SUBARU

スバル嫌いの正体と2018年のモテ車の傾向と対策

2018/06/30

女子から見たスバル車ってどうなの?

[outline]

スバルの扱いの悪さとは?

ステレオタイプな陰キャオタが乗る車なのか?

牛さんはイタリアの伊達男、安室徹風・影のある英国紳士のジャガー、Sっ気ムンムンの王道イケメン。
そして我らがSUBARUは悲しいかな、キモヲタでネトウヨな上、陰キャであか抜けない非モテ男(大惨事逝けメン)ときた。

スポーツカーが好きな人の間では過去のマツダ地獄と並んで有名な「キモオタブルー」なんてネタがあるくらい、スバル乗りのイメージはこんな感じで固定されているようです。

実際のところはどうでしょう。

オタもリア充も兼任してるぼく個人のイメージだとSUBARUの現行ラインナップはかなりリア充にだって通用する域に達していると思えるのですが。

そんなわけで、メディア界隈の反応を探ってみることに。

 

2018年モテ車種の傾向と対策(MOBYが女子30人に聞いてみた)

レヴォーグSTIスポーツに今のSUBARU車を教わってきたって話

スバル車・レヴォーグ、18位でベスト20にはinしてる

1位から順に、アクセラセダン(MAZDA)/プリウス(TOYOTA)/クラウンアスリート(TOYOTA)/IS(LEXUS)/カイエン(PORCHE)で1位から5位を見る限りは高級志向の国産系セダンがウケる傾向にあるようです。

20位までを見るとセダンとSUVの二強状態で高級志向に走る傾向が強いですね。(出典

実のところ、スバル・レヴォーグの仮想敵はBMWのSUVだったりするので一見すると天地ほどの格の違いがあるように見えてBMWかレヴォーグという声は何気に多いみたい。

BMWも素晴らしい車づくりをしてますが、スバル・レヴォーグはBMWに実直さと国産という優位に立てる点を生かしたコスパの良さで対抗してますね。

白や黒など無難な色のセダンやSUVで高級感がある車種がいい、というのが女子ウケ車の傾向のようです。

個人的に残念なのが軽自動車の評価が著しく低いことですね。

コンパクトで日本の道に一番フィットしてるカテゴリのハズですが、「耐久性がなさそう」という点で安全面を不安視する声が高いみたいです。

まとめ
レヴォーグが入ってるのは喜ばしいけど、実用性をもう少し考えてもらえると嬉しい。

スバル嫌いの声

検索HITが多い「嫌い」のリアルとは?

人格のイカれた腐れキモヲタが乗っているという車オタ界隈のネタがすごい勢いで先行している、というのが実情のようです。

構図としてはHINOMARU反対運動のリアルとよく似た構図なので「有名無実な風評」という理解で問題ないでしょう。

最近は「GC8乗り」や「青いGDB」に乗った人に限定されるなど、近年のGP後期型インプレッサ以降のラインナップを愛用する人と明確な区別をする動きもあります。

実際、レヴォーグに乗った感じを言うと静粛性をすごく重視したつくりに化けていますね。

GC8やGDBに横乗りした時は全然違いました。

まとめ
今のスバルは旧来のファンも大事にしつつ実用重視の進化をしているメーカーです。

0次安全も先端を走るスバルの良さ

【安全なクルマ選び】SUBARUが選ぶべくして選ばれる理由をSUBARUオタクが語る

安全面でのコスパは世界髄一。アイサイトだけじゃないスバルの良さ

下手な高級外車よりも極めて安全に対する評価の高いメーカーとしてスバルは今や世界的に認知されています。

スバルはキモヲタたちがウッホウッホし、スキーヤー御用達メーカーとして認知されてた時代から安全というものに対して並々ならぬこだわりを持って車を作ってきました。

キモオタブルーというありがたくない呼び名を頂戴してるGC8は中央道トンネル落盤事故で乗員の命を走行性能と剛性によって救う活躍を見せ、実績を出しましたし、ベンツやBMWに決してヒケをとらない安全が帰るとみて間違いありません。

世界トップクラスの安全を200万円台から帰ると考えれば非常にお買い得であると言えるでしょう。

まとめ
安全を買うならSUBARU

おわりに

キモオタブルー?いつまで過去を引きずってるの?

SUBARUのASP扱ってる会社とか直接プレスできることあったらぼくは喜んでPR記事も書くし、モテ車アピールに使うためにこのブログ使ってくれたら泣いて喜びますね。

それくらい、スバルは大好きなメーカーです!

今乗ってるBH5も家庭事情を含めた様々な事情ゆえに2年もすれば降りることになりそうですし。

そんなわけで、SUBARU(スバル)という選択肢は決して非モテにつながってるわけじゃないというお話をさせていただきました。

フォレスターもスバルグローバルプラットフォーム車になったのでぜひとも試乗してみたい!

すぽんさーどりんく


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-SUBARU
-, , , , , , , , , , , , , , ,