家事の目的をちゃんと理解しようね?大人の男なら。
まずは、このツイートを読んで頂きたい。
妊娠中、ぎっくり腰かな?腰が砕けて立てなくなってしまい、食洗機の購入を検討したら、夫に「オレのおかん30年手洗いしてんぞ?食洗機は手抜きやろ」って言われたから「私のひいおばあちゃんきっと生まれてから死ぬまでずっと洗濯板使ってたわ。お前のおかん洗濯機使ってんの手抜き!」って論破した
— うさこ (@harryonhurry) 2018年7月13日
読者の方々がどう思ったかちょっと気になった重オタクリア充のとも提督です。
手間を省く提案が気に入らない旦那と、妊娠中に家事を強いられた女性のやりとり。
手間をかけないと言うだけでこんなにムキになる野郎って正直どうよ?と思います。
そんな不良債権旦那になり腐る前にぼくら男子は何を学ぶべきなのでしょう?
[outline] [su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#bbc8e6″] [/su_box]家事は感情労働という問題
企業が感情労働者を搾取していることが話題になってますが、、、
家庭内での感情労働者の搾取についてもお見知り置き下さると幸いです。
どうぞご査収下さい。
家事しないのが男らしさと思ってる旦那がゴミでしかない理由 https://t.co/mc7884sU6v
— 重オタクリア充とも提督 (@tomo3000sf) 2018年7月16日
「手抜きが気に入らない」は問題
まず、家事労働に対する正当な対価は年収に換算すると220万円以上。
まともな経営者の感覚なら自分が300万しか稼げなくともパートナーに渡すハズです。
自分が冷や飯を食らおうとも外注費として220諭吉を。
ですが、日本ではまだまだ不当に貶められています。
日頃、後輩や部下に「経営者感覚を」とか吐いたその口で貶めるのは滑稽でしかない。
- 必ず三食作れ!丼ものは禁止や!
- 食洗機は甘え。手抜きするんじゃねェ!
- 誰が食わせてやってると思っている?
、といった具合に。
そもそも、家事とは構成員の栄養管理・衛生の保全と収支の管理がお仕事です。
それが出来ていれば、無駄にクオリティアップする必要などないのです。
なのに、多くの男性は余計な手間をかけるよう、女性に強く要請する。
無料オプションとして請求する。
まさに外道と言うしかないですね。
食洗機やロボット掃除機は肯定!
節約+時短+お小遣いサイトのすゝめ
ぼくは、上記の家事という仕事の目的を果たす限りケチをつける気はないですね。
栄養状態・衛生の保全、収支の合理化
これに貢献するなら娯楽を楽しむことさえ歓迎します。
食洗機で洗い物する時間を短縮。
ロボット掃除機でさらに時短。
カットした時間をさらに有効に使って貰えればパーフェクトですね。
子供を迎えに行く次いでにママ友とミステリーショッパーとか。
洗濯もの干してる間にミステリーショッパーとか。
洗濯機まわしてる間にモニターに応募したりレビュー書くのも良いですね!
[su_box title=”お小遣いサイトの活用法まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″]- お小遣いサイト経由で注文→注文したとことは別にポイントがたまる(換金可)
- サイトはミステリーショッパーやモニターのポータルとしても機能
- →主婦仲間との談笑もミステリーショッパーで済ませる
食洗機の欠点と便利さ
節約と時短、そしてその代償
↓電気代+水道代VS手洗いの水道代↓
- 食洗機→18+2.5=20.5円/回
- 手洗い→0+21.6=21.6円/回(流しっぱなし)
1回につきおよそ1円の差。
しかし、時短の効果を加味すれば圧倒的な差になるでしょう。
食洗機の代償
当たり前の話ですが、食洗機自体の掃除はヒトがする必要アリです。
残菜フィルターを清掃する時に嗅ぐ羽目になる下水のにおいがするのだとか。
また、騒音も問題です。
もっとも最近のモデルは48db以下などを意識して作られてます。
あとは、防振パットでも対策が出来るようです。
てーとくが「まだ」手洗いな理由
ぼくが運用できない理由はスペースがないため。
食洗機は給排水する家電なので流し台のの近くでないとダメ。
単身者用1DKやワンルーム部屋のキッチンで唯一置ける場所を塞ぐと料理できない。
卓上にスペースを増設すると通路があぼーん。
結論→ふわふわ どきどき 内緒だって はじめ(部屋選び)が かんじん 詰-んだ詰んだ。
Daydream cafe(通常盤)TVアニメ(ご注文はうさぎですか?)オープニングテーマ
ロボット掃除機の欠点と便利さ
機械音痴も安心!?ルンバがアレクサとの連携していた!?
最近買ったスマートスピーカー、エコー・ドットにはアレクサが搭載されている。
アレクサで接続できるのは電球、スマートロックにプラグ、ネットワークカメラが有名。
この記事を書いた時は貧しすぎてスマートロックの導入計画で止まりました。
ロボット掃除機の代名詞、ルンバ。
このルンバにアレクサ対応モデルが出たようなのです。
今やアレクサに指令を伝えるとルンバが動き出す時代なのです。
ロボット掃除機の欠点は高額なこと。
それから、毛の長いじゅうたん、黒い床、コンクリートやタイルといった石材系ですね。
特に黒い床は赤外線を吸収するので障害物と誤認します。
掃除機かけ自体がなくなると衛生面を損ねずに使える時間はかなり増えます。
それで毎日豪遊で500円/日稼ぐならそれこそ文句言うのはお門違いな気もしますね。
女性差別をするために結婚したなら筋だけは通りますけどね。
ぜいたく品で節約した経験
食洗機を贅沢と非難するアホさ
「ぜいたく品を買って楽になるのはけしからん」おじさんはアホです。
20歳でもアホです。
ぼくは節約の為、バスルーム浄水器を8諭吉くらいで買っています。
(→実はAmazonだと4諭吉/フィルター1諭吉で買える・クリンスイの蛇口用も年間コストは4諭吉ほど)
- コンビニの2L =100円
- 台所用浄水器 =14円
バスルーム浄水器=0.5円(↑の浄水容量の30倍)
塩素で必要十分の殺菌は出来ているので、あとは塩素さえなければいいわけ。
それを達成するならバスルーム用で充分なんです。
「塩素を抜けば肌のツッパリ感を緩和!長時間浸かっても眠くならない」がモットーで作られてますから。
ぜいたく品もモノによって視点を変えれば立派な節約グッズ。
食洗機やロボット掃除機の利用を非難するのはアホのすることです。
金を使って時間を産み、金も回収する。
それがこれからのスマートライフなのです!
学校では教えてくれない時短の価値
おわりに
手抜き家事を非難する男は不良債権
「俺のオカンは30年手洗いだ、見習え!」
と豪語する男は即刻廃棄すべきでしょう。
そして男も捨てられることで学習するべきです。
まして、妊娠中の女性に負担増大を強いるとかありえませんねw
大人のくせにそこで学習できないのなら、未来はお先真っ暗だとぼくは予言するのです。
ぼくは家事合理化の為に2週間日連続カレーとかZARAです。
知恵先生(ひぐらしのなく頃に)みたいな生き方も余裕ですよw
不良債権男の振舞い
20世紀規格の工業製品と恋愛の相性は最悪だ。 幸せな恋愛を破壊する男とはどういうロクデナシなのか? それを知ることで、男…
ぼくはやり過ぎの部類かもですが、件の旦那の馬鹿さはよくわかる。
三食別の物を作れ、とかいうオッサンの馬鹿さ加減もみんな。
何もしない割に口だけは出す。
こんな有害無益なゴミを不良債権と呼んで何が悪い?
反省するのも反発するのも勝手です。
その自由をぼくは侵害するつもりはない。
ただし、結果はいつだって子供のように無垢で残酷な結果を突き付けてくる。
それだけは忘れない方がいいよ?
[su_box title=”あわせて読みたい!(家事と男)” style=”glass” box_color=”#bbc8e6″] [/su_box]