料理男子

カレーに使うスパイスまとめ~基本5種とガラムマサラ~

基本のスパイスさえあれば美味いカレーは作れる!!

どもども!プロクオリティカレーを構築した重オタクリア充、とも提督であります!

実験段階のカレーのヴァージョンアップがひと段落ついたので、次の段階に進める前にまとめを作成することにしました。

次はローカライズ化実験での経済性向上に取り組み、その次はガラムマサラの卒業や香りのヴァージョンアップを予定しています。

ローカライズ実験に集中する為、先にまとめを作り、カレーをスパイスで作りたい人の為の資料を作成した、というわけです。

ちな、我が家では、クミンとカルダモン大匙1、コリアンダーとレッドペッパー大匙1/2、ガラムマサラ(アールティ販売のMDH箱)大匙2で構成しています。

ちな、スパイス派の場合、大匙1以上のスパイスは多め(200gほど)に持っておくと安心できます。

[outline]

カレー粉とガラムマサラ

ガラムマサラで作ると色と辛さを調節できる

ガラムマサラもカレー粉も調合済みカレースパイスと言う意味では同じです。

ちな、ヒンディー語でマサラはスパイス、ガラムは熱い、辛いなどを意味するのでガラムマサラは辛いスパイスという意味になるのです。

カレー粉との違いは、レッドペッパーとターメリックの有無。

「辛いスパイス」の割にない方がガラムマサラになります。

調合が面倒な人はカレー粉を使い、辛さ(レッドペッパー)と色(ターメリック)を調整する場合はガラムマサラ主軸で使います。

カレー粉にガラムマサラを足して香りを強調するといいお手軽アレンジになります♪

我が家では大匙2(ガラムマサラ)。
現在、オリジナル性向上の為、ガラムマサラ不使用を検討中です。

カレー用にご購入なら、200g程度がオススメです

機能:辛さ調節のレッドペッパー

目安:大辛=大匙1/2(無水カレーで)

ナス科植物であるお馴染みの唐辛子です。
速い話が一味で、カレー粉に入っててガラムマサラに入ってないスパイスその1。

発汗や脂肪燃焼でお馴染みのカプサイシンが主成分で、当然のごとくあらゆる料理で「辛さ」担当。

カレーでの辛さ担当には色んなお仲間があり、レッチリはロックバンド、チリペッパーは表記ゆれで「チリパウダー」は唐辛子を基調とするミックススパイス(南蛮七味)。

カイエンペッパーはレッドペッパーの強力版です。

常人レベルの辛いもの好きなら野菜の甘さがしっかり出てくる無水カレーでも大匙1/2以下が限度。

それ以上使う人は間違いなく辛さで味覚細胞が完全に焼死しきった真の辛党認定を下したいですね。

味が完全に死ぬ程ではないですが、大匙1使った時はかなり味が死ぬほど辛さしか感じなかったことを付記しておきましょう。

【入れすぎた場合の対処など】レッドペッパーについてkwsk(準備中)

 

機能:色調整のターメリック

黒カレーにする場合は使わない

ターメリック、生姜の仲間で和名はウコン。
カレー粉にはあってガラムマサラにないスパイスその2。

主な成分はポリフェノールの1種・クルクミンで、二日酔い対策・アンチエイジングの薬効があります。

カレーでは色を黄色っぽくする役割を担います。

高級感のある欧風チックかつスパイシー見た目を意識するなら少なめに入れ、黒カレーの場合は0がいいでしょう。

エスニックさや悠久のインドを想起させたり、子供に優しい感じを演出するなら多めに入れるのがいいでしょう。(目安は大匙1/4)

機能:香りのクミン、カルダモン、コリアンダー

基本のクミン、女王のカルダモン、調整役のコリアンダー

クミンはセリ科植物の種。
ビタミンBとCとEが含まれ、利尿作用、食欲増進、抗がん作用、腹痛軽減が薬効。

料理では消臭と香り付けを担当するスパイスです。

最もカレーらしい基本になるパートを香りでは担当し、適量は大匙1.

カルダモンは生姜の仲間で、デジモンではない。

抗酸化物質が豊富で、消化器系の改善や口臭予防などの薬効があることで知られている。

スパイスの女王と言われるだけあって個性的な強い香り。
適量は大匙1。

コリアンダーもクミンと同じくセリ科植物。(種)
またの名をパクチー(発芽後)

ビタミンCとE、カロチンの他、鉄やカルシウムに富み、消化器系の改善、リラックスの薬効がある。

パクチー=コリアンダーですが、種であるコリアンダーは葉の部分を使うパクチーほど癖がなく、香りの調整役をカレーでも担います。

適量は大匙1/2。

 

おわりに

入門者はセットを買うのがオススメ!

基本的なスパイス「クミン、レッドペッパー、カルダモン、コリアンダー、ガラムマサラ、(ターメリック)」を揃えるならセット買いがイイでしょう。

量的に安心できるセットをお値打ち価格で揃えるならAmazonにも楽天にも店を構えるインドカレーの店 アールティのスパイスセットが良コスパでオススメです!

カレーを極めるならコスパの良さゆえ必ずお世話になるネットショップです。(ぜひブックマークを!)

ぼくのように一人暮らしで黒めのカラーリングがお好みなら100均で満足できる量を買えるのはターメリックくらいでしょうかね。

そんなわけで、基本のスパイスのお得な買い方や効能などを紹介しました!

お役立て頂ければ幸いです♪

すぽんさーどりんく(セットでまとめ買いしよう!)


あわせて読みたい!(カレー)

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-料理男子
-, , , , , , , , , , , , , , , ,