コミケ行くなら・・・?
バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ障でもないマジメ系クズという非モテ脱出したアニメオタクのブロガー男子(88生)の重オタクブロガーのとも提督です(・ω・)ノ
上でコミケ参戦ログを記載しました。
この経験を基に、コミケで準備しておきたいもの、調べておきたいことをまとめましたので、次の冬コミに行こうと思ってる方は次回のコミックマーケット参戦に備えましょう!
[su_box title=”もくじ” style=”soft” box_color=”#000080″] [/su_box] [su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”] [/su_box]心構え~当日朝に東京入りする場合~
人がハンパじゃない((((;゚Д゚)))))))
東京おそロシア・・・
#てーとくの初コミケ pic.twitter.com/otk9Drlj2n— とも提督@重オタクブロガー (@tomo3000sf) 2017年8月12日
列から逃れることは不可能。周辺にマンガ喫茶や会場前で芋りたい人への慈悲はない。
結果出た( ´ ▽ ` )ノ
そして、列に組み込まれてしまったw https://t.co/Payt16GNwy
— とも提督@重オタクブロガー (@tomo3000sf) 2017年8月12日
周辺に何かないかとうろうろしてたらこんな風に列にからめとられてしまいます(^_^;)
大崎まで来てしまったならもう潔く覚悟を決めましょうw
東京の人気ホテル・旅館が最大50%OFFなサービストリバゴで事前に宿を抑えて泊まっておくのが吉です。
りんかい線やゆりかもめがいっぱいなのは仕様だと割り切りましょう(^_^;)
「前日組」もいたそうなのでどうしても先頭集団に行きたい人は「夜営」するくらいの気持ちでいましょう(^_^;)
コミケの環境はまさにらき☆すたのコミケ会「お祭りへいこう」の通りです(^_^;)
予習しておくのもいいでしょう。
事前に準備しておくべきもの(計画編)
pc版なら無課金登録でもマップ表示されるけど、タブレットではできない。 pic.twitter.com/o3cHkv2qfy
— とも提督@重オタクブロガー (@tomo3000sf) 2017年8月16日
A4のペラ作戦図・巡回リスト(JPEGとの2段構えでと装備はしっかり準備!
まずは、コミケのポータルに登録し、マップ表示を使えるようにしましょう(・ω・)ノ
次にサークル一覧を展開し、気になったサークルをチェック。
サークルのポータル画面もあるのでそこからTwitterなどをチェックして頒布品目や最新情報をチェキ。
ある程度、収集したいものが固まってきたらPC画面に地図を展開して表示。
自分好みに巡回コースなどを作図し、最後にそれを撮影。
gmailにでも送っておけばタブでもスマホでも確認できますし、本体もクリアファイルか何かに入れて持ち歩けば合理的に回ることができます。
自分もこれができなかったためにすごく困りました(^_^;)
カタログ!
ぶ、分厚い・・・((((;゚Д゚)))))))#てーとくの初コミケ pic.twitter.com/mFcXF1cl0i
— とも提督@重オタクブロガー (@tomo3000sf) 2017年8月12日
当日売ってるブ厚いカタログはあくまで「戦利品」と認識しましょう。
待ち時間は熱さや寒さで作戦たてるどころではありませんからね(^_^;)
Macbookが手元にあるかどうかって問題ではなく、肉体の問題ですから・・・
あ、暑い・・・涼風扇持って来ればよかった(^_^;)
#てーとくの大洗旅 pic.twitter.com/fp5HplxHjm
— とも提督@重オタクブロガー (@tomo3000sf) 2017年8月14日
こんな風に団扇などを持ってくるの忘れた場合に備えて、「企業ブース」から巡回するコースも立てておきましょう。
集団戦で臨む場合、企業ブースの西から攻める部隊の人は東館担当の人に貸与しましょう。
事前準備に勝るものはありません。
事前に準備しておくべきもの(装備編)
[su_box title=”ジャンル別” style=”soft” box_color=”#f5502b”] [/su_box]Apple watch×モバイルSUICA無双!
移動(物品の収容含む)編
「狭い場所での機動力」を重視すべし。
まず、交通についてですが、「券売機で切符を買おう」という発想を基本的に捨てましょう。
発券機列に組み込まれて時間を大幅に消耗します。(アキバでも同じことが言える)
コミケは時間との戦いでもあるので、「財布からの出し入れという作業すら惜しむ」くらいの気構えが必要です。
モバイルSUICAとウェアラブル端末の組み合わせは最強です!!(使用上の注意はこちら)
かばん類についてですが3種用意しましょう
アウトドア リュックサック 40L 大容量 登山用バックパック オックスフォード 2070 G
基本の大容量リュックサック。
ここには後述の熱さ対策や寒さ対策といった生命維持に関する装備を基本的に収容します。
椅子もセットになった品もかなりオススメです!
そして、戦利品をスピーディーにinするためのトート。
嫁柄のは価格もリーズナブルです!
デキる嫁サイコー!!
そして、防犯・機動性・デザイン性に優れるmonolifeのウエストバッグ!
貴重品とデジモノはこちらにまとめ、発信や連絡のしやすさを確保です!
電波・電力編
\2日目も全力で対策中、だぞっ/
参戦の際はご活用ください!
(●´ϖ`●) つ #コミケ92 #C92 pic.twitter.com/feIWSW8xWV
— UQ、だぞっ (@UQ_WiMAX) 2017年8月12日
機動性を損なわず給電。フィールドの力を最大限生かせ!
#コミケ92 も2日目!今日も暑くなりそうですね(≧▽≦) 。
ソフトバンクの電波対策は「最遊記RELOAD BLAST」とのコラボで実施中!
➡ https://t.co/DBD4hLY937暑さ対策を万全に、今日も楽しんできてくださいね〜♫#SoftBank pic.twitter.com/59nt76TDS6
— SoftBank (@SoftBank) 2017年8月11日
余談ですが、softbank電波も対策をしているようです。
トータルコスト考えたら格安SIM+WIMAX推しですけど(^_^;)
こういう大型イベント前はどのキャリアやモバイルルーター運営会社が電波に関する支援しているかチェックしておきましょう。
ただ、環境は基本的に悪いと考えるのがベストです。
よって、集団戦の場合なら「はぐれた場合と定時ミーティングの集合場所決め」と「定時連絡(オフライン)の履」と、「トランシーバの携行」は必須です。
また、劣悪な通信環境下にさらされるためスマホ等の通信機器も最大限ガンバることになります。
エナジー(電力)の消耗は激しいので「稼働時間に留意」しなくても済むよう小型バッテリーの充実は個人戦・団体戦問わず必須です。
熱さ対策編
人の熱で冬でも熱い。夏は暑さ対策だけでおk
タオル
団扇などあおぐもの
りんかい線国際展示場駅前のローソン。コミケ1日目朝(左)にはダンボール山積みだったけど、さっき行ったら結構減ってた(右) pic.twitter.com/vDobCC6rLg
— すずき@コミケ (@michsuzu) 2017年8月13日
凍ったスポーツドリンクなどは駅のすぐそばにある↑LAWSONでそろえるのがオススメ!(その他保冷剤や氷などもいいっぽい!)
2Lの水をお求めの場合は電車乗る前に出発駅のコンビニで買っておきましょう(・ω・)ノ
↓Amazonで大量購入しておくのもgood!
寒さ対策編(冬)
「狭い場所での機動力」を重視すべし。
まだ暖房費、3000円以上払ってるの? 冬と言えば暖房費に悩む季節。 夏は35度くらいから15度下げればいいけど、冬は氷…
荷物かさばるの覚悟なら、長時間屋外で待たされるので着る毛布は用意したいですね(・ω・)ノ
荷物のかさばりを抑えたい場合は体の中から温めるのがいいでしょう。
サーモス ステンレスランチジャー 約1.3合 ミッドナイトブルー JBG-1801 MDB
1.3号3800円くらいなので華さんみたいによく食べる人でも満足できる仕様!
サーモス 真空断熱 SPボトル1.5L FFZ-1501F ブラックイエロー
1.5Lあれば超寒がりの人でもバッチリ! 彼ぴっぴや彼女、友軍ともシェアできるっぽい(3100円程度)
上のジャーに暖かい食べ物を容れ、水筒にスープを仕込みましょう。
スープは体を温める作用に定評のある生姜を使ったものが好ましいですね。
上着のポケットにはモバイルバッテリーを満載し、カイロとしても活用しよう!
事前に準備しておくべきもの(発信者編)
コミケは戦場である。
ガチモノのデジイチはコミケ会場での取り回しが上級者向けになりますが、コミケの後に大洗などへ行くなどの予定がある場合は車や宿に置いて準備しておくのは普通にアリです。
アキバはコミケ終了後には普段以上に混雑するので、会場と同じ環境だと考えるのが無難でしょう。(特にビギナーは)
Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL
撮影テクも生かせる上に、コンパクトで小回りと荷物の張りだしを抑えられるミラーレス機や高級コンデジと、撮影データを電車に乗ったらすぐ発信できる状態を作るためのタブレット等の環境があれば鬼に金棒です。
長時間移動と機動力向上でオタク活動を助ける大容量ヒップバッグ バリピでもなく喪男でもなく、会いたくて震えるでもなくコミュ…
このバッグの中に入ればバッグの美点を十二分に生かしつつ初参戦な人でも移動がかなり楽になります。
おわりに
コミケは戦場である。
普段のオタク生活ではほぼ無縁な肉弾戦もここでは当たり前。
また、よりにもよって体調を崩しやすい時期に開催され、屋外で長時間の待機が強いられるハードなイベントでもあります。
準備こそがわが身を救うと身をもって知ったイベントでもありましたので、次回参戦予定の方はぜひご活用を(・ω・)ノ
[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”] [/su_box]