自己肯定感を恋愛の場で乱降下させるのはバカであることを晒してるようなものだ
黒歴史をさらけ出すことにすっかり慣れてしまった自分が怖いと割と本気で思いはじめています、重オタクリア充のとも提督です。
オタク男子だけでなく、日本人全体が恋愛において頭を抱えているお悩みの元凶が自己肯定感の低さであることは決して珍しくありません。
低ければ低いほど酷い症状を見せることもわが身をもってすでに実証しているので。
自己肯定感の低さが恋愛の場で恐慌状態を引き起こし、雛見沢症候群L5患者のような疑心暗鬼にとり憑かれて人間関係の自爆スイッチに安易に手をかける例は多い。
ちょっとしたことを知っておけばちょっとした工夫を施すことに繋がり、惨劇の回避をスムーズにするかもしれません。
ひぐらしの祭囃し編で各キャラが成長したように。
ちょっとした否定ですぐ恐慌
嫌われてはいない(^_^;)
嫌われてると思うなら飛躍しすぎてる。。。 / #モクレン 恋愛トーク。 https://t.co/oia4L7qSoz— 重オタクリア充とも提督 (@tomo3000sf) 2018年3月8日
例:向こうが振ってきた温泉の話。会話の末、「温泉はダチといってきなよ」と返された。LINEで。
こういう例は日本人同士の恋愛だと決して珍しい例ではありません。
知恵袋系サイトに「ぼく嫌われちゃったのかな?」、「ぼくの恋、告白すらしないまま終わったのかな」みたいな投稿は掃いて捨てるほどありますよ(笑)
読んでみれば、この「温泉2人で行く流れに話を持っていこうとしたらはぐらかされた→もうだめだぁ、おしまいだぁ」事案と同様に「スレ主はL5でも発症したんじゃね?」と疑ってしまうほどお悩みの原因は些細なものだったりします。
本気でダメならクチなんて聞いてくれません(笑)
「おめー、恋愛対象外だから勘違いすんな」とガチな警告をして来ない限りいつも通り話してくれるようなら成功確率0%状態になったと考えるのは早とちりが過ぎるというものです。
「温泉に二人で行こう」なんて誘いは付きあってからするものです。
相手がボロを出すように提案してくるのを利用するのは例外ですけどね。(ただし、相手と付きあってもいいと思っているならば。)
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 「お前は恋人にはなれない」言われたりLINEもリアルもクチ聞いてくれないようになるまではゲームオーバーじゃない。安心してKOOLになるとよいのですよ☆
[/su_box]
自己肯定感がマリアナ海溝より低い位置にあるオタク男子ほどひどいから回りをする
このガールも実験不足も甚だしい状態で自己肯定感の低さで自爆スイッチ押してる(^_^;) / #モクレン 恋愛トーク。 https://t.co/oia4L7qSoz
— 重オタクリア充とも提督 (@tomo3000sf) 2018年3月8日
スクールカーストの底辺でどうしようもない変態だろうと必要以上に卑下することはないのだよ?
時折、相手の反応をいち早く知りたいからといって自分から進んで地雷原まで猛ダッシュしていく個体があったりします。
まるで、自分の凶行によって殺したはずの人間がまだ生きているのではないかという恐怖にとり憑かれ、錯乱しながら被害者の死を何度も何度も確認するL5患者ように何度も「怒ってないよね」とか「ごめんなさい」とか長過ぎて読む気が失せるほどの反省文を提出するケースに発展することもあります。
発展するとで鬼電や返信の有無を無視した3分おきの着信やメッセなどにも及びます。
もっとひどいパターンになると相手がガクブルして返信できないという可能性を察すことができないまま「返事するのは当たり前何に君は非常識だ!」とわけのわからないキレた発言をすることもあります。
[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]ええ、23歳くらいまでのぼくです(笑)本当にありがとうございましたwww[/speech_bubble]たしかに、「オタクと恋をしたくない」、「恋するなら脱オタ必須」といった腐れ量産型一般人のざわめきを耳にする機会は多い。
だからといって考えなしに真に受けるのは酷すぎる。バカだよ!
でも、ぼくも過去にやらかしたことだ。
同じ轍を踏み、同じ目に遭った者にだからこそ一つの気づきとして学んでもらいたい。
スクールカーストの底辺だろうと世間からゴミと蔑まれようと、自分を必要以上に卑下することや他人の言うことを考えなしに鵜呑みにすることをやめれば結構なんとかなるものなのだと。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 自分がオタクであることが絶対不利であるとは限らないこと、その他大勢のモブが何と言おうと恋愛ってどこまでいっても相手との一騎打ちでしかないと知っておいて損はない[/su_box]
日本人の恋愛は高い水準の推理能力なしに成立しない?
自己肯定感が低いのは相手も同じ。である可能性は高い
日本人の美徳は過度な謙譲表現にあるといっても最早いい過ぎではないでしょう。
友人や目上の人に「つまらないものですが」というヒトコトを添えて故郷や旅行先から持ってきたお土産を渡すその様がまさにそうです。
状況や気持ちを無視してやみくもにへり下る以外の選択肢を常識外として処理する一般常識が蔓延し、「自分を過度に卑下する=奥ゆかしく奨励されるべき態度=相手もいい気分になるだろう氏そうあるべき」という論理が成立しているのです。
無礼討ち覚悟で「へり下る」以外の態度やセリフでいい空気を作れればそれだけでアドバンテージは取れます。
特に恋愛では良手となりましょう。
無礼打ちしてくるような石頭に好かれたら息苦しいだけの恋が約束されるのですから、無礼打ちされて円が切れたのならそれはそれで結構なことではありませんか?
深読みしすぎた読み同士を同調させなければ恋を始めることすらできないやり方をいつまでも続けているからオタクであろうとなかろうと「年齢=恋人イナイ歴」から脱することができないのです。
[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 推理力や顔面偏差値よりも突破力や斬新さがより良い武器になる場合もあると知ろう![/su_box]
自己肯定感を無理にハイにしなくていい
キザさも俺様もいらない。肩の力を抜いた本音で勝負しろ!
お土産物を渡す時のテンションで例えてみましょう。
「キミのために最高の土産を選んできたんだッ!」なんてちびまる子ちゃんの花輪くんがいいそうなきざなセリフや「俺様が選んできてやった土産がつまらないはずがない!ありがたく受け取るとよいぞ!」みたいな成金キャラスレスレな俺様キャラっぽいセリフはさすがに過剰ですよね?
「おいしいと思ったものを旅先で選んできました。お口に合えばうれしいです(ニコッ)」くらいだと嫌味もないし丁寧さも損ねずに手渡せると思いませんか?
好きな人相手のコミュニケーションだって、自分を変に良く見せようとしてテンションの乱降下を披露する必要なんてありません。
日本という環境で勝ちたいと思うなら普段の自分が幸せそうに笑顔が多くなるように努めるだけでライバルは勝手に脱落していくもの。
相手と対峙した時だけよく見せようなど怠慢もいいところ。
プレゼントの額とか召使いサービスで点数稼いでる暇あったらとっとと普段を磨いてさっさと相対的な強キャラになるのです。
[/su_box]
おわりに
ぼく自身は黒すぎるものの曲りなりには7割ほど達成できてるのではないかと。
黒かろうと白かろうと相手をある程度は満たすことが出来、良物件と思わせることができれば恋愛なんてものは簡単に成立し、勝利条件を満たすことができるのです。
後はメッキがはがれないようにするなりメッキなんて最初から装備してなかった状態に持っていくなりやり方はさまざま。
ただし、今のぼくは恋愛で幸せを受け取っているのですが、恋愛関係になる人間との縁ができたからといって必ず幸せになるとは限らないということも知っておいて損はないのかもしれません。
告白なんてものはスタートでしかないし、そこから先に何の手入れもしないまま放置してても勝手に幸せになるとかご都合主義も極まった暴論でしかないのです。
お互いが幸せになるために知恵を絞っている状態を継続できない限り恋愛での幸せなど存在しない。
ひょっとしたら自室にこもってアニメを見てばかり要る日々の方が幸福度が高いなんて事案も十分すぎるほどありえます。
「彼女ができたのにどうして俺は幸せじゃないんだ!」と狼狽する前にこの知識頭の片隅にインストールし、L5発症リスクに備えましょう。
>自己肯定感をせっかく何とかしたのにL5発症で自爆したりのどを掻き毟って死んでしまったらそれこそなんのために頑張ったのかわかりませんからね。
[su_box title=”あわせてよみたい” style=”soft” box_color=”#f5502b”] [/su_box]