【金ドブ防止】パソコンを買う前に知っておきたい3つの予備知識

【金ドブ防止】パソコンを買う前に知っておきたい3つの予備知識

買ってはいけないパソコンの特徴と買ってはいけないパソコンソフト

パソコンを買う時、何を一番重要視しますか?

自作erな倹約家でもある重オタクリア充ともてーとくことぼくは「コスパ(性能重視型)」です。

しかし、性能や選び方に関係なく、「こんなPCを選ぶのは絶対に損している」としか言えないようなモデルが家電量販店を中心にたくさん出回っています。

読者様が大損こくことないように「無駄のないパソコンとソフトウェアの買い方・選び方」を伝授いたしましょう!

Outlook expressは金ドブ!

メーラーに金ツッコむとかバカだろwww

Mozilaが無料で十分すぎるくらい使えるメーラー「thunder bird」を出しているので有料のoutloookはいらない子です。

ジオング整備士
偉い人にも偉くない人もそれが解らんのです

 

ワード、エクセル、パワポは金ドブ

ネットあるなら無料で使えるGoogleのでおk

今やdocやxlsはブラウザでオープンする時代です。

プレゼンテーションソフトも同様です。

無料で使えるものに諭吉を突っ込むなんてお布施と言う確固たる目的でもない限りアホのやることです。

オフライン版をどうしても使いたいなら窓の杜あたりで無料オフィスソフトをダウンロードすればおk

 

フォトショ・イラレを金ドブとまでは言わないが

gimpとInkscapeでも代用は利く

ベジエ曲線で絵を描きたいだけなら無料で手に入るInkscapeでじゅうぶんです。

gimpがあれば、こだわりさえなければフォトショの代役は務まります。

どちらも無料で使えるので、月額コストをかける前に考えてもいいかもしれませんね。

まとめ
無料で使えるものやソフトを使わなくても使えるものに金を突っ込む意味はない

【番外編】結婚式用ムービーソフトという金ドブは腹筋ブレイカーもの

【有料+低性能+自由度低い】店に置いてあるバカ発券機でしかないンゴw

これを買う人はバカの世界チャンピオンだと真剣に思ってしまいます。

ぼくが悪徳販売員ならこれを手に取った客がいれば10倍くらい金使わせることを考えてあれやこれやと余計なものを買わせますね。

Win機ならムービーメーカーは標準装備で入ってますし、十分すぎるくらい使えます。

【年末や結婚式シーズンに向けて】自作erが教える賢いPCの買い方講座

動画作るならパソコン本体に金をかけよう。

マジメな話、そんなものを買えるお金があるなら、パソコン本体へしっかり軍資金を回したい。

17000円ほどあればストレスなく動画を作るのに必要なグラフィックボードが買えます。

グラフィック性能についてはムービー作った後に使わなくなるスペックになるかもしれません。

そんな場合は最初から「マイニングマシンとして」作ってしまえば仮想通貨を掘るお金を稼ぐためのマシンに転用できます。(マイニングはグラボ性能が命)

ぼくはyoutubeで動画作りまくってた時、Aviutlゆっくりムービーメーカーでつくり、つんでれんこでYoutube用のコーデック処理をしてました。

製作した時に使った効果音やフリー素材元(オール無料)はクレジットで動画末尾に全部記載してるのでよかったら参考に使ってやってください。

 

おわりに

オフィスがついてるために10万超えるPCは買うな

家電量販店とかで売ってるメーカーPCを見ると「ムダなものを買わせる仕組み満載でワロタw」と腹筋がねじ切れそうな思いを毎度してしまいます。

こういうPCってすぐ陳腐化するし、低スペックな割に無駄に高いんです。

ムダなソフトと言えば年賀ソフトも結婚式ムービーソフトと同類項です。

Wordでもあて名欄や住所欄の使い勝手が悪いのでInkscapeかイラストレーター(導入してる場合)の方が使い勝手イイです。

出す枚数10枚以下なんで年賀を書くとき、ぼくは愛情込めて手書きで宛名を書いてます。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!