電話のかけ方~今さら聞けないビジネスマナー~

電話現役社会の処世術

最初に言っておく。

電話をかける時点ですでに貴様は無礼者だ!」と。

それでも、電話を使うしかない場面があるのが日本の残念なところ。

電話かけたらいつも邪険にされる。
仕事をくれてやる側なのに断られる。
うまく電話で相手に伝えられない。

こんな風にお悩みの方の為に「電話作業のテンプレ化」を提案したい。

もちろん、その内容も紹介いたします!

電話下手とは言わせないためのテンプレで進化しましょう!

[outline]
電話でHPを売る業者は詐欺師でしかない!?
 

ビジネス電話のかけ方(テンプレ・レシピ)

電話の基本フローチャート

  1. 何者かを名乗る「おはようございます。 株式会社〇〇の××と申します。」
  2. 相手がわかってる場合は「〇〇部の~さんお願いします。」(2・3が不明の場合は1→4)
  3. 方向性がわかってる場合は「~をご担当の方はいらっしゃいますか?」
  4. 用件を話す「お仕事を依頼したい/お尋ねしたい」
  5. 内容の詳細を話す
  6. ありがとうございます。

何事も準備が8割です。

よって、疲労してたり慣れないうちはカンペ作成からやりましょう。

電話用のカンペとは資料の作り方と同じ

まず、伝える内容について5WIHを完ぺきに抑えつつメモに書き込むのです。

電話メモ

  1. かける相手についての情報(不明の場合はスキップ)→
  2. やって欲しいことは?→
  3. 完成イメージは?→
  4. 扱うものは?→
  5. 作業内容について→
  6. 必要条件は→
  7. 元受けか下請けか→
  8. 下請けの場合は依頼者情報について出来る限り明記→不明点は?→

伝えるべき情報はこれだけあります。

相手にメール(代表メールでもOK)やFAXがあるならそちらで伝えるべきです。

大量の情報をやり取りするのに電話は不向きですからね。

[su_box title=”電話が悪手な理由リスト” style=”glass” box_color=”#000080″]
  • 伝達率が100%保証ではない=受け手の能力に依存する
  • ↑ヒヤリング力/文字のきれいさ/メモ作成スキル/記憶
  • ログが残らない
[/su_box]

電話という手段が失礼でしかない理由

電話は相手の時間を強引に奪う道具です。

情報量に比例して相手の脳と手に労力を強いる道具です。

それも、相手の都合を一方的に無視してね。

電話も業務であり、頭脳労働です。
休憩など業務時間外に呼び出すとか論外。

「受け手になったときに自分がいつも何を思ってるか。」

それが想像できるなら、いかに無礼な行為であるか理屈抜きでわかるはずです。

[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″] 電話はなるべく手短に。無いに越したことがないのだから。
[/su_box]

ぶん殴りたくなる電話

名乗りもせずいきなり用件を言うやつ。

伝達内容を把握してないやつ。

長電話になる条件をそろえて電話するとかありえないです。

電話したいだけならテレクラにでも逝って来いやクソボケが!って話です。

電話なんて「メール/FAX送ったんで確認ヨロ」だけでおk

時間も極力うばわないし、ログも残る。

1995年からの仕事の常識です。

メールが普及して23年も経ってるんだからこれくらいできて当然。

2018年現在。 電話で消耗してる時点で人間とは言えませんよ。

[su_box title=”まとめ” style=”glass” box_color=”#000080″] 電話レス=正義早く人間になれ。
[/su_box]

おわりに

防諜のため、電話で仕事をしてるのは警察や役所関係くらいですね。

それを除けば存在価値がすでにないオワコン企業・社畜でしょう。

「電話してくる人とは仕事をするな」と「99%の会社はいらない

ホリエモンの出した2つの著書こんなところでもリンクしてると感じてしまう話ですね。

くれぐれも、不要不急の電話は控え、やむを得ない場合でも手短にすることを心がけましょう!

それができなければ、人であっても人間とは呼べないのですから。

すぽんさーどりんく




[su_box title=”あわせて読みたい!” style=”glass” box_color=”#bbc8e6″]
  1. ホムペ提案の電話営業に乗る前に。
  2. 電話でカンタンに出来る犯罪リスト【防犯】
  3. カケホはメリットに非ず?その理由とは・・・?
[/su_box]