京都

地元民としてガチでオススメできる京都発祥のオススメラーメン店リスト

2017/11/01

まだ「たかばし」(高倉通鉄道橋)で消耗してるの?

京都人のラーメンジャンキーとして、ひとこと言いたい。

「まだ京都ラーメン=たかばし・新幅菜館で消耗してるの?」と。

両店以上に両店の近似値レベルの展開をしているお店に絞った「地元民としてガチでオススメできる京都発祥のオススメラーメン店リスト」を公開します。

感動レベルを1ギア上がった味を体感し、京都での思い出づくりを1ランク上質なものにするのにご活用ください。※チェーン化してそこそこの規模の店舗群に限定

[outline]

万人向け:魁力屋

「濃いのアカンねん」でも食べられるオールラウンダー

濃厚系がダメな子を含む編成でハズレの無い京都発祥ブランドを選ぶなら魁力屋に決まりです。

営業コンセプトは滋賀県代表の来来亭に近似しますが、より洗練された上位互換の麺が出てくるのが特徴です。

京都のみならず、近隣の県にも進出してたりしています。

 

濃厚系初級:天一・天天有・横綱

ファスト「横綱」全国規模の天一、質重視の天天有

大き目の市場規模を持つこの3ブランドはハズレなしで濃厚なのが苦手でなければ大人から子供まで楽しめます。

一乗寺・北白川エリアを除けば主にロードサイド店として開いていることが多い京都発祥の巨大ブランド。

天下一品の場合は頭一つ抜けた資本力を武器に都市圏へも積極出店していますね。

資本力がしっかりと味を裏打ちした店舗群でしょう。

ネギを好きなだけ投入で切る点で横綱にヴァリューを感じる。

 

濃厚系中級:キラメキ系

【西院】キラメキチキンハートが超安定のウマさなんだが!

京都一円をカバーする濃厚鶏のキラメキな代表格

この系列は京都市内一円にしっかりと拠点を確保する形で拡大をしている今をきらめくお店です。

規模がこれほど手堅く大きくなるだけのポテンシャルを備えた味にハズレの文字はありません。

濃厚系上級:たけ井・無鉄砲系

無心へつけ麺を食べにいったら全神経がつけ麺に釘付けになった話

南のラーメンは超がつく濃厚さがウリ!

無鉄砲系は、本拠地が木津川市で後の店もメインは奈良一円だが京都府発祥のラーメン店群

濃厚なのがだいじょうぶならウマさを保証できます!

たけ井は城陽にある本店・R1八幡・梅田(駅ナカ2F中央改札口神戸線側)でオープンしています。

つけ麺の味は掛け値なしで保証できるレベルの高さ。
接客も超丁寧!!展開が大きくならないわけがない納得のクオリティです。

 

二郎系:ラーメン荘

【西院】ラーメン荘・地球規模で考えろSORAで二郎系を味わってきた!

一乗寺から始まった京阪神一円をカバーする名店の系譜

京阪神を網羅して東京と海外にも店を持つ二郎系の名店。

ヘヴィさ耐性がある人間なら文句なしに山盛りの物量との格闘が楽しめます。

 

おわりに

あの長いだけの行列に並ぶのは外国人だけでじゅうぶんだ。

ここ2.3年の間の話ですが、友人にあの行列について話を伺うことがありました。

列が朝の6時とかから出来ていて並んでる人間の多くは中国人だった、と。

名前分の満足だけで満たされるのは中国人をはじめとした外国人観光客の仕事と割り切ったほうが有意義でしょう。

「なぜビッグネームになったのか」という背景を味わうと言う意味では日本人よりも外国人の方がたかばし(お店のあるエリア名)にある2軒で味わう意義も大きいですからね。

ぼくら日本人の場合だとお店選びの際、ラーメンそのものの質的クオリティ向上に舵を切った方が高い満足度が得られますよ。

お店選びの段階でしっかり分業することが渋滞緩和にもつながりますから。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-京都
-, , , , , , , , , , , , ,