【西院】濃厚トリ・西の雄「麺屋さん田」

【西院】濃厚トリ・西の雄「麺屋さん田」

17年7月オープン!鶏と水だけの濃厚スープのお店

京都を中心に活動する麺オタク(右京区民)、重オタクリア充のとも提督です。

という具合で、予定外の個別記事を作成してしまうくらい味に関しては太鼓判を押せるお店です。

右京で出会ったつけ麺版の極だく

近似値は極鶏! 右京区民はこのお店ができたことをもっと祝い喜ぶべきレベル! つけ麺版の鶏だくを食べてる印象! #西院 #麺活 #麺屋さん田

ともてーとく@料理男子さん(@tomo.3000fleet)がシェアした投稿 –

「もっと早く見つけておきたかった」とすら言えるほどウマい! 伸びしろもある!

一通りの外観写真を撮影し、頼んだつけ麺に箸をつける。

麺はつけ麺用としては少しシャープ。
コシがしっかりしていて非常にいい麺でした!

つけ汁に麺を通し、口に麺を運ぶと秒速で鶏だくのイメージが脳内に描かれましたよ。

あの味が一乗寺まで足を運ばなくても食べられる味になったことを素直に喜ばせていただきました。

肉は鶏むねの「鶏ハム」で、口当たりについても気が遣われていたし、淡白な風味がスープの濃さを強烈にアピールしてくれましたね。

すべて食し終えたら最後は魚介の出汁をつけ汁にinしてスープ割。
お値段が300g(MAX)950円也。

ぼくの座ったカウンター席最深部の後ろには製麺機のっぽい機械もあった。
恐らく自家製麺のお店なのかもしれません!

総合評価18~19/25
  1. 麺  :4/5
  2. スープ:5/5
  3. 肉  :4/5
  4. 接客 :3/5
  5. コスパ:2/5(右京区民は3/5)

さん田さんのノビシロ

ここを伸ばせばもっと評価は伸びた!

舌触りに配慮された鶏肉のように、褒めたいところもたくさんありました。

券売機は注文を決定する前に枚数確認フェイズを挟むことができるのですが、そのタイミングで押せる「領収書発行ボタン」があるので麺ブロガーにも優しいお店です!

こういったいいところがもっとしっかり評価されるよう、「サービス面での死角が埋まると非常にうれしい」、と思ってしまうわけです。

気になった伸びしろは3点。

まず、テーブルにティッシュペーパーが欲しかったですね。
冬場は体内の温度差のギャップが激しくなるので鼻水が出やすくなりますからあると快適さがダンチでアップします。

次のはぼくが「麺のおいしさに夢中になってうっかり見落としただけ」かもですが、セルフのスープ割について「テーブル上にあるんで」という一言があるとさらに安心でしたね。

最後は麺の量とバリエーションですね。

麺の量ですが、つけ麺をよく食べる人間としては300でMAXなのは少し寂しく、400や450といった超重量級の設定も欲しい。

こちらはラーメンと担々麺を食べてからこれは言うべきでしょうけど、一味で赤だくっぽくできたりできるとさらに胸キュンポイントageでした。

まとめ
拡張性を埋めつつ新たなイノベーションをinしてもらえればもっと嬉しい。

拡張予定地(ラーメン紹介)

ラーメンも同じくらいのクオリティが期待できる

時を経るごとにぼくが書き記した伸びしろが伸び、成長していくことを願いたいですね。

おいしいお店で快適に食したいのはお客の共通の願いですから♪

ラーメンに関しての期待値は、つけ麺から採取したデータから推しはかるにかなり高く持てます。
ラーメンのレポ、乞うご期待★

予測評価
  1. 麺  :4/5
  2. スープ:5/5
  3. 肉  :4/5
  4. 接客 :3/5
  5. コスパ:2/5(右京区民は3/5)

おわりに

右京区民の喜びとも言える店・麺屋さん田のお店情報

交通に関する勝手はすぐ側にある地球規模SORAと同じと思ってもらっていいでしょう

予測評価
  1. 開店時間(AM/PM):11~14時/18~21時
  2. 定休日      :月曜
  3. 公式Twitter   :@biri2everymen

麺やスープがなくなり次第でも営業終了なので、その点に関しては公式Twitter(↑)で少なくなったメニューについての情報をチェックしましょう。

また、18.4.1にぼくの常連店の一つ重厚軍団さんコラボされるという情報も!
これは詳細が見逃せないのであります!

もし、SORAの真ん前まで来てしまったタイミングで「次の日に取引先のお偉いさんと会う予定が控えているのを思いだした」、なんていう時にも便利です。

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!