関西のごちうさ民は消耗を・・・強いられているんだッ!

関西のごちうさ民は消耗を・・・強いられているんだッ!

東京での消耗度、パない!

てーとくのTwitter

 

ごちうさ聖地からブロガーオフへ

清瀬- 渋谷だけでは味気ない

清瀬はまさに陸の孤島。

ホテル検索するならGoogleMAPが便利という有様。

なので、GoogleMAP→トリバゴ→各サービスという具合に作業が煩雑化。

関西人のごちうさ民(オタク)は検索段階から消耗することに成増!

また、物理的距離は大した距離じゃないけど、とにかく電車のアクセスがひどい。

阿佐ヶ谷(NEWGAME!ほか)、立川(FAガールズほか)なんかが該当。

都心部から外れれば縦のつながりがなく、外縁部はかなり冷遇されていますね。

宿不足という都心と変わらないデメリットが放置されてますからね。

会場は渋谷

理想的なのは立川で宿をとり、鉄道移動を中央線に限ってしまうパターン。

そうすれば、渋谷までの移動はJR一本。

用事さえなければアキバに向かって聖地を西から東に向かって絨毯爆撃できる。

ただ、中央線はNEXと新小岩を抱えているのでよく止まることでも知られています。

今回は用事もあるし、オタク旅はほどほどにオフガッツリ型にしました。

とりあえず、劇中に登場する「いなげや」のおいなりさんはガチホですね。

FAガールズ聖地レポ(準備中)

 

東京、ホテル足りない問題

京都から出ても悩ましい。

アンダー1諭吉級のホテルが乏しく、難儀な仕様。

1.5諭吉は必須コストとなる。

縦の鉄道網も充実してない以上、立川まで車で行くことになるんですね。

東京外縁部西側は宿が立川と八王子に集中しています。

ほかの駅周辺は驚くほど少ない。

まさに「ホテル足りない問題での消耗」というわけですよ。

まとめ
これがあんな猫の額みたいな区域にブッコミすぎた結果か・・・(遠い目)

関西人のための東京聖地旅の基礎

外縁は車で。中心はバスで。

東京中心部に来るまで乗り入れるとか、自殺行為もいいとこです。

車移動する街ではなく、電車移動を基本とする設計。

大阪中心部の特性がより拡大発展した場所だと考えましょう。

東西の都の行き来は夜行バスがいいですね。

手ぶらで都市部を回るなら伊丹-羽田のファーストクラスもいいでしょう。

サロンメンバー曰く、「月曜AMの予約がイイっす!」なんだとか

新幹線、夜行バス、飛行機は東西移動で激しく競争してるので価格もこなれてるってわけです♪

 

おわりに

関西人オタの冷遇っぷりに消耗しました

ホテルがねぇ!タテ連絡ねぇ!

関西を拠点とするオタにとっての東京は農村以上に「嫌だ!」といえる場所なのかも。

旅の計画を立て、難儀し、痛感しました。

また、外縁部探索より都心部探索の方がはかどりそうですね。

まぁ、それはそれでアキバから出られる気が、しないんですけどね(笑)

てーとくのTwitter


Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!