AKB商法の残滓がユーザーを毒している件

AKB商法の残滓がユーザーを毒している件

なんでAKBオタはCDみたいなオワコン媒体を買うん?

ゴミにしかならないAKBのCDは何かに再生すれば金になるのか?という企画を本文かいてる間に思い立ちました。

アースノイドとして地球を汚染しないためにもCDを500枚以上買うユーザーがいる前提で物を売る以上、そろそろ何らかの抜本的な対策が必要と思うのはぼくだけなんでしょうか?

なんでAKBオタはCDみたいなオワコン媒体を買うん?

100枚も1000枚も「CD」を買う理由って?

「押しメンを応援するため」だそうだ。
AKB内の序列は「ファンが誰を指名して握手するためにCDを買ったか」という点で左右されます。

AKBヲタにとってはカラオケ映像にもなるMVで「推しメンがどう扱われるか」やライブのポジションが自分好みになるかどうかなど、ファン生活の質が左右される重要事項が掛かっているわけです。

「人生の質の浮沈すらかかってる」という感覚なら意地でもCDを買うわけです。

しかし、売る側にとってCDでなくてはならない理由良いうのがいまいち見えてきません。

どこをどうしたらわざわざ材料費やダビングのコスト、人件費も輸送コストもかかる「CD」で売ると言う選択になるのでしょう?

 

調べても出てこない「CD」という媒体を使う理由

DL販売形式にしてワンタイムパスワードになり得るものを同封する形式にはできないのか?

ぼくが疑問に思う点は

運営は何故、CDを売る人件費をかけるのはもちろん、SONYなんたらのシステムを借りて週のうち24時間だけCD販売の抽選を行わすような無駄なカネのかけ方をするのか。

という点です。

残念ながらナンボググっても調べてくるのは「CD販売の悪質性」とか「商法を見習う」みたいな項目ばかりだったので憶測になってしまいますが。

EXILEやE-girlsがミュージックカードというハード媒体を使用してのコストカットなどを図る対応をとっていることから、「アナログ媒体でないと」握手券発行が困難になると言う事情があるのでしょう。

恐らく、データ販売だとユーザー側での複数買いが難しく、収益性が損なわれてしまうと言うのが実情なのではないでしょうか。

ユーザーが複数買い出来る形式でAKB運営にお金が入ってくるようにしないと気持ちの分まで数値化されたメンバーの評価データも算出できませんからね。

コストを上げてでも収益性の死守が金銭・サービスの運用などの観点から必要だったためやむを得なくアナログ媒体を使用していると言う風にぼくには見えます。

AKBもアナログ媒体を可燃物や土に還るものにしてもらいたい

燃えるごみに媒体を捨てられるのが一番いい

山中に不法投棄したり、持ち込まれた中古買い取りサービス取扱店が困るような量のCDが持ち込まれると言うのは問題です。

「握手券の残滓」が社会問題と言えるほど病的な毒になっているのは確かです。

モラル依存を自分自身に適応して部屋に溜めこんだ結果「ゴミ屋敷の主人化」とかも起こりうる悲劇ですね。

買取をするCDショップも1枚10円買いでも500枚持ち込まれたら5000円が飛んでいくわけですし、処分は処分でカネもかかるのです。

ファイナライズした音楽CDなんて再利用できませんからね。

まさにゴミです。
運営は布教用に100枚も買う必要なんてないけど買うことを知りつつ100枚も1000枚も買うやつが何人も出てくることを見越して売ってるのは確かです。

処分についてのガイドラインコンテンツの作成はブランドイメージ保守の為にもしておくのがいいでしょう。

曲や映像コンテンツを制作するなどのAKBのやり方で。

CDのリサイクル

家庭で出来るCD活用法と処分後のCDはどうなるのかを知ろう

リユーズ方法とリサイクルの流れもしっかり把握しておきたいものですね。
ぼくらは何かのファンであるとか度の学校や会社に所属してるか以前に地球に住むいちアースノイドなんですから。

オススメ:業務利用を見越したピックパンチでの新ビジネス!!

ピックパンチ(2000~5000円くらいで売ってるのがアツい!)を購入してピックを無限生産し、販促用品としてリユーズ

メルカリに業務用として出してもいいかもしれませんね。(CDケースは紙さえ抜けばそのまま売ってもいいでしょう。)

抜きまくったものはゴミ箱に行く頃にはカワイイ量になっていることでしょう

 

リサイクルの流れ

専門業者が無料で回収の後、粉砕してプラスチックメーカーへと売却されます

メーカーが製品の原料として使用し、再び製品として市場に流通します。

おわりに~実験企画の告知~

ケイタさんがハシモトくんシールならぼくはAKBのCD製のピックを名刺代わりに使おう!

実験企画もやってみたい。
そこで、買い過ぎたAKB48のCDを「送料以外無料で」150枚引き取る企画を行います!

実験1:メルカリでディスクケースセットが売れるのにどれくらいの時間がかかるかをテスト

実験2:ピックパンチは1つで何枚分のCDをピックに変えることができるか(自己消費50枚・ブロガーイベントなどで名刺として機能するモノを代わりにプレゼント)

実験3:演奏してみた動画を作成

残りのピックはVALUの特典やイベントで景品が必要になった時のために使うかもです!

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!