【大学3年~】大手企業勤務はあながち間違った選択じゃない理由

大企業も使いよう

もし、不幸にも就職のためだけに大学に入って3年経ってしまった人がいたならばその人にぼくは安易に副業やフリーランスを勧めたくはないですね。

金を集めて投資しつつドロップアウトを考えるなら大企業から金を巻き上げることを考えた方が効率も良く余裕があるからです。

「大企業への依存は推せないが、安易な独立もぼくは諌めたい」というお話をしていくことにしましょう。

[outline] [su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#ff4500″]
  1. ゴルフで若者の財布と肉体をいじめる商習慣を20世紀においていくべき理由
  2. 電話で情報伝達しようとする行為がバカ過ぎる件について
  3. 関西圏の二郎系の雄「ラーメン荘」の魅力
[/su_box]

大手と中小零細では同じ大卒でも年収が100万違う

ぼくの職場はかなりひどい例かもしれないけど

30歳の平均年収は300万をオーバーしているけど、ぼくの勤め先(中小零細)では29歳でボーナス入れて250万円/年超せばいい方。

さらにサラリーマンだけでは結婚すら難しいけど「みんな同じ」と取り合わない上、転職を考えるとしても厄介な状況にあります(失敗経験ゆえ)。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tomoko.jpg” name=”てーとく”]保障もなしに「会社の常識」を拡大解釈して押しつけるとかマジありえん。マジでくたばる5秒前なんですけど!?[/speech_bubble]

それゆえ就活を必要とする学生にとって安易に需要だけはある介護や志望する会社の規模を下げるのは得策ではないのですよ。

どちらも規模が違うだけで日本の企業なので、ブラックなことに変わりないなら収入の多い大手企業での就業を迷わず選ぶことを強く推奨したい。

というわけで、大して好きなことがなく、特別な才能があるわけでもないのなら、資金の獲得量を最優先に考えるのが最善でしょう。

保育園と同じで第一希望が通りにくいのが新卒戦線ですからね。

 

副業+射幸心=破滅

射幸心に煽られて飛びつくとかパチンカスかよ(笑)

射幸心だけで飛びついた副業というのは長続きしないと相場は決まっています。

結果が出るまでしがみつくことが求められますね。

怒鳴られようとけなされようと「向いてないよ」と言われようと続けることができなければお話になりません。

ちな、精神論だけでそれをやろうとすれば3ヵ月も経たないうちに焼き切れてしまうことでしょう。

この記事を読んでる人の多くは物事の続けかたなんてものはわからないハズ。

会社勤めが必要な状況にある状態と言うことは身を焼くほど大好きなことに巡り合っていない人が多いでしょうからね。

多くのフリーランス志向の方々みたいに射幸心を煽るくらいならぼくは大手企業勤務を普通に推しますよ。

[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″]

甲子園を目指す野球部員が中学や少年野球からずっと白球を追える理由を「精神論や根性」と答える人には大手企業勤めを推したい。

その手の人が副業やフリーランス始めたところで空中分解するのが目に見えているから。
[/su_box]

大学入学と共に始められる小規模ビジネス



ランニングコストはバイト代で回せるLv!

まずはブロガーでしょう。

サーバー+wordpressなら7500円/年(独自ドメイン代含む)もあれば始められます。

はてなでも独自ドメイン設定を考えるなら8434~7200円/年+1500円(独自ドメイン代)で始められます。

次にYoutuber。

最初は無償で客集めをせっせとすることになりますが、機材以外は完全無料で始められます。

銀行口座があってスマホさえ弄れれば幼稚園児からでも始めることができます。

新しいキャンパスライフの幕開けと共に始めてみてはいかがでしょう。

バイト可の高校ならブロガーすら高校から始めることができます。

 

おわりに

【転職スカウト付】提督が性格を無料で診断してもらった話

フリーランスや企業志望なら大学2年までにスタートアップ

大学入るまでにスタートアップをしてしまうのが最良のルート。

ですが、読者様に中核となる層こそあれど読者様の対象範囲は世界中の老若男女なので必ずしもそれができるとは限らないですし、むしろもう就職してる人の方が多いくらい。

なので、どちらかといえば「まず大手志望で」とぼくは声を大にして言いたい。

先見性のある野心的なとこなら大手企業でもリモートワークを積極的に取り入れているところもありますし。

ニーズがあるからといって玉砕覚悟で安易かつ盲目に保育や介護業界に行くくらいならぼくは「大手企業勤務」を推したい。

すぽんさーどりんく


[su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#ff4500″]
  1. 好きなことして生きていくことも修羅道そのものである理由
  2. 愚痴や泣き言いう習慣がリーマンでもフリーランスでも無駄でしかない理由
  3. 中小零細+一族経営が(親族にとっても)地獄である理由
[/su_box]