【新生活準備】新社会人向けの「お金」関連の4大必須準備物

【新生活準備】新社会人向けの「お金」関連の4大必須準備物

「お金」を知り、お金を「賢く使う」知恵は給料以上に千金の価値を持つと知ろう!

新社会人になるということは何を意味するか!

それはもちろん、学生バイトでは考えられないほどのお金を月イチで貰えるということに他なりません。

しかし、「若者の貧困」が社会問題になっているだけに人生の敗者が若者に集中しているのもまた事実。

よって、防備を整えるべく必要となるものをぼくの失敗を参考にしながら4つ厳選しました。
スタートダッシュをきれいに決めるのにどうぞお役立てください。

【新生活準備1】退職リスク対策

【無料でたーのしー!】正しい年収を計測してアプリでバトろう!

五月病からバックレないとヤバイブラック職場まで緊急対応できる自信が病院送りを避ける早道

人生経験上、新卒のカードよりも豊かな転職市場をアテにした方がラクです。

新卒採用した企業以上に若者への投資に対して意欲的で若者を採用する気のある企業が見つかります。

ぼくは、これを知らなかったがために今、ハマらなくていい地獄にはまって消耗しています。

転職を恐れず、自分を安売りしないアグレッシブな姿勢は「人生の先輩」による「金言」やら「忠告」よりも価値を持つものです。

その辺に関する経験と準備が不足していた23歳に新社会人でビューを迎えたぼくは精査することなく「親という名の人生の先輩の金言に従った」ために失敗を引き起こしたのですから。

 

【新生活のお供2】公的年金の破たんに備えた個人年金

退職金や公的年金があてにならない今、多くのカードを備えるべき

公的年金がもらえるか否かについて激しく不透明で不安ですよね?

公的年金の財源が食い潰されるというシナリオに備え、ぼくら用の積み立てサービスというものを提供してくれるサービスもあります

バックアップが重要なのは今やPC内のデータだけじゃないのです☆

先行き不透明な世界を生きるフレッシュな新生活を始める新社会人の方々にはぜひ、考え得るあらゆる不安に備えていただきたいものです。

まとめ
個人年金積立だけだとちょっと怖いのでここに極振りしないように
 

【新生活のお供3】仮想通貨投資でリスク分散

投資とギャンブルの違いが分からない日本人が多すぎる件についてw

銘柄だけでなく「取引所も」複数積みが当然

過去、コインチェック事件というgoxの二の舞な事件が発生しました。

goxという先例こそありましたがテレビCM流してただけあって心理的なマイナス要因とインパクトはgoxの比ではありません。

どこを頼みにすればいいか、という質問をされても「ココ」と言い切ることはできませんが、複数の取引所に資金を分散していけば同様の事件が起ころうと一撃死リスクだけは回避できます。

仮想通貨投資の真価は株式投資と同じように貨幣という概念を体で勉強でき、金銭的な参戦ハードルが株式投資より低いところですね。

「ギャンブルと投資のどこが違うんだ?」なんてセリフは遅くても5年すれば口にするのもはばかられるくらい恥ずべき無知となりましょう。

まとめ
浪費におぼれる前にお金という概念を知り、もらった給料を「資産」にかえよう。
 

【新生活のお供4】キャッシュレス化

【備忘録】パンダで有名なあのカードはJCBで作れ。

防犯と節約の王手飛車取りは21世紀の常識

今や「ポイント」は主要なドラッグストアとコンビニで通貨と同じように使える電子マネーと化しています。

クレジットカードの銘柄選びもそうですが、そのクレジットカードの利点をしっかり把握し、可能な限り便利に駆使して生活から無駄を可能な限り減らすのも重要です。

防犯と節約の王手飛車取りといいましたが、時短も狙えます。

小銭を探す手間や買い物中に計算する手間も省けますからね。

 

おわりに

【学生必読】学校で教えられない「お金」を勉強しないのはヤバい

貧しさにさいなまれる「勉強」は「お金の勉強不足」によって起こる

なぜ、ガチガチに守りを固めていて失敗なんてまず起こしそうもない人がお金で失敗するのか?

と問われればぼくは「お金」という概念そのものに関する勉強が不足している点を指摘しますね。

だからこそ、「勉強しながら実践」し、「お金の失敗」を根本レベルで回避することを学んでいくことについて強く推奨するわけです。

新社会人として新生活をおくるこのタイミングでスタートダッシュを決めれば他の量産型な人より二歩先を進んだ状態を作ることができるでしょう。

読者様の幸先のいい新生活の幕開けを心より祈念いたします。

すぽんさーどりんく




Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!