ブログ運営

オタクブロガー男がFAガールを買うべき理由

オタクブロガーはFAガールを買え

てーとく
あなたは悩んでいる。ブログのアイキャッチづくりに
てーとく
だが、ぼくと「この記事」を見つけたからにはもう安心だよ!

ぼくがあなたを一瞬で自作アイキャッチ好きにしてあげる!

徹底的に知識を盗んで「アイキャッチ」関連のお悩みとオサラバしよう。

さあ!ぼくと契約して、のプロになろうよ!(魔法少女かよ!)

[outline]
すぽんさーどりんく

FAガールnoススメ

FAガールでアイキャッチを作ろう!

FAガールは、コトブキヤのロボット商品群「フレームガールズ」のメカ少女系の擬人化商品群。

サイズはすーぱーふみなより小さく、figmaより大きめ。

メカ少女でお馴染みのクリエイター・島田フミカネ氏が描いたことに始まったシリーズ。

オタク男子ブロガーにとってのFAガールの美点は5つ。

  • 愛らしいしアニメも作られた
  • 作る楽しみがある
  • 換装用の顔パーツがあり、表情豊か
  • 被写体としてのイメージがいい
  • やろうと思えば持ち運びさえ出来る

オタク趣味を楽しめつつ、実益が死なないんです。

最高だとは思いませんか?

まとめ
「趣味か実益か」ではなく「趣味も実益も」とれ!!

アイキャッチ素材no悩み

オタク男子は容姿に優れない人も結構いる。

「女性ブロガーは顔出しで、男はイラストで」とも言われてるくらいです。

ブログやってると、男というのはこんなにも需要がないのだと思い知らされます。

それでも、ぼくが顔出ししてるのは絵心がない上、同姓同名の芸能人がおり、実名がSEO的な理由で使いにくいから。

ここまで理由がてんこ盛りな例も珍しいとは思いますがね。

男の需要のなさってヤツを補ってくれる被写体がFAガールというわけです。

FAガールで素材を作る理由は他にもあります。

フリー画像素材がダメな理由

「いらすとや」をはじめとするフリー素材は非常に優秀です。

しかし、使い勝手もいいし無料なのでみんな使っている。

記事内に入れる画像だけならいい。

ただ、アイキャッチまでそうすると手抜き感が出ます。

読者としてはオリジナリティもなくなるので読む気が失せます。

手間やお金ををかけてオリジナルを用意する理由はそういうところにあるのです。

FAガールが素材としていい理由

可動域が大きいアクションプラモなのでポージングの自由度が大きい。

関節が堅めなのでホールド力も強い。

顔の表情が変えられる。

あとは、コンパクトなサイズなので持ち運びも十分考えられる点ですね。

紹介してほしいお店や宿、地域がありましたら、お問い合わせフォームよりお仕事依頼でご相談ください。

まとめ
FAガールとカメラとイラストレーターはオタクブロガーにうれしいセット

アイキャッチ以外no使い方

インスタやツイッターにも転用できますね。

ツイッターでも画像の重要性は高い。

公式からのアドバイスに必ず「画像付きでつぶやいてる?」と出るほどには。

なので、上のようによく使う単語に関連する画像は用意しておきたい。

そんな時さえ、役に立ってくれるのがFAガール。

自分がブ男であっても、いいイメージを殺さないでいてくれるのだから。

その上、写真素材で困らない。
まさにコトブキヤ様様ですね。

まとめ
アイキャッチを作る技術は汎用性が高い。
FAガール+カメラ+イラレもその技術の1つ

 

おわりに~画像no重要性~

画像というのはブログやっていく上でかなり重要な要素です。

大物ブロガーがカメラ等の機材を紹介する理由もそこにあります。

ここではオタクブロガーならではの悩みと技法について紹介しました。

魅力的な写真を撮り続け、ファンを増やせば、取材依頼も来るでしょう。

インスタグラムもこの技法を取り入れて運営。
飲食店からの取材を受ける窓口として使う予定です。

使ってほしいFAガールを提督に贈ろう!

FAガールでアイキャッチを作ろう!

Comments

comments

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でtomo3000sfをフォローしよう!

-ブログ運営
-, , , , , , , ,