【京都・西のラーメン王国】西院エリアの名店まとめ

【京都・西のラーメン王国】西院エリアの名店まとめ

西院(ここ)は、アクセス性も抜群で。西の聖地だった。

元祖・京都のラーメン聖地に続き、西のメッカ「西院エリア」についてもまとめてみました!!

なんといっても古巣中の古巣のエリアなので、地元民としてしっかりと激戦区となっていった「西院」の名店を案内いたします!

ラーメン店の数ではなく質重視でとびきりいい店だけを厳選しました!!

【東部エリア】満足度・神レベルのつけ麺とまぜそば「セアブラノ神」

【西院エリア】セアブラノ神が文字通り神クオリティな件について

そのクオリティ・コスパは(セアブラノ)神・・・満足(セアブラノ)神じゃ・・・!!

ラーメン、まぜそば、つけ麺三種をしっかり用意している燕三条系ラーメンを基礎とする名店。

後述の「地球規模」と同じく、「近鉄伏見駅エリアにも」店を構えています。

ぼくのオススメは「つけ麺」です!!(ここは譲れません・・・)

 

【南部エリア】二郎インスパイアの雄!!地球規模SORA!

【西院】ラーメン荘・地球規模で考えろSORAで二郎系を味わってきた!

関西の二郎インスパイア「ラーメン荘」発の名店に裏切りの文字はない。

二郎インスパイアは2017年4月に本家が京都にオープンするまではラーメン荘がけん引役でした。

本家二郎が点在する東京に逆輸入された「夢を語れ」の話ですが、テレビアニメNEWGAME!!とのコラボをするなど、決して「本家に勝てるかよw」とは安易に言わせない力と勢いがあります!

「地球規模」の特徴は何といってもトウガラシの存在です。

程よい辛さが食欲をアクセラレーションしてくれますよ♪

 

【西部エリア】鶏ラーメンの決定版!キラメキチキンハート

【西院】キラメキチキンハートが超安定のウマさなんだが!

そのキラメキは本物の味!!

京都各地に店舗を出す「キラメキ」系の店の一つ。

オープンから行列は常識だっただけの実力はどこの店に行っても変わりません!

まぜそばもラーメンも推せる上、コスパもいいところが最高なんですよね(∩´∀`)∩

 

西院駅前ならここ一択になってしまうほどの名店!「鶴武者」

西院駅前の名店オブ名店「鶴武者」

あっさりしたこってりでレアチャーシューが美味しい名店

レアチャーシューを如何にして楽しむかでつけ麺とラーメンを選びわける店とも言えます。
スープの味で言えば僅差でラーメンの方に軍配が上がりますね。

 

その他の名店!

西院には実力派なお店が選り取り見取り!!!

東部エリア(西院駅東側・四条大宮周辺)

マクドナルド四条大宮店のすぐ横にあり、深夜1時まで営業している店。

セアブラノ神を食いそびれても「ここに確かな当たりがある」のが魅力。

 

中央エリア(西院駅周辺)

祇園で人気を博している「京」が西院にも進出。

まだ調査してないのでこれは調べないといけませんね。

ただ、このエリアも大阪の名店として名高い金久衛門さえ撤退したこともあり、ラーメン激戦区としては一乗寺ほど歴史はないものの競争の激化が激しい場所でもあります。

 

 

南部エリア(イオンモール京都五条周辺)

西院エリア屈指のあっさり系の雄「ぱこぱこ」。
だしの安定感と繊細な味の表現が見事の一言に尽きます。

地球規模SORAからそのまま下がって五条通を少し過ぎれば右手側にあります!

左手側には駐車場も完備されています。

焼豚がたまらなくいいセアブラ系!「おおの」

西院駅から春日通りへ移動し、五条まで下がりきった右手側に立地。

 

西部エリア(西院駅西側・京都ファミリー周辺)

麺処鶏谷!
高級志向で「ラーメンのクオリティ」は先述した「チキンハート」以上!
まぜそばのクオリティと量でタメ張れれば・・・という点が惜しい。

西院駅から西に向かって直神したところにあるニトリの向かい側に位置。

 

おわりに

位置図は↑を参照で♪

一乗寺の雄「珍遊」も西院西部エリアに参戦するなどかなり活発なエリアです。

個別紹介するお店はもう1~2店舗ほど増えるかもしれません。

環境の変化によっては大幅なリライトも十分考えられそうな面白いエリアでもあります(・ω・)ノ

麺が好きなら西院エリアにもぜひ足を運んでみてください♪

PR記事

西院の名店も扱うラーメン専門ECサイト

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!