【砲雷撃戦】サマーフェスタの舞鶴を楽しみ尽くす方法

使用金額がグルメ>薄い本になる同人誌即売会とは?
この記事は19年冬の翌日2/11に加筆修正を施しました。

オタクだけど三次元も充実させた!童貞サロンアドバイザーのてーとくです

普段は特急も空気輸送で閑散としている「海の京都」舞鶴。

ですが、年に二回、人口密度が東京なみに人が集まるイベントがあるのです。

その名も「#舞鶴砲雷撃戦」。

人気が沸騰し過ぎてイベント海域でもないのに「攻略法」が必要な事態と感じ、この記事を作りました。

前回の砲雷撃戦でグルメではなく煮え湯を飲まされた
初めての砲雷撃戦を成功に終わらせたい

そんな提督諸氏に是非読んで頂きたいであります!

企画商品でさらにお得!

[outline]

【舞鶴の夏】宿はとにかくとっておけ!

ぼくはひと月前に決心して予約した時には西舞鶴の西の果て(ふじつ温泉/なぐもさんオススメの)まで飛ばされてました。

告知が始まったらすぐ宿をとるべきです。

回を重ねるごとに地元の盛り上がりも他の地方からの参加者も増えてます。(=熾烈化)

19年冬は丹後舞鶴方面どころか丹波地域の福知山の宿までぎっしり予約が埋まりました

宿はキャンセルできるもの。
恐れず突撃すべきです。

恐れず宿をとる勇気がイベントを合理的に楽しめるか否かを占います。

東舞鶴周辺で宿が取れれば日中はバス、夜間は徒歩移動のみで完結できるので酒を遠慮なく楽しめます。

ハンドルキーパーが煩わしいなら特急まいづる/こうのとり→前日から東舞鶴の宿がベストです!

舞鶴から出るのが辛すぎる!?

グルメ的な意味でも舞鶴から出るのはつらい。

ですが、ここで話題にしたいのはそういう話ではありません。

舞鶴と提督さん方のお住まいの間のご利用があまりに多かった。

そのため、高速バスは2号車が出動し、JRは特急車両を臨時快速運用して神ダイヤを即席で作る事態に。

往路の1号もさることながらまいづる12号は「綾部ダッシュ」なんて言葉ができるくらいの伝説級の混雑を発生させましたし。

往路の特急券だけでなく、復路の特急券も指定席で素早く確保するべきです。

あと、もう1泊多めに泊まったり居酒屋時間を待って少し遅めの出発をするなども考慮すべきでしょう。

 

【グルメ提督】前夜祭には参加しとけ!

砲雷撃戦の翌日、仕事で回ってる最中に寿司屋に入った。

岩牡蠣の記述の右側に1000円の文字。

[speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”tm.jpg” name=”てーとく”]前夜祭の記憶をたどると岩牡蠣も食べ放題メニューに入ってたような・・・[/speech_bubble]

岩牡蠣ホーダイができるってかなりお得。
ライブも付いて酒もホーダイ!

グルメの街・舞鶴をこれほどお得にしゃぶりつくせる貴重なイベントなのです。

また、前夜祭としていしたのはホーダイ形式で楽しめるのが前夜祭だけだから。

単価は重いがコスパはハイレベル。
その点も忘れず、積極的な参加を心がけましょう!

19年冬の舞鶴で起きた悲劇

このツイートをした直後、ボルシチが食べられないとのアナウンスを聞くことになりました。

前日がお仕事のため、即売会から先に当日参加したのですがね。

結果、「うまいづる」するつもりが何も食べられず帰る羽目に。

一緒に並んでいた提督と話してたんですが、8:30に並んでも食べられなかった品目もあったのだと言う。

当日参加でも8時には現地入りしないと何も食べられないのです!

[su_box title=”グルメな品々まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″]

食べ逃し編:岩牡蠣/万願寺砲/ブラッディ・メアリー/舞艦カレー/有志持参の日本酒/お酒アイス/ボルシチ

オススメ編:各種海自カレー/無水カレー/トマト/肉じゃがコロッケ/焼きそば/高級シロップかき氷/モヒート/点滴
[/su_box]

舞鶴の夏は熱中症対策を

タオルは2枚/日あるくらいでちょうどいいですね。

ぼくも嫁タオル(DDH-177)で首の後ろを防御しました。

首は血液がめっちゃ集まるパーツ。

首ノーガードは体じゅうに加熱済みの血液が行き渡ることを意味する。

なので、首の断熱をしておくだけでもかなり違います。

あとはコールドスプレーも追加で持てるなら持っておいた方が吉。

カバンなどもコミケ同様、イスになるバッグなどが欲しかったですね。

遮蔽物、かなり少ない為、日笠(陽子ではない)も欲しかったです。

[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#000080″] 18年夏は日笠までフル装備したいレベルでした。
[/su_box]

24時間営業の店舗を活用しよう!

舞鶴にはカラオケもネカフェもない。
よって車中泊覚悟と考える人も多い。

そもそも、電車で行ける人ならチェックインの心配など無用。

というわけで、不眠は免れないものの熱中症だけは避けられる方法を提示したい。

確かに舞鶴には深夜営業かつぐっすり眠れる場所は宿を除いて存在しない。

ですが、深夜の寒さや暑さから車の冷暖房に依存せず身を守れる場所があります。

24h営業のすき家と呑みどころ。

飲みの場合ぼっち参戦だと精神的にキツイ。

ですので、同じように道の駅とかで暑さや寒さに難儀してる提督さんを募りましょう!

で、前々夜祭を壮行するのです!

[su_box title=”ウラ話” style=”soft” box_color=”#000080″]

「道の駅での車中泊で暑さに難儀」

という話は前夜祭でお友達になった方に伺った話。
[/su_box]

赤城さんやヒャッハーさん、師匠のフィギュアと共に

普通に飲み食いする時はもちろん、前夜祭では特に活躍します!

食べるときなら赤城さん。
飲むなら隼鷹POLAなどが活躍します!

また、艦娘の名前を冠したお酒などを持ちこむとかなり盛り上がります!

コスが厳しい方はぜひ、こういう戦術も参考にしてみてください!

 

舞鶴鎮守府はいいぞ!

東に大洗があるなら西に舞鶴あり。

住宅地の真ん中でPA組んでライブさえ許可する度量に驚きました。

ガルパンの大洗に続かんと艦これの舞鶴になろうとしてる感がひしひしと。

夏だけでなく、冬もやってます

冬の舞鶴レポもして追記する気満々です!

京都に住んでて提督やっててブログ運営もしている。

こんなに恵まれた状態にあるぼくは幸せなのだ。と思える良イベントの参戦レポでした!

東京方面からのお越しは・・・?


[su_box title=”あわせてよみたい(艦これ/オタク)” style=”soft” box_color=”#00a3af”]
  1. 艦これを超え、カメラマンまで使役する提督
  2. 艦これ復帰のための備忘録
  3. 【進化史】てーとくのこだわりカレー
[/su_box]