰されるのは自然のなりゆき、というわけ。

自分というものがすり潰される空間で息が詰まるというのは当然の話ですよね?

まとめ
自分というものがすり潰されたことを本能的に知覚した日から息が詰まる日々が始まる

【実家暮らしが無駄である理由2】息が詰まる思いをしてでも将来を犠牲にしてまで目先のはした金を守りたい?

【金銭・健康・恋愛】実家ぐらしの三重苦

時間の自治権の喪失という「息が詰まる」の正体と弊害

実家で過ごす時間とは自分のためではなく全て親のために使うことを前提として流れている時間です。

「子供のための生活場所を提供している」という大義を掲げる親もいますが、リアルは口で言っているほど利他的ではありません。

贈る側のエゴなしに、その利他的行動はありえませんからね。

リアルな話、3万かそこらの家賃と生活費1万円程度をセーブするためだけに実家暮らしはけっこうな犠牲を強いてくるんですよ。

わずかしかないプライベートの時間は親の生活リズムに支配され、時間の自治権をほぼ完全に失った状態に陥ります。

不健康ですし、スキルアップというものが「自分の時間の量」次第で効率がダンチで違ってくるものだけに人材価値という目先の金以上に重要になる要素が育たないんですよね、そんな状態だと。

自己管理不能な状況に陥った生活を続けた末に出世したとして、部下の時間の管理なんてできるのでしょうか?とも問いかけたいですね。

自己管理できない人が他人の時間を管理するなんて無理にも程があるような気がしますからね。
それとも、そんなこと思ってるのはぼくだけでしょうか?

スキルアップなしで勤務先に養ってもらえば生きることはできた、という時代はもう終わりつつあります。

目先の金のために将来性を犠牲にする上、親のエゴにとり込まれる、というのが本当に賢い選択なのでしょうか?

まとめ
はした金と親のための奉仕にどれだけの価値があるかよく考えよう。
自分の心に問いかけながら答えを探すだけの意味はあるはずですよ?

【実家暮らしが無駄である理由3】前時代的な搾取に未来もはした金も吸い上げられる

【ノーテレビライフのすゝめ】アニメオタクな若者がテレビ離れした理由

我が身どころか実は財布も「息が詰まっていた」

テレビと電話。

おまけに先進技術や新しい価値観の否定と言う要素までついてきます。

テレビという前時代的娯楽にとり込まれ、テレビから発信されるポジショントークにホイホイ乗せられて金と時間をテレビの向こう側にいる人たちによって消費を支配される。

電話と言う無駄でしかない存在に月5000円近く支払い、詐欺の被害や無用な営業電話に寄る時間と健康の搾取にまみれた彼らに実家暮らしの子供の時間は支配される。

「テレビを見る時も家族いっしょがいいね」みたいな自分の意志を感じられない価値観を強いられ、そのためにスキルアップなどのプラスになる時間を潰されるということが普通に存在します。

情報の取得傾向やスキルアップ、あらゆる面で立ち遅れることを強いられる空間のどこがコスパがいいのでしょう。

身命を賭して守ってたはずのはした金すら満足にためられないとなれば実家暮らしの意義というものはないに等しいと言えるでしょう。

まとめ
守りたかったはした金は実家にあるテレビが吸い上げていく、そんな空間のどこが「コスパのいい」空間なんだろうね?

おわりに



実家より格安賃貸の方がコスパがいい理由

息が詰まらないぶん精神面の健康にもよく、時間の自治権もかなり回復できます。

賭博依存症患者みたいな人は親に関ししてもらうくらいでちょうどいいでしょうけど、自分というものを将来のために拡張していくことを考えるなら実家よりも一人暮らしの方がダンチでオススメです。

親のためではなく、未来のために時間を使った方が親の満足こそ目減りしますが結果的には一番いいものが出ると思いますよ?

勤務先が倒れてもしぶとく立ち回れる人間になるのと親の価値観に染まって勤務先のために最後の一兵になる覚悟でしがみつくのとでは悲惨さがダンチで違いますからね。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-重オタクオピニオン
-, , , , , , , , , , , , , , , ,