重オタクオピニオン

【質・マナー】4人以上でラーメン屋に大挙するべきではない理由

2017/11/28

すべての座敷を占領するような人数はNG

4人超えたら小さな個人店で食べるなんてことをするものでない。

確かに、仕事の後やレジャーの帰りにラーメンを食べよう!みたいな話になることはあるでしょう。

そうなったときの店選びはとっても重要です。
ムリをこじ開けたくなるほどおいしい個人のラーメン屋さんに行くと、誰得事案が発生したりもしますからね。

[outline]

【お客の悩み】集団全員にとっての悪夢

【社会問題】時給300円を自覚してなくても損しなくて済む方法

集団で来た人の待ち時間がやたら長くなり、みんなでイライラ

6人以上で大挙して訪れる場合、国道沿いとかにある郊外型大型チェーン店以外はかなり困惑することに。

10人を収容するまで待つほか、相席等の相談、分割など店にも客にもストレスのかかる状態になります。

そういうとばっちりを何度か食らったことはありますが、誰得過ぎてゲンナリするものです。

 

【店の悩み】ロットも乱れるし無駄に気を遣う

【西院】ラーメン荘・地球規模で考えろSORAで二郎系を味わってきた!

店も効率よく回転できない=客側も不満がブースト

こだわりの個人店というのは郊外型店舗と違って慎ましい物件で営業しているものです。

基本的にその作りは大人数を収容することを前提にしていないので厄介極まりないケースです。

座敷の無い店にとっては「キツいってレベルじゃねーぞ!?」と叫びたくなること請け合いです。(あってもきつい場合が少なくない)

それに、6人以上で大挙して来た客なんてものはとにかく長居するものと相場は決まっています。

神様どころかこれでは店のロットを乱す魑魅魍魎客です。
こだわりのお店で食べるなら編成は3~4人までで収めたいですね。

そんな誰得を引き起こす状態で店に行くなとすらぼくは言いたい。

もちろん、言いっぱなしで非難なんかしませんよ。
郊外店舗に迂回する以外で大人数に向いた代案を用意させてもらいます。

STUDY
大人数で小さな個人店に寄るならは3~4人の小隊に分けましょう。
3個小隊以上の1個中隊規模を1点に収めるなら大きな郊外型チェーンで選ぼう!

【対策】通販にいいのがある。

【送料が高いって?】宅麺.comが「お得」な理由

送料は890円+110n円(nは人数)で行列もロット乱しもない「みんなでラーメン」を実現

6人以上の編成なら送料はいくら?

1550円/6人。(1人258円)
1660円/7人。(1人237円)
1770円/8人。(1人221円)
1880円/9人。(1人209円)
1990円/10人(1人199円)

帰りにジャンプ買うか味玉プラスかチャーシュー麺への仕様変更するくらいの費用で済むという神クオリティ!

品質は公式お持ち帰りと遜色ないのも嬉しいですね!

何よりこのやり方ならハンドルキーパー不要の環境も作りやすいので宅飲みもそのまま楽しめるのも嬉しい。

アウトドアでラーメンパーティーするのも乙かもしれません。
(BBQの時にカレーを河原で作ったことがある経験から)

STUDY
宅麺.com利用ならハンドルキーパーさえ抜ける!
送料をプラスするだけで大きなメリットまでついてくる!

調理器具について

スープと具材は3~4人分が1つの鍋で収まる感じ。
麺が2人ぶんまでなので宅飲み込みでのラーメンパーティーをやるのもありかと。

鍋類やカセットコンロやIH等は各自持参で対応できますし。

鍋(中~大サイズ)、コンロ類(アウトドアならカセットコンロのみ対応)=人数/2+1~4が目安となるでしょう。

おわりに

通販なら送料だって割り勘すれば交通費より安くつく。

割り勘すればPeymoでキャッシュレス割り勘だってできるし、通販ならクレカやデビッドカードでの決済もできます。

ポイントまでたまる効率のいいサービスを使えばよりニコニコですね!

わざわざ店を苦しめるよりいい選択肢、ぜひやってみてください!!

行列で苦労することも店側を困惑させることもしないでこだわりの麺を楽しめる方法があるなんて本当にいい時代に生まれたなと思いますよ!

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-重オタクオピニオン
-, , , , , ,