学歴ベースの新卒一括採用が与えてる害の大きさを思い知れ

今の仕事よりウェブエンジニアかライター業のほうがあってるんじゃね?

バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないリア充オタク重オタクブロガーのとも提督です!

最近、働いてて思うのはまさにそんなこと。
では、それを防ぐためにはどこを修正すればよかったのか。

どこにエラーを見出せばよかったのか。

駄菓子菓子、もはやそれも過ぎたこと。

後悔したってしょうがないからもうとっくに対策を始めてますが、ただの後悔として終わらせないためにハックとしてドSっぽくまとめてみました。

10さいや三十路のJKがいてもいいんじゃね?

足りないと思ってから学んだ方が吸収効率がいい

10さいのJKと言いましたが、もっと雑な言い方をすれば義務教育なんて6年も必要ないですね。10歳で高卒資格持ってても何ら問題ないはずです。

三十路のJKという逆のパターンでものを言えば先回りして高校の授業を座学で無目的に「とりあえず」受けるより、「必要になってから」高校に通うという選択肢があっていいんじゃないでしょうか

もっともそうなれば、JKブランドに傷がつくわけで。少々名残り惜しい気もしますがね(^_^;)

さて、実体験ベースの話をするならブログの構築や改造の時もPCを組み立てた時もそうでしたが・・・

学習の本来の姿
  1. 予習=「自分でググって予習ノートを作る」
  2. 実習=「調べながら」実際にやる
  3. 復習=今後、同様の作業を合理的に行うために備忘録をしたためる
  4. 改善=新しい発見があれば加筆修正する
こうやってPDCAっぽく身に着けた知識とテストでいい点とるためだけに座学で学校の先生の話を聞いて一時しのぎで身に着けた知識では定着力・実用性ともにダンチで違います。

親やぼくが高校の時に習った微分積分なんかができなかったりする理由でもありますね。

これは、社会人の生産性に著しく影を落としている諸悪の一つです。

後述する新卒一括採用問題と癒着する形で世の中に害を与えていますね。

 

新卒一括採用と学歴差別の非合理

相対的に見れば大卒の初任給は確かにいい・・・が・・・?

確かに、官の世界では防衛大学を卒業して自衛隊に入隊・・・という旧日本軍で言う士官学校→キャリア組という軍属などの治安要員の育成と指揮系統の確立という面で合理的なシステムでしょう。

一定数の治安要員確保はまだ必要っぽいですから

が、ビジネスの世界では国家の治安要員準拠のしきたりが害悪にすらなろうとしてます・・・いや、もうすでに害になってると言っていい!

社会人のキャリアごと学歴キャリアについても硬直化し、わが国の生産性に深刻なレベルで影を落としていると言っていいでしょう。

”てーとく”
だって世界のトヨタが世界50位なんだぜ?

結果的にぼくも、ライターとかwebエンジニアの方が性に合ってる・・・という気付きを見つけたのが30手前の今になってから・・・という有様。

個人的なことを言えば今から転職なり独立をすればいいと言ってしまえばそれまでですけどね。(今は都合上ここまでしか言いませんが・・・)

 

3年ROMるより1年働く



まず、働いてみよう!

人の話を半年聴き続けるよりまずやってみる。
そう、ゲームに例えれば・・・トリセツ読むように基本のプレイ動作を学習し、ハードの電源をONにしたりNEWGAMEを押してプレイを始めるのです。

その後はマニュアル片手のチュートリアルをこなし、OJT(レベル上げなど実際のゲームの世界で動きについて履修)に入り、正規戦力として活躍する・・・・・

すぽんさーどりんく

・・・と言う流れに入る前段階で現行制度みたいに6+3+3+4=16(年)も必要でしょうか?

否(いな)!断じて否(いな)!!

てーとく
16年もチュートリアルより先に進めないとか。。。高卒で切り上げたって9年間もチュートリアルより先に進めないんですよ!?(赤ちゃんでも立ち上がるまでにもっと短い期間でこなすぞ・・)

学習スピードの話ついでに余談ですが、家庭内害虫Gは死に直面したときIQが人間のそれをはるかに凌駕し、300オーバーにまで跳ね上がり、飛行することを瞬時におぼえるのだとか・・・

てーとく
5年あればもっとすごいことできるのに・・・!!
てーとく
もったいない・・・!時間の浪費だ・・・!貴重な財産の処分?搾取・・・!?こんな若い時から・・・(((( ;゚Д゚)))!!?
てーとく
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYッ!!!?

恐ろしい時間の浪費ですね・・・恐ろしすぎてつい取り乱してしまいました・・・

「まだパチンコの方が可愛いんじゃね?」とすら思いましたよ・・・(これはこれで問題ですが・・・)

 

業務外の内職こそ天職の入り口

【漢(おとこ)メシ!】マクドで1000円のセットを頼んでみた結果mmmm

つい、犯っちゃうんだ☆

某「怒鳴怒(ドナ〇ド)」のように「嬉しくなると」とつく必要はありませんが、業務以外に「つい」してしまう趣味的作業ってありますよね?

最初に選んだところが天職ではないですし、なんてむしろ当たり前なのですから「そこに骨を埋めるんだ・・・」なんて考えに囚われる必要なんてありません。

今は御恩と奉公より多動力の時代「飽きたら捨てる」でいいのです。 ですので、飽きだしたり退屈だったり「あわないな・・・」と思ったら迷わず舞台を変えましょう。

「ついやってしまうことを基準」にしながら次のステージを探して。

あと、所属時間に囚われる必要もありません。ゲーム選びと同じで体験版からクソゲー臭をかぎ取ったらやめる感じでもおkです。

 

おわりに

大学病院時間@医龍よりも薄く、無駄に長い時間

時間の質について造詣の深いマンガとしてぼくは医龍を挙げます。

朝田の意向でド新人の伊集院をバチスタチームに加えることを野口教授にプレゼンする加藤助教授の弁がすごくわかりやすく教えてくれます。

同時に、「説明書を読む」前段階に6+3+3+4の時間を費やすムダとその内容の薄さについても考えさせられます。

言いたいこと圧縮するとだいたいこんな内容。
それにしても1コマ目が16年ですか・・・。
しかも能動的に調べるにしたって能動的に調べてるんじゃないところが質が悪いですねw

若い身空で既存の「いい会社のためのいい学校」的価値を捨てられないヤツは・・・将来的にぼくの下僕としてこき使って差し上げましょうかね・・・気に入った人だけ♪

・・・ウソですwそんなカスみたいな人材最初からいりません。
下僕の募集なんてまずありえませんよ(クスクス)

そうとわかれば、話は簡単です。これからを生き抜くために時間の使いかたのセンスを高めましょう♪

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!