重オタクブロガーの備忘録

【大阪地震体験】地震のあった夜に日常系アニメと彼女の声が効く理由

地震の恐怖に震える夜で安眠を得るにはストレスに対する特効薬を準備するのがオススメ

どもども!震度5を大阪北部地震で経験した京都住み、重オタクリア充のとも提督です。

大阪北部地震を経験して初めてヒトリノ夜を異様に心細く思う、という経験をしました。

しかもそのせいで眠りに落ちるのに手間取り、回復しかけた風邪がぶりかえすという惨事にまで見舞われました。

もっとも眠れたこと自体が当然ではないわけで、工夫しなければもっと不眠に苦しめられたことでしょう。

そう思うと、地震が与える恐怖と言うのはそれだけで被災したと言うに値するダメージを人間に与えるのだと認めざるを得ないですね。

そんなわけで、実体験に基づいた「逃げる準備が出来ても恐怖心が拭えない」人の為になる記事をしたためました。

参考にして頂けるととっても嬉しいです!

[outline]

大阪地震の夜がハンパなく怖かった

余震のせいで安眠をくれる闇夜と静寂が異様に怖いンゴ

1人焼肉だろうが1人旅だろうが余裕でこなせたし1人暮らしは最高!・・・だったんですがね。

余震とかまだ来てない本震とかに怯える夜だけは「1人マジ無理」思えるくらい怖くて18日、ロクに寝つけたのは深夜26:30だった。

怖さを自覚し始めたのは帰宅してから。

体をいくら動かしても恐怖がディムシュやロードバロンの気体化攻撃みたいにまとわりついてくる。

恐怖というものに対する認識が改まりましたね。

恐怖は余計なストレスと緊張を産み、張りつめっぱなしの神経が疲労をブーストさせて体力を削ってくるんですよ。

油断できると言うのも一つの強みと思うと同時に「我ながら細い神経だ」、と某99代ブリタニア皇帝のように吐露してしまいました。

地震のあった翌朝。
治りかけだった風邪は見事にぶり返し、再び勢いづいてしまいましたとさorz(全治1ヶ月コース確定)

 

大阪地震の夜、彼女の声はマジ支えになった

【保存版】格安SIMベスト3を状況別でまとめてみた!

地震の日だけは通話の良さを認めてやってもいい

電話にしなくても今ではLINEなどの通話アプリが親しい人とのホットラインになってくれている。

こんな時でさえ電話ってオワコンなのだと改めて痛感しますね。

恐怖心を打ち明け合いながら彼女の声を聞くのはLINEとそれを快適に使えるSIMさえあればいい。

彼女の声ってとにかく異様に安心するんですよ。
マジ特効薬!

愚痴だろうが何だろうがとにかくお互い「生きてるんだ」って思えるだけで余震の恐怖に対して超振動かましてた心が落ち着いていくんです。

まとめ
特別な人の声を聴くのに電話はいらないけど無料通話アプリはマジで重宝する

Primeビデオで見られる日常系アニメがマジで支えになった

彼女がいないなら日常系アニメがオススメ!

ただ、残念なことに日本男児の恋愛市場での戦績は芳しくなく、4300万人の兵を投入すると4000万人の兵が討ち死にする有様。

そんな男性は恐怖心に苛まれて胃に穴を開けて吐血して死ななくてはならないのだろうか?

安心して下さい。答えは否です。

大阪地震の夜、床に就いた後、4時間ほど眠りに落ちるまでいろいろ格闘した。

23:30頃に一度何とか自力で眠れましたが24:35の余震で中途覚醒し、そこからツイ廃やりながらなんとか眠れないかと模索したものです。

眠った方がいいと頭でわかっていても地鳴りなんかを聞き、なまじ阪神大震災級の揺れを経験してると工夫なしで寝付くのはほぼムリゲーです。

【実体験】不安な夜にはごちうさをオススメしたい【心ぴょんぴょん】

そんな中で見つけたまんがタイムきららさんのツイート

きららといえば日常系。
BGMもほっこりできるアニメと言えばごちうさ!

そうだ、ごちうさ観よう!

この対策はアタリでしたね。
彼女がスヤスヤ眠っていても彼女の眠りを邪魔することなく中途覚醒に追随してくれるから。

また、ごちうさはプライムビデオから消えたことがあんまりない、という点もオススメする理由の一つだったりします。

アニメしか見ないならdアニメストアもオススメですけど、仮面ライダーアマゾンズなども見たい人はプライムビデオがオススメです。

どちらも月400円程度で楽しむことが出来ます♪

 

おわりに

彼女の声とごちうさがあれば鬼に金棒

あくまで、避難準備が出来ていると言う前提で、ですけどね。

ただ、万全の準備をしたとしても心理的な恐怖と言うのは拭うのが難しいものです。

そんな中で彼女や異性の親しい友達の声と言うのは非常に安心できるもの。

それも頼るのが難しい状況ならごちうさをはじめとする日常系アニメというありがたい存在がこの日本には存在します。

考えることなくひたすらゆるい空気を作ってくれるがゆえにストレス社会でウケるアニメと言うだけあって災害関連のストレスにもしっかり効いてくれます。

眠れないことで深くお悩みの非オタの人も騙されたと思って是非チャレンジしてみてください!

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-重オタクブロガーの備忘録
-, , , , , , , , ,