【家事スキル】世間から軽視されてようが身につけるべき3つの理由 │ 陰キャのモテ道オンステージ

【家事スキル】世間から軽視されてようが身につけるべき3つの理由

【家事スキル】世間から軽視されてようが身につけるべき3つの理由

家事スキルを世間が言うとおりに放棄するなんて・・・アンタ馬鹿ァ!?

出来ないことによって被る打撃の大きさの割に「家事ができる」ことに対する世間の評価は低すぎますね。

家事を趣味化してしまうことほどお手軽にコスパよく人生の質を上げる方法もそうはないといち料理男子・女子力男子として断言します。

世間の評価が低かろうと婚活市場でも非常に重要なスキルでもありますし。

婚活以前に、スキル0状態を放置すると衣食住あらゆる面でエラーだらけになってしまいそうですね(あぅあぅ)

そこで、実際問題、家事スキルが無いとどのような害に見舞われ、あるメリットがどのようなものなのでしょうか?という素朴な疑問に応えてみることにしました。

家事スキルは学歴以上に重要

家事ができないのはリアルにヤバい

家事とは生活能力そのものです。

料理ができなければ毎食200円以上かけなくてはまともな飯が食えないですし、栄養失調になったら出費はさらにえげつないことになります。

掃除と洗濯ができないと不潔な空間に押し込まれることを強いられますね。

カップ麺ばかり食うゴミ屋敷の住人になるコースが決定します。

料理ができない自分とかマジムリ。

食い意地張った人間が金欠に頭を抱え、結婚しても好きな食べ物を食べるのにパートナーに注文しなくてはならない、なんて地獄以外の何物でもないでしょう?

まとめ
ゴミ屋敷の住人になりたくなければ家事スキルを身につけよう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

楽しいこと認定させるにはまず教育側が楽しまないとね☆

必須ではないが、食いつく速度に違いが出る=練度の差として現れる

「甘やかすことなく~させる」というやり方を日本人は好みます。

どうやら楽しそうに嬉々としてやっている人よりも嫌そうな顔をして何かをさせられてる人の方が良く見えるようです。

もっとも、外面はよくても実効性や練度の上昇スピードと言った効率を重視するなら遊びとして取り組んでもらうやり方ほどの良手はありません。

親が嬉々として遊ぶゲームの画面やプラモ政策の作業風景を見て子供が興味を持つのと同じで料理だって同じように楽しめば子供の方から興味を持つはず。

クッキングパパだけだったアラサー世代の子供時代よりコンテンツが充実!

グルメを取り扱う漫画やアニメがここ数年のうちに豊富になったのとインターネットの普及によってレシピ情報の収集効率が上がった点は見逃せない。

特に幸腹グラフィティなどはいつ見ても素敵なアニメです。

メシが人物と同じくらいクローズアップされた作品なので好きになるきっかけとしては最適!

環境を味方につける選択肢が豊かになったことは素直に喜んでもバチは当たらないでしょう。

 

実体験:ウマい焼飯(朝食)を追求した中学時代

高校の時は創作パスタにハマった

ウマいものを調達するのに1000円以上の金をかけたり他人の技術に依存しなくてはならない不自由から解放される快感はヤバかったですね。

料理スキルが身につけば食材と技術さえあれば自由に好きなものを召喚できるのですから

両親が中学の時からぼくの朝食をほぼ作らなくなったのは本当にいい機会でしたね。

ぼくの食べたいものを作ったり練度を高めるためにキッチンを朝だけは占有できましたから。

親が嬉々として取り組んでるのを見たから、と言うよりは自分の食い意地がキッチンに足を向けさせた形ではありますが。

食べることを幸せと思うのは生存本能に根差しているゆえに簡単なので、食い意地を増長させると言う手も一つの手段かもしれません。

まとめ
食い意地は正義です。
ものぐさだろうが身体をキッチンへ運ぶ優秀なモチベーションなのです。

掃除や洗濯も楽しい

低難易度の選択と清浄な空間というギフトが味わえる掃除もイイネ!

洗濯は難易度も手間もそんなにかからないので抵抗なくできる作業ですね。

簡単に達成感を味わえる家事なので、手間仕事=家事というイメージを払しょくするにはうってつけ!

服飾という分野が好きなら乞った作業にまで手を伸ばすきっかけにもなるでしょう。

掃除って小学校の時とかに「やらされる」作業なので面倒なイメージを払しょくするのが大変です。

ところが、自発的に取り組んでみれば意外過ぎるほど手間がかからなかったりしますね。

中でもトイレ掃除や風呂掃除で得られる満足感は格別です。

掃き清められ、ぞうきん掛けされたフローリングも捨てがたい。

ぼくみたいに元々料理する人間なら意外なほど自然な流れでキッチンまわりの清掃はやるのではないでしょうか?

まとめ
料理もいいけど掃除もハマるとクセになる

おわりに

家事をやらないのは人生の損失でしかない

自分の人生の満足度を下げるばかりか、自由もなくなる上、ゴミ屋敷の住人になる運命を背負うとか悲劇以外の何物でもありません。

家事スキルの有無がいかにヒトの一生の質を左右するのか、おわかりいただけたでしょうか?

家事スキルが身につけば格別の一番風呂ときれいなトイレで用を足す快感を味わえます。

清潔なキッチンで料理を楽しむことができる喜びや美味しい料理を破壊的に安く調達できる満足感に浸ることもできますよ。

そんな自由度と満足をむざむざ捨てるとか考えられないですね(笑)

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!