【防犯】電話で消耗してる人が泥棒の餌食でしかないんだがwww

【防犯】電話で消耗してる人が泥棒の餌食でしかないんだがwww

えwまだ電話を信頼してて日本円をガチホしてるのwww

おいおい(←いつの時代だ)、私、最近インスタを始めました重オタクリア充のとも提督であります!

さて、電話と日本円は我々日本人にとって良くも悪くも大変なじみの深いモノでありますな。

「もしもしの前はおいおいだったようです。」なんて言う薀蓄は置いておいて、今回も電話と防犯のお話です。

電話のようなオワコンとオワコンに寄り添う頭の固い人って本当にヤバいですね。
冗談では済まされないほどに。

「冗談では済まされない」と言い切れるほど電話からは離れられない人がヤバい理由をお話ししましょう。

電話は時間も金も奪う泥棒だ。

電話営業の会社が絶対勝てないホームページ作成サービス

無料通話アプリと言う名の上位互換でおk

通話アプリだと「もうすでにつながった人」のみと会話できるので、ネットワークビジネス勧誘以外の事案を確実に防ぐことができます。

また、通話料がかからないのとSNSフリーを採用している格安SIMなら通信量すら気にすることなく使い続けることができます。

防犯機能の薄い上に、金までとられる電話機能はもちろん、電話のためだけに5000円/月も支払わされる固定電話とか本当にムダ以外の何物でもないですね。

電話しか使わないにしても、通話機能のあるSNSは電話と同じようにとることができるので、ぜひ乗り換えを前向きに検討をしましょう。

 

オレオレ詐欺を防ぐのにも電話の冷遇は重要

【防犯】年の瀬の詐欺電話、多発してます!【電話機・通信機器】

番号も非通知も「いきなりとるな」

それでも電話を採用するにしても、掛かってきた電話を「とりあえず」とるのは危険です。

ナンバーディスプレイを見るのはあたりまえ。

非通知はもちろん、知らない番号から掛かってきた場合は電話を反射的に受けず、ネットで検索して素性を洗ってから判断しましょう。

どこの馬の骨かもわからない番号から掛かってくる=詐欺と思うことが犯罪から身を守る最適解です。

架空請求メールを無視すべくして無視するのと同じくらい重要な習慣です。

まとめ
電話をかけるやつが失礼。
詐欺や営業電話につかまってる時間は無駄以外の何物でもない

「電話帳ナビ」アプリを搭載できない電話機はオワコン

電話帳ナビ(Iphone)

詐欺番号検索の決定版が贈る警告機能付き受話アプリ

犯罪者の電話番号とわかっていれば事前にブロックすることができますよね?

泥棒はバールをもってベランダや玄関の戸口をこじ開けに来るというのは前時代的解釈です。空き巣対策用スマートロックシステムについてはこちら)

 

今のメジャーな侵入経路は電話とネットです。
特に電話は犯罪者にとっておいしいですね。

まとめ
電話のガードのゆるさはパナイ島なみにパない

ぼくが泥棒なら電話を使う理由

特別な技術を使わず頭の弱い老害を確実に撃破する

特別な技術がいらないということは設備投資や技術研磨にかけるコストを抑えつつ成果を上げることができるということ。

ありていに言えばコスパがいいんです。

高齢層は教条主義に凝り固まっている上、現金主義というノーガードにもほどがある人々なので絶好のカモです。

大型詐欺犯罪と小遣い稼ぎ、どちらの手段に訴えるにしても最高のカモですね。

オレオレ詐欺も還付金詐欺も煩わしい営業電話もドタキャンも全部電話が招く災禍

 

クレジットカードの防御力が無いので強盗しやすい

クレジットカードの場合、ネットの手続きでも電話でもその場で凍結する手段に富んでいますし、暗証番号や筆跡と言う厄介なプロテクトがかかっています。

Apple payを使えばさらに堅い防御ができますね。

日本円にはそれがありません。

盗まれたら盗まれっぱなしです。
ブロックチェーンが無いので所有者情報も記録されないし。

それでも現金信者は「全財産とられるわけじゃないから手持ちだけは差し出すよ、助かってよかった」で済ませる。

で、何回も狙われて何回も漸減され、仕舞いには銀行口座の中は空っぽになりますw

それこそ、コンビニで現金の使用を確認後、尾行して人気のない場所で鈍器で殴り倒して財布の中の現金(お札)を奪うというシンプルなやり方で。

必要なのはバールとか特殊警棒の類と催涙スプレーくらいでしょう。

 

電話をホイホイとるしホイホイ信じるので騙しやすい

電話だとオレオレ詐欺をやりますね。

昔からあるものだ、と言う理由で金持ってる年配の人ほど電話を信用してるし。

それに、個人がいくら釈迦力になって個人情報保護に奔走しようと収集する業者様にはかないません。

前職の経験でわかっていることですが、10年以上前から「用途に合った」電話番号リストごとき簡単に手に入る時代なのだから。

雑踏の中とかで受け渡しをするのもATMで振り込ませるのも選べるオレオレ詐欺の柔軟性は犯行を企てる側からすれば美味しいですよ。

情に訴えることもできるし、架空の電脳用語で混乱させ、動揺させている間に振りこませれば勝てますから。

ノー勉なぼくでもこの程度のことは造作もなく思いつくわけだから本職の人はもっと巧妙かつコスパのいい情弱犯罪ビジネスを用意するでしょうね。

まとめ
電話は泥棒にとって美味しい。
昔ながらという「信頼」はどんな砂糖菓子より甘い

おわりに

資産の防御を昔ながらの道具のために下げるのはバカだ

年寄りが新しい技術に触れるのはしんどい話かもしれません。

ですが、犯罪被害に遭うのはもっとしんどい。

最新技術は決して単なるミーハーの証ではありません。

自分の身と財産の安全を守る強力な楯です。

ぼくとしては仮想通貨もクレカもApplepayも通話アプリも積極利用して頂きたいと心の底から思いますよ。

すぽんさーどりんく




Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!