【脱・情弱】リバウンドしたくなければダイエット番組は見るな!

テレビとわがままボディ(idiot)の蜜月な関係

ダイエットの成功から体系の維持まで成功しているぼくの経験上、ダイエットにとって最も邪魔になるものとは一体なんでしょう。

そんな質問が飛んで来たら僕は迷わず「テレビ」と答えます。

ぼくは、ダイエットの仕組みを構造的に理解し、実践して体系の維持まで出来る人間なのでテレビが紹介するダイエット方法では100年かかっても痩せられない理由も熟知していますからね。

[outline] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. 美徳よりいの血が大事じゃないならダイエットなんて考える必要なくね?
  2. 【麺活×キャッシュレス】ダイエット中でも週1くらいは思いっきり食べよう!
  3. 幸せじゃない稼ぎ方もダイエットの邪魔になるンゴ・・・
[/su_box]  

サルコペニア肥満の魔手

サルコペニア肥満患者:脂肪多いよ・・・代謝最悪だお・・・

代謝とは、何もしていない時に脂肪を燃やすデフォルト状態下での脂肪燃焼能力のことです。

代謝が弱い状態に加えてわがままボディになってる状態を「サルコペニア肥満」といいます。

「代謝」が無視された状態の痩せであれば、いつだってリバウンドするのです。

リンゴダイエットでも「痩せ」られるが・・・

テレビはサルコペニア肥満の温床

テレビのダイエット番組にとっては、視聴者は痩せたとしても常に「サルコペニア肥満の魔手」が届く範囲にいてもらわなくては困ります。

テレビ番組を放映する立場になってものを考えてみればその理由はとても簡単に理解できましょう。

[su_box title=”テレビの都合” style=”soft” box_color=”#000080″]
  1. 根本解決をされるということは視聴者が減る
  2. =提案という形で意のままに操れる絶対人数が減る
  3. =スポンサーにとっての旨みがなくなる
  4. =スポンサー離れが起こる
  5. =産業として成立しなくなる。
[/su_box]  

テレビ側の都合を理解できれば視聴者側であるダイエッターはサルコペニア肥満の勢力圏外へ逃げ切る可能性を得られます。

テレビの都合で踊らされていると気づくことでテレビが生み出す消耗的な消費と「痩せる→リバウンド→痩せる→リバウンド」という地獄の無間ループコンボから逃れることができますから。

テレビがぼくたちダイエッターに提案してきた内容の中では個人的に、リンゴダイエットが印象に残っていますね。(中学時代の頃の記憶だったので朧げではありますが)

リンゴとリンゴの入ったヨーグルトがPRされ、その後にバナナかヨーグルトが主体になっていったように記憶しています。

その放映があった週末に家族で行ったイオンにて「(番組名)に出た品です!」という内容の売り文句のPOPがズラりと並んでいました。

後になって気づいたことですが、「これって生産者側がしかけた販促だった」なんてことは何らかのビジネスを主体的にやってない限り気づかないものですよね。

 

【サルコペニアの毒牙】リンゴダイエットの欠陥

リンゴだけを禁欲的に食べることで糖質も摂取カロリーも抑えられるので、「痩せる」ことは可能です。
何より、見てくれの食事量の少なさが視聴者に納得を与えます。

「リンゴだけだと飽きる」という問題も「リンゴ入りヨーグルトに変えればいいじゃない!」といった解決法を示してるあたりクレバーです。

ただし、2つの殺人的欠点は見事に放置されてます。

1つは、代謝の改善が無視され、サルコペニア肥満の勢力範囲にダイエッターを留めていること。

もう1つは味や食べ方を変えようと禁欲的すぎることに代わりがないので長続きするのが激しく困難な点です。

さらにだめ押しするなら、「永遠に続けなければ効力が切れる」=よしんば継続できても無理が祟って必ず別の問題を引き起こす点ですね。

代謝の向上は全くといっていいほど考慮されていないので、テレビはサルコペニア肥満の勢力圏内に視聴者を釘付けにすることができる、というわけです。

 

+太りにくいカラダづくりも同時並行でやれ!

糖質を制限し、無酸素運動で筋肉量(=代謝)を高める

雑な言い方をすれば代謝を改善したいならば筋肉を大きくする必要があります。

なぜなら、筋肉こそが脂肪を燃焼する器官とえして最も有能だからです。

結果を出すためのダイエット本来の姿とは、「痩せる活動」+「太りにくくする活動」の合わせ技です。

トレーニングについてはダイエットだけが目的なら5分/日のトレーニングができれば十分です。

それこそ、テレビの視聴習慣がある人ならCMの間は必ずスクワットする、程度でおkですね。

当たり前ですが、トレーニングはあくまで金銭異を適切な量は下位する行為なので、プロテインという修復材は欠かさず飲みましょう。

 

体重計を処分して体組成計を買おう!

体重計の情報はいい加減過ぎてあてにならない

体重計が教えてくれるのは自分の肉体が持つ質量だけです。
「脂肪が増えたのか、それとも筋肉が増えたのか」という本当に必要となる情報を毛筋ほども教えてくれません。

この、TANITAのエントリーモデル機で必要十分すぎるほどの情報をくれます。

[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] ダイエットで重要なのは体重<体脂肪率。 体重を重くして体脂肪率を削ればそれは成功である。
[/su_box]

 

おわりに

【ノーテレビライフのすゝめ】アニメオタクな若者がテレビ離れした理由

ぼくがわざわざ本当のダイエット方法を持ちだす理由

テレビを駆逐し、殲滅し、滅亡させたいからですよ(真顔)

テレビが市民権を失えばつまらない番組が粗製乱造されることはなくなります。

ネットからも受信料を搾取しよう、なんてのたまうバカな人たちも食いぶちを失い、彼らの発言力が「物理的に」なくなることが期待できますからね。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L2″ icon=”m1kn.png” name=”女性読者”]黒い・・・この人黒すぎる・・・[/speech_bubble]

こんなニュースが出て来れば、節約効果を享受しているノーテレビライフ民としてはこのような馬鹿は全力を挙げてでも粛清したくなるというものです。

 

すぽんさーどりんく


[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”]
  1. シーズン過ぎても脱いでもはずかしくないボディは欲しいよね!?
  2. てーとくも実際に活用したダイエット三種の神器
  3. テレビよりもPrimeビデオを選ぼう!コスパの違いに笑いが止まらなくなるから!
[/su_box]